• ベストアンサー

一次同時(次?)について質問です!

一次同時(次?)というのは、生産要素すべてがλ倍になったとき、生産量もλ倍になるという意味ですよね。 この一次同時と統計学を絡めた内容について質問なのですが、 もし、重回帰モデル Y=α+β1x1+β2x2(Yが生産量、xが生産要素2種) が与えられたとき、「このモデルは一次同時か?」と聞かれたら、どう答えますか? 僕が考えたのは、偏回帰係数は1単位xが増加したときどのくらいYが増加するのかなので、偏回帰係数が1に近いなら一次同時、1より小さい(大きい)なら収穫逓減(収穫逓増)なのではないか、というものです。 知っている方、ぜひ回答お願いいたします。

• tkasi
  • お礼率84% (69/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guowu-x
回答No.1

Y=α+β1x1+β2x2 この回帰式のデータが生のデータなのなら、生産関数は明らかに一次同次ではないですね。 もしデータが対数をとったものなのでしたら、β1+β2=1なら一次同次ですね。 (元の生産関数はY=α*(x1^β1)*(x2^β2)だから)

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

#1の方の回答は生産関数にコブダグラス型を考えているようです。その限りでは正解なのですが、生産関数はそれだけではありません。 Y = α + β1x1 + β2x2 はα=0の時、(x1,x2)を二倍すれば Y も二倍になりますから一次同次になります。 因みに、この推定式は生産関数に、 y = f(K,L) = β1 K + β2 L 又は y = min{β1 K, β2 L} を仮定していることになります。 前者は一般形では y = {(β1 K)^σ + (β2 L)^σ}^(1/σ) という形になります。ここでσは K と L の代替の弾力性です。この推定式の場合では 1 ですね。後者はレオンチェフ型として有名ですね。