• ベストアンサー

託児所のように、緊急に預かってくれる老人施設はありますか?

1234512345の回答

回答No.1

初めまして。20才の女です。介護福祉士の資格を持っている短大生です。 まず、施設の問題の前に「介護保険」の申請は行っていますか?介護保険によっては施設の種類や料金も変わってきます。申請に関しては役場などに行けば詳しくわかります。 緊急で預かってくれるかどうかは、短期入所というのがあります。一定の期間だけ施設に入れます。けれど、今は施設でも「予約待ち」とかがある時代ですので、なかなか難しいかもしれません。ネットは施設の紹介程度なので、気になったら直接その施設に電話をかけるのが早いと思います。 役場の「福祉課」に行くか、lovegooさんの地域には必ず「社会福祉協議会」という福祉の機関があると思うので、そこに行くのがいいかと思います。 なんせ私は、資格を持っていても就職はこれからで自信はないので参考までにという感じです。実際に施設を紹介できなくて申し訳ないです。良い施設が見つかることを願ってます。

lovegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。介護保険は知っていて、何度となく申請しようとしたのですが、父が病院へ行く事を拒み、申請できずにいました。医師の意見書がもらえなかったのです。でも、これでは話が進まないので、なんとか病院へ連れて行こうと思っています。社会福祉協議会という団体の事もネットで調べてみます。1234512345さんは立派な資格をお持ちなのですから、その知識が役立つお仕事に就ける事をお祈りしています。そして、わたしに力を貸してくれたように、同じような問題で困っている人達の力になってあげてください。