• ベストアンサー

老人ホームについて

身寄りがなく、一人で自営業を営んできた 東京都内在住の80歳の知人が最近緊急入院し 手術を受けました。 幸い、元の生活が出来るようにはなりましたが この際自分でどこか施設を探して入りたいそうです。 何とか手助けをしたいのですが、遠くに住んでいる為直接手助け出来ません。 せめて役立つ助言をしたいのですが、 どなたか インターネットで調べる方法等を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

介護保険の認定は受けていらっしゃるのでしょうか?施設にはいるにも、要介護の度合いによります。 まだ、申請なさっていないのでしたら、最寄りの居宅介護支援センターまで連絡し、介護認定を受けてるようにしてください。電話帳やインターネットでも検索できるはずです。 居宅介護支援センターの職員に現状の詳細を話され、相談することにより、これからどうしたらいいのかを話し合われたらよいと思います。必要と思われる情報など紹介・提供もしてもらえます。参考まで。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 今回とりあえずの手術を受け数日前に退院したところです。 又2~3ヶ月して体力が付いたら再手術となります。 取り合えず民生委員に相談して食事の配達はお願いしたようです。 今の段階で介護保険の認定を受けたほうが良いでしょうか?

その他の回答 (3)

• mamma-mia
回答No.4

こんにちは。このサイトにも老人ホームの情報が出ていますよ。 介護認定申請は現状でもできます。自宅待機の間に受けたほうが良いでしょう。特別養護老人ホームは、待ち人数がかなりあります。(状況を考慮して早まることはあります) 有料老人ホームも金額が廉価になっていますので視野に入れては堂でしょうか。自立・要介護混在のホームがあります。また、入院先の病院に「老人保健施設」は併設されていませんか?リハビリ目的で当座は入所できます。 特別養護老人ホームは要介護でないと入居できません。ご相談の方は自立度が高くお見受けします。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 術後は徐々に回復してきているようですがまだ寝たり起きたりだそうです。 早めに介護認定を受けるように伝えました。 2~3ヶ月して再手術を受け、退院したら軽費老人ホームを探すつもりだと言っています。

• haihaiok
回答No.2

都内で安価な施設を探すのは難しいと思います。 地方の都市で落ち着いた生活を考えることも検討に加えてください。 ただし、ご本人が納得される事が一番です。 住み慣れた街の中で暮らす事が難しい世の中になってきました。 地域密着型のサービスが始まると同時に破綻しそうな感じだし 現実に運営できる事業所も少ないようです。 身寄りが無い独居では厳しいですね。 あ。 参考ですが「ハウスデアゼーレ」を検索してみてください。 老人福祉施設の役員さん(会長?)の施設だったと記憶しています。 メールでアドバイスが受けられると思います。

y6u0k0
質問者

お礼

有難うございました、早速検索してみました。 初めて軽費老人ホームというものががあると知りました。 本人にも直接説明を受けるよう連絡します。 又まったく知人の居ない所より知り合いの居る地方にもその様な施設がないかも調べてみるつもりです。

• biwako1215
回答No.1

とりあえず、下記のHPをご覧下さい。 他にも、有料老人ホームで検索をかけると 沢山でてきますよ。 公的なものは、行政に問い合わせてご覧下さい。

参考URL:
http://www.kantou-home.com/
y6u0k0
質問者

お礼

早速有難うございました。本人は障害者ですが手に職があるので長年細々と商売を続けてきた方です。 多少の蓄えはあるようですが、国民年金の受給者ですので私立の有料老人ホームでは多分先が心細いのでは、と心配しています。 公的な施設は本人が自治体の窓口まで出向く以外に調べる方法はないのでしょうか?