• ベストアンサー

腹部大動脈瘤の手術について

知人が腹部大動脈瘤と診断され、手術を受けることになりました。 冠動脈造影検査を終了し、問題がないため手術に進めるということらしいのですが、手術日程はまだ先ということだそうです。 緊急で入院した割には、検査はずいぶんゆっくりな印象を受けました。 大きさは6センチ以上でかなり大きいようなのですが、 手術はすぐに行われないものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

痛みが持続するような破裂に瀕している場面では緊急手術となります。 無症状の場合は輸血の準備や他の体調を調えた上でスケジュールが決定されることでしょう

参考URL:
http://www.daidomyaku.com/client/fukubu.html
tulip_1978
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いつ破裂してもおかしくない状態らしく、心配なのですが 来月上旬に手術することになりそうです。 サイトも大変参考になりました。ありがとうございました。