• ベストアンサー

一般的に、極めるのが最も難しいとされる学問とは何か?

タイトルの通り、『極めるのが最も難しいとされる学問とは何か?』教えてください。 ここで、重要なのは、『一般的に』ということです。 出来れば、 それは○○である。なぜなら○○だから。 という形式で答えた後に、意見を述べてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。 なお、正しい解答などない可能性もありますので、回答が10個になったら締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

それは哲学である。なぜならば、初めから答えがないから。

その他の回答 (8)

• Osachi-H
回答No.9

それは、自分学である。 なぜなら、研究の対象が日々変わるだけではなく、 それを考察する者がまた、日々変わっていくから。である。

marochan2
質問者

お礼

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。

• 7marine
回答No.8

それは無学である。なぜなら涅槃に入った人をまだ見たことがないから http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%B5%B3%D8&kind=jn の(2)

• 7marine
回答No.7

それは無学である。なぜなら人間なら誰しも何かを学ぶから http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%B5%B3%D8&kind=jn の(1)

• rellita
回答No.6

哲学でしょう 答えがないのと、テーマが無限なので。

• houng
回答No.5

それは歴史学である。なぜなら、極める対象が毎日増大し、それを追い求める学問であるから。

• argue
回答No.4

強いて言えば全ての学問である。なぜなら、全ての学問に終わりは存在しないから。

• 7marine
回答No.3

それは心理学である。なぜなら、極める対象が毎日変化してしまうから。 #2の方すいません

• setamaru
回答No.2

それは情報工学である。なぜなら、極める対象が毎日変化してしまうから。