• 締切済み

東洋と西洋の学問の違いは何ですか?

タイトル通りです。 全く無知なので、東洋の学問・西洋の学問がどのようなものなのかもよくわかりません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

大まかに傾向を申しますと、 それぞれは「分析・対立」と「統合・互譲」とに向かい易いでしょう。

回答No.1

「東、西」という分け方は不可能だと思いますよ。 同じ東洋でも仏教と儒教の考え方は同質ではありません。 東西の主要な思想家から一つずつ見ていくことが大事だと思います。

02060301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。