• ベストアンサー

羊羹の作り方

羊羹を作りたくてネットで調べたのですが、蒸し器を使うものばかり・・蒸し器を使わずに作れる羊羹の作り方を知っていたらぜひ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

maedachshund さん、こんにちは~☆♪ > 蒸し器を使わずに作れる羊羹の作り方を・・・ 下記のURLは如何でしょうか。。。 【基本技法・製菓・小倉羊羹の作り方】 http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/kanten/kin/home.html http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/an/an/an_yude.htm http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/kanten/ogura/ogura.htm ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/kanten/ogura/ogura.htm
maedachshund
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!試してみます。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

寒天を使えば、蒸さずに作れます。 *いろいろな味の羊羹の作り方(辻調理師専門学校のものです) 他の料理も、参考になりますよ。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/kanten/shiro/home.html *水羊羹の作り方 http://www1.kcn.ne.jp/~banrai/moegi/cook01.htm

maedachshund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなにもネットにあるとは...私の探し方が悪かったんですね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2
maedachshund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 栗蒸し羊羹が固まりません。

    初めて栗蒸し羊羹を作っているのですが、1時間半も蒸していても全然固まる気配がありません。 こしあんに薄力粉、葛粉、砂糖、水を入れて混ぜ、小さめのケーキの型に入れて栗の甘煮を埋めて簡単な蒸し器で蒸しています。 蒸し羊羹が固まる原理がわかっていないのですが、どの過程をきちんとしていないと、このように固まらない事態になってしまうのでしょうか・・・?今からもう一度やり直すことは出来るのでしょうか・・・?(失敗だと栗と小豆が勿体無く・・・) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 美味しい羊羹と言えば…!?

    日本一美味しい羊羹を食べたいです! 皆さんが今まで食べた中で、最も美味しいと思った羊羹はなんですか? 手に入りにくい物でもいいですし、値段はいくらかかっても構いません お願いします!

  • ようかんの作り方

    ようかんを市販の小豆の缶詰を使って作るんですが、いつも小豆だけ底に沈んでしまいます。 市販のようかんみたい作るには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 羊羹(ようかん)を使って

    羊羹は嫌いではないのですが 甘くて口飽きしてしまう場合もあり なかなか減りません。 そこで羊羹を用いて他のデザートや料理に アレンジすることはできないでしょうか? いいアイデアがあったらぜひ教えて下さい。

  • 羊羹 ようかん

    羊羹は「羊」と言う字がありますが甘いお菓子と羊が結びつかないのですが、なぜ「羊」と言う字が入るのですか?

  • 成田山の羊羹

    初めて質問します。 6月に成田山に出かける事になり、お土産に羊羹を買おうと思っています。 ネットで検索し、「米屋」か「柳屋」のどちらかにしようと思っていますが、初めて行くのでどちらが良いかわかりません。 この和菓子屋さんをご存じの方がいましたら、二店の羊羹の感想やオススメ商品、またどちらで買った方が良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ようかんはなぜ無くならないのでしょうか

    ようかんはなぜ無くならないのでしょうか。

  • 羊羮と水羊羹の違いは

    羊羮と水羊羹の違いは水分量が違うだけでしょうか?

  • 羊羹好きな方、教えてください。

    【羊羹好きな方】に限定してお聞きしたいのですが、 ここの羊羹は美味しい、おすすめ!というお店を ぜひ教えてください。 人によってもそれぞれ好みがあると思うので、 あくまで自分が好きな物、ということで構いません。 できれば、都内のデパ地下等に店舗があったり お取り寄せ可能なお店の物が希望です。 地方にしか店舗がなく、通販も出来ない所だと なかなか行けませんので…。 私の中では、羊羹=とらやのイメージですが やっぱりとらやの羊羹は美味しいのでしょうか? 私自身は羊羹が苦手なので、とらやの羊羹は 食べたことがなくて… 羊羹好きな方がこれは美味しい、と思う(思った)羊羹を 教えてください! 申し訳ないのですが… 『羊羹と言えばここが有名です』 『自分で食べたわけじゃないけどここのが美味しいらしいです』 的な回答は、今回はご遠慮願います。

  • 羊かん

    宜しく お願いします。サイトの検索をしても見つかりません。以前会社の 差し入れで頂いた羊かんが 美味しかったので又 食べたいのですが、真ん中に ドーンと さつま芋が?入っていて、周りを 黒い羊かんが包んでいる様な感じでした。ビニールっぽい(ウインナーを包んでいる様な感じのものの、大き目のもの。)で包んでいて、切って食べる感じです。何処で売っていて 取り寄せできるのか、教えてください。

専門家に質問してみよう