• 締切済み

ようかんの作り方

ようかんを市販の小豆の缶詰を使って作るんですが、いつも小豆だけ底に沈んでしまいます。 市販のようかんみたい作るには、どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私はテレビか何かで見て実際やってみたら・・分離しなくなりました。 方法は・・小豆を鍋に入れて煮立ったら・・その中に 溶かした寒天を入れて混ぜる方法。逆に寒天の溶かした中に 小豆を入れると分離します。 どっちも同じと思いますが違うんですよね。 毎年お正月に作ってますが失敗はありません。 あと・・小豆に対してに溶かした寒天が多すぎるのも 分離する原因です。(実際やってみて確認した事があります。)

• izumi044
回答No.1

学生時代、寒天ゼリーの調理実習で教わった方法ですが。 ・粗熱を冷まして寒天が固まりかけた頃に型に入れて冷やす。 ・先に半分くらいの分量を入れておき、固まってきたころに残りを入れる。 熱いうちに入れてしまうと比重の重いものは沈んでしまうので、ある程度「固まりかけたら」というのがポイントだと教わりました。 ゼラチンの場合は、氷である程度冷やしてトロトロにするのがいいそうです。