OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図書館で働きたい!

  • 困ってます
  • 質問No.183333
  • 閲覧数1590
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (6/53)

僕は二十歳にもうすぐなるんですが
会社に少しだけいたんですけど全然合わなくて
身体壊すまでになってしまいました。
で、辞めてやりたい事捜してたんですけど
図書館ならいいのでは?と友達が言ってました。
昔から本とか好きで図書委員ばっかりやってたんです。
それを見てたので友達は言ったんだと思います。
僕も図書館は好きだし、本にかかわる仕事がしたかったので
それで図書館で働きたいと思ったんです。
それでどうやったら図書館で働けるのか教えてください。
なんか資格を取らなきゃ行けなかった気がするんですけど・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

資格が必要なのはみなさんのおっしゃる通りです。
私は大学在学中にとりましたが、短期でとれるコースもあると
聞いたことがあります。
区の図書館などに配置転換になったが、資格がない!という公務員が
受けているとか・・・司書を雇って欲しいですよね・・・。

また、公立図書館以外にも、私設図書館・資料室や、専門図書館などでも
募集をしています。倍率は非常に高いですが・・・
「図書館雑誌」という刊行物に求人が載りますよ。
(他の図書館系の雑誌にも載っているかも知れません)

司書と言っても本とだけつきあっていけばいいだけではなく、
客商売に通じる部分もあるし、年末年始などの整理の時期は体力がいると
思いますが、がんばってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 公立の図書館は、都道府県や市町村が設置をして管理・運営をしています。従って、そこに勤務している職員は県の職員であったり市の職員ですので、地方公務員ということになります。

 図書館で働くには、地方公務員の試験を受けて合格しなければ、職員にはなれません。また、図書館の職員には「司書」という国家資格を持った人と、資格を持っていない人の2種類があります。司書は、図書館の専門職員ですが、そのほかの人は一般の事務職員です。

 いずれにしても、地方公務員試験を受けて、合格することが条件になります。がんばってください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

やっぱり、少なくともこれは必要かもね。
がんばってちょ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

がんばっていただきたいと存じます。もちろん試験は受けなければなりません。司書は大変な人気の職業です。もともと採用が非常に限られている上に、この不況下で、募集があっても、大変な競争率なのが現実です。