• ベストアンサー

図書館の本がコーティングしてある「あれ」がほしい!

図書館の本って、汚れづらいように(?)だと思いますが、透明のシートのようなものでコーティングしてありますよね。 我が家ではまるで図書館のように、娘の友達にいろいろ本を貸したりしているので、できればあのように本をガードしたいと思っています。 あのシートって他にも用途がいろいろありそう! 文房具好きな私としては昔から要チェックの一品だったのですが、売られているのを見たことがないのです。 (どれがそうなのか分かっていないのかもしれません。) 図書館の本がコーティングしてある「あれ」。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15039
noname#15039
回答No.2

同じような質問が過去にあったので、URL張っておきました。 いろいろな商品が挙げられてるようなので、よろしかったらご覧ください。 家の近くのホームセンターには「ピッチン」という商品名のものがありました。 http://www.saifuku.com/index.html 私は図書館に勤めているのですが、これ、職場で使ってるものと同じです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687543

その他の回答 (3)

回答No.4

私の職場ではキハラのアメニティBコートというのを買っています。文房具店などで取り寄せられると思います。 参考URLの「装備用品」のところに種類が出ています。 (NO.2の方の参考URLにも出ていましたが) ただ、これは一巻き結構な長さがありますので、たくさん本をお持ちなら良いですが、数冊だったりすると勿体無いかもしれません。本以外にもいろいろ用途はありますけれどね。

参考URL:
http://kihara-lib.co.jp/products/index.html
回答No.3

図書館に勤めている者です。図書館用語で「ブッカー」とか「ブックコート」と呼ばれている商品ですね。 No.2の方が書かれている埼玉福祉会ピッチンのホームページに販売リストが載っています。  商品名が分かれば,近くの店で取り寄せてもらえるかもしれないですね。  コーティングは慣れるまでが難しいので(失敗したら直すことができないし,)いらない本を使って練習するといいと思います。  長い定規やフッ素コートのハサミを使うと便利です。 ブックコートの方法に,「天地の余分な部分は切り落とす」と書いてありますが,切り落とさずにカバーの裏側に貼り込んだ方がホコリが付かず丈夫で良いです。  

参考URL:
http://www.booker.co.jp/
  • kontuku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

これだと思います(参考URLを見てください)。 私はこのうちの「フィルムルックス609」というのを、近くの文房具屋さんで買いました。 32cm×1.5m×0.1mで、550円でした。

参考URL:
http://www.filmolux.co.jp/bungu/bungu.html

関連するQ&A

  • フィルムコーティング

    本をしょっちゅう持ち歩くので、大事な本が傷まないように、図書館の本のようにコーティングをしたいと思っています。文房具屋でフィルムを買ってきて何度か挑戦しましたが、かなり丁寧にやってみても細かい気泡が入ったりしてうまくいきません。 こつのようなものをご存知の方がいらしたら、ご教授願えないでしょうか。 図書館で訊いてみるのが最良でしょうか…?

  • 不要となった本を欲しいという図書館とかご存じですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 家を掃除して、不要となった書籍(大人の一般図書)が10冊ほど でてきました。 こういった場合、どこか必要としているところに寄付したいのですが、どこか欲しいところ(図書館等)をご存じでしょうか? 我が家の不要となった本でも必要としてくれるところがあったら、 送りたいのですが。。 新聞かなにかで、図書館を建てる経費がないある街(たしか福島県)の図書館が、全国から本を多数送られてきた、という新聞記事を昔見たので、そういう所に送りたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 昔図書館で読んだ本なのですが、題名がどうしても思い出せません。

    昔図書館で読んだ本なのですが、題名がどうしても思い出せません。 図書館の児童館で読んで最近もう一度読みたいと思う本があるのですが 以下のようなお話をご存知の方いらっしゃいますか? 父親が洋裁屋さん(お針子さんだったかな?)でお母さんはいなかったような。 幼い娘としばらく別れ離れになってしますため娘を孤児院に自分が作った人形と共に預けるのですが 人形の腕に針と糸の刺繍を入れていたのが院長先生の目には船乗りのマークに見えて、 昔船乗りに捨てられた院長先生に疎まれて娘はいじめられるのですが、その人形は独りでに動き出して 船乗りになって戻ってこない父親を探す冒険の旅に出る? かな~りおぼろげなのですが、思い当たる方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 図書カードで本以外が買える店

    図書カードで文房具やファンシー雑貨などが買えるお店を知っている方、教えてください。 その他にもこんな使い方ができるよというのをご存知でしたら、お願いします。 東京や関東のチェーン店などでありましたら、お願いします。 金券ショップに売ることは承知していますので、回答不要です。

  • 図書館で働きたい!

    僕は二十歳にもうすぐなるんですが 会社に少しだけいたんですけど全然合わなくて 身体壊すまでになってしまいました。 で、辞めてやりたい事捜してたんですけど 図書館ならいいのでは?と友達が言ってました。 昔から本とか好きで図書委員ばっかりやってたんです。 それを見てたので友達は言ったんだと思います。 僕も図書館は好きだし、本にかかわる仕事がしたかったので それで図書館で働きたいと思ったんです。 それでどうやったら図書館で働けるのか教えてください。 なんか資格を取らなきゃ行けなかった気がするんですけど・・・。

  • 本を自分で作りたい。

    本を自分で作りたいのですが。 平綴じにしようと思っています。 ハードカバーのようなしっかりした本を自分の手で作れるのかどうか検討中です。 そこで質問なのですが、一般に出版されている、ハードカバーなどの紙って、どんな紙なのでしょうか?  文房具屋さんなどで売っていたりするものなのでしょうか? 他に本作りのサイトなどご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • フィンランドの図書館

    フィンランドは世界一の図書館先進国として有名ですよね。 そのフィンランドの図書館について調べています。 数値的なことはネットや本で調べられるのですが、写真が見当たりません。 フィンランドの図書館の写真がのったサイトや、本をご存知の方、教えてください。 参考までに用途は6月18日の月曜日に大学でやるスピーチです。 よろしくお願いします。

  • 図書館などの本を保護するための透明ビニールテープ?シート?の名前は

    よく、図書館や、図書室の本を保護するために、全面、あるいは角の部分に、ちょっと厚手の幅広の透明ビニールテープが貼られていますよね。以前、図書室のお手伝いで、テープというかシートをカットして、本の角に貼り付ける作業をしたことがあるのですが、厚手で、若干の貼り直しはできるような粘着性で、すごく便利だなと思ったのです。で、自宅で今度新しく購入する大事な本に、そのようなカバーをしたいと思うのですが、あのテープ?シート?の名前はなんというのですか?また、どこで購入できますか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 小学校四年生が読めるシリーズ本を教えてください。図書室の本の少なさに衝撃・・・

    読書が大好きな小学校四年の娘です。 今のところ、怪談レストランのシリーズが大好きで現在出ているシリーズ50巻ほど制覇し それでも繰り返し読んでいます。 本が大好きなのですが、学区内といっても相当遠い所に図書館があり また、参観会で学校の図書室を覗いてみた時にあまりの本の少なさに「図書室って他にもあるでしょ?」って聞いたところ これだけだよ。との答え・・・ あまりのほんの少なさに本当にショックでした。 マンモス校なんですよ! 読書に力をいれている様子は感じでいましたが この中から子供たちは順番に読んでいるかと思ったら とても衝撃でした。 以前図書館に行った時に 子供の本が少なく、それでも「学校には図書質があるからだろう」って思っていたのに・・・ 腰より低い本棚は相当空きが多いですし、以前はもっと生徒数が多ったために空きの教室もいくつもあるのに・・・ 話がそれてしまいましたが、基本的にどんな分野にも興味を示すのですが やはり習っている以上の漢字には振り仮名がほしいので あまり背伸びした本をチョイスするのは 漢字調べばかりになっって内容に集中できないので 年齢に対応したものがいいです。 できれば シリーズになっているものがいいですね。 もしお勧めがありましたら おねがいします。 あまりの衝撃に話がそれてしまってごめんなさい。

  • 図書館は借りた人の管理をしてるの?

    こんばんは、お世話になります。 昔図書館で読んだ本の事を探しているのですが、 図書館側は「いつ」「誰が」「こういうタイトルの本を」「いつ借りて」「いつ返したか」というようなことは管理、保存していないのでしょうか? 管理しているのであれば何年くらい前のデータまで管理保存しているのでしょうか? 詳しいことご存じの方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。