OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたらいいのでしょう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183189
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (444/580)

ネットオークショントラブルで過去何度も相談させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178712
最終的にはハイテク犯罪課経由で地元の警察の方が来て結果的には「詐欺として立件できない」ということでした。
なぜかというとその落札者は私のオークション終了同日に別の方の出品物を落札、取引完了しているからだそうです。刑事事件として被害届も受理できないと言われ、「催促しつづけてください」とのこと。
しかし、相手はメールも電話も無視状態。
挙句の果てには「商品なんてない」とまで言われ
発送した郵便局の調査依頼もして返答待ちです。
小額訴訟や内容証明送付も考えました。
しかし、証拠がないので同意するとは考えられません。
どちらも多少の経費がかかり、たかが600円の商品で
いろいろ経費がかさむのももっと頭にきます。

皆さんに頑張れと応援されいろいろやりましたが
このケースの問題は解決するのは不可能なのでしょうか。

被害額が小額なのがすくいですが
あんな人間がオークションに今も堂々と参加しているのは腹立たしいですが解決の糸口が見つかりません。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 過去のご質問を拝見させていただきました。刑事上の罪を問えないとすれば、後は民事で行くしかありません。ただ、詐欺罪で告訴するという脅しを平気で黙殺した相手が素人の請求を素直に受け入れるとは考えられません。下手に内容証明を送っても無視されてしまえば時間とお金の無駄ですし(差出人に弁護士を使えば効果があるかもしれませんが、恐ろしく高額です)、請求額600円では少額訴訟を起こしても費用倒れしてしまいます。

 素人の内容証明による請求よりも、やや効果があると思われるのが支払督促です。これも強制力はありませんが、裁判所から直接通知が行きますので威嚇効果はかなりのものだと思います。郵送料と印紙代に1300円程度かかりますが、まとめて相手方に請求できます。また、相手方はこれを無視することはできず、2週間以内に異議申し立てをする必要があります。

 これに応じない場合は、運が悪かったと思って諦めるしかないでしょう。Yahooオークションであれば、書きうる限りの相手方への非難を評価欄に書きこんでよしとするしかありません。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

回答ありがとうございます。
URLも参考に見させてもらってます。
yahooの評価はけっこうなスペースに渡って細かく評価をつけておきました。こんなことでは動じない相手のようですが今後、その人がオークションで誰かと関わる時に参考になるようにいやみなくらいたくさん書きました。

民事の時効は10年なので相手の管轄の裁判署に行く時があったら支払い催促しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 03:51:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

警察が動かない以上、ご自身で民事対応を行うかどうかという意志が重要だと思います。正直申し上げると、600円以上の金額がかかりることがどうかとは思います。このような小額の金額で警察が詐欺事件として取り扱うことを見送ることと同様に、民事においてこのようなことを行うことは経済上での意義は皆無でしょう。 しかし、お金は幾らかかっても相手を懲らしめたいといことであれば、以下のような方法が考えれます。 被害金 ...続きを読む
警察が動かない以上、ご自身で民事対応を行うかどうかという意志が重要だと思います。正直申し上げると、600円以上の金額がかかりることがどうかとは思います。このような小額の金額で警察が詐欺事件として取り扱うことを見送ることと同様に、民事においてこのようなことを行うことは経済上での意義は皆無でしょう。
しかし、お金は幾らかかっても相手を懲らしめたいといことであれば、以下のような方法が考えれます。

被害金額(600円に調査などにかかった費用を当然加算)分の支払を求める支払督促手続きを相手居住管轄の簡易裁判所で行うことです。

前回の質問内容から想定したしますが、確かに相手が否認する可能性がありますが、法定で否認した場合は新たに偽証罪が疑われます。このような小額において、きちんとした司法作業を行った場合は相手が認めるケースが多いと思われます。
(面倒だから払っておくということ)

手続き自体はご自身で行うことは可能な簡単なものですが、数千円の費用がかかります。()
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

回答頂けて嬉しいです。
相手居住管轄の簡易裁判所に行かなくてはならないのですか…。私はてっきり地元でも良いのかと思っていました。
まったく専門知識がないのですごく勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 03:42:25
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

 こんにちわ。初めまして。  iipzemさんの投稿を読むと昔自分が遭遇したネットオークショントラブルに大変よく似ていたので(商品を発送していなかったのが大きな違いですが…)あの時のムカムカが甦りました。  回答らしいものになっていないのですがよろしかったらお読みください。  私が遭遇したトラブルもiipzemさんと同じくごく小額の普通郵便で郵送するような商品(お菓子のオマケ)でした。私は出 ...続きを読む
 こんにちわ。初めまして。

 iipzemさんの投稿を読むと昔自分が遭遇したネットオークショントラブルに大変よく似ていたので(商品を発送していなかったのが大きな違いですが…)あの時のムカムカが甦りました。
 回答らしいものになっていないのですがよろしかったらお読みください。

 私が遭遇したトラブルもiipzemさんと同じくごく小額の普通郵便で郵送するような商品(お菓子のオマケ)でした。私は出品者側でその商品を複数出品していたのですがそのうち2点を落札した方が評価が少なめの方だったので気になり、過去の履歴を見たら…マイナス評価がいくつかありました。でも落札されてから数秒で「商品が落札できて嬉しいです!よろしくお願いします!」といった元気のいい返事(ドコモのケイタイメール)が返って来たので安心してお取引を進めていました。
 住所確認や金額確認、入金方法---小額だったので切手でのお取引もいいですよ、と申し出たら彼はぜひ切手で払いたいと言いました。---など商談は順調に進んで行き、「明日には絶対切手を発送致しますので商品をヨロシク!」とメールが来ました。
 私は当時まだオークションを始めて日が浅いので用心して、入金が確認できてから商品を送るようにしていました。切手がなかなか届かないのでやんわりと「切手を発送したら連絡下さいね。」みたいな事をメールで送るとすぐに「すいません、明日には絶対発送しますから商品をヨロシク!」と返事が返ってきます。でも結局一ヶ月待ってもお支払いは成されませんでした。
 最後の方にはこちらも腹が立ってとげとげしいメールを送りましたが(○日までに入金がなければキャンセルにさせて頂きます…といった感じ)そうなると向こうは音信不通を決め込んでいました。ケイタイメールなので忙しくて読んでいないという事は絶対ないと思いますが…。
(補足ですが、商品をやっぱりいらないな、と思ったらキャンセルも受けつけますよ…とメールした事もありましたが音信不通でした。)

 それで、腹が立ったのでヤフーに問い合わせたりしましたがヤフー側としては小額でのトラブルには責任持たない…といった態度で(ズバリ言われたわけじゃないですが適当にはぐらかすというか…)、私的には一番問題だった評価の事も完全にこちらが分の悪いものでした。---つまり、私が彼に悪い評価を入れ、その報復に身に覚えのない悪い評価を入れられてもそれがヤフーのシステムだから変更もできない、それはそれで諦めてくれ…といった内容---
 私はこういう人はオークションに参加して欲しくない、マイナス評価も多いからID削除は検討してもらえないか、とも問い合わせましたがそれもダメだと言われました。そういうのは利用者に要請されてするものではないんだそうです。
 つまり…iipzemさんには言いにくいのですが、ヤフーオークションの管理者はもうこれ以上何も対策は立ててくれないと思います。もし当たるとしたら他の法律に詳しい回答者さん達が書き込みして下さったような別の機関を頼るしかないと思います。
 私は小額(280円ですよ~。)だからこそムチャクチャ腹が立ちました。万単位の高額商品なら払えないから音信不通を決め込むという場合もありそうだしそれならほっておけたと思います。(商品を発送していないですし。)
 
 評価の件ですが、私は報復を恐れず「非常に悪い」を入れました。今後彼の為に嫌な思いをする人が増えるのが嫌だったからです。ごくごく冷静に(感情的な誹謗中傷だけは避けたかったので…)お支払いがされなかった事などをありのままに書き込ませて頂きました。幸い、彼はこちらに評価を入れてきませんでした。

 iipzemさんの場合はお気の毒と言う他ない最悪の件ですね…。商品が向こうに届いたという配達証明が取れればなんとか相手に非を認めさせる事もできると思いますが、それができなければもう打つ手はないと思います。

 商品が小額だからこそ、郵送方法が普通郵便だからこそ出来る姑息な詐欺です。オークションはそういった多少のリスクを背負う事を覚悟して楽しまなければいけないのかもしれません。悲しい事ですが…。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

アドバイスいただけて嬉しいです。
mamaduさんとまったく同様、同じ人物ではないかと思えるほど内容的には同じです。

>評価の件ですが、私は報復を恐れず「非常に悪い」を入れました。今後彼の為に嫌な思いをする人が増えるのが嫌だったからです。ごくごく冷静に(感情的な誹謗中傷だけは避けたかったので…)お支払いがされなかった事などをありのままに書き込ませて頂きました。幸い、彼はこちらに評価を入れてきませんでした


これもそうです。私はyahooのその人の評価欄を
最初の入金を偽った時点で「どちらでもない」から始まって、4段階にわたって最後「非常に悪い」と書き込み
私の評価でかなりのスペースになりました。
にも関わらず報復評価してきませんでした。
報復評価覚悟で返答まで用意しておいたのですが…。

まったく人をばかにしてますよね。
yahooの対応も最初から期待してはいませんでしたが
本人確認だの有料化だのした以上、それ相当のことは
して欲しいものです。
これでは以前の無料時代と同じか、
無料だからサイトには妙に期待できないと思える点、まだマシです。

mamaduさん、当時のことを細かく教えてくださってありがとうございました。経験された人の言葉はやはりすごく
励まされました。
投稿日時 - 2001-12-12 03:31:27
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

小額訴訟の場合も自分の地元の簡易裁判所から申し立てることは可能ですが、相手が通常訴訟を希望した場合や裁判所が場所の移動を認めた場合は相手居住地での裁判となります。この点も補足しておきます。 交通費などを考えると同一地域に住んでいないとほとんど不可能だと思います。 今後は書留扱いで送付するという慎重さは必要だと思います(もめた場合、本当に嫌になりますから)。 また、可能性としては低いと思いますが、 ...続きを読む
小額訴訟の場合も自分の地元の簡易裁判所から申し立てることは可能ですが、相手が通常訴訟を希望した場合や裁判所が場所の移動を認めた場合は相手居住地での裁判となります。この点も補足しておきます。
交通費などを考えると同一地域に住んでいないとほとんど不可能だと思います。

今後は書留扱いで送付するという慎重さは必要だと思います(もめた場合、本当に嫌になりますから)。
また、可能性としては低いと思いますが、郵便事故で本当に届いていない可能性があります。先日、私のところに届く予定の書面が届かないので送付元に再送以来をしたところ、郵便局員が訪問し、『誤送し、その先が開けてしまった』と正直に言ってきました。嫌だなと思いましたが、その郵便局員を怒ったとしても次回の同様のケースで事実関係の隠匿を行う可能性があり、不問といたしました。

このような嫌なことは多々あるとは思いますが、この経験を糧として次回から未然にトラブルを回避するようにお気をつけるようにされれば、全くの無駄にはならないと思います。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

問題の解決ではないのですが...。 この場で、相手の名前やアドレスを公開してはだめですか? それだけでも犯罪になるのですか? みなさんは、この悪質な相手の方の心理というか行動を不可思議に思われませんか? それぞれ質問メールでも出して、心理などを聞いて見たいと思われませんか? テロ論議ではありませんが、これってiipzemさんだけの問題ではありませんよね。 人ごととは思えません。 こう ...続きを読む
問題の解決ではないのですが...。

この場で、相手の名前やアドレスを公開してはだめですか?
それだけでも犯罪になるのですか?
みなさんは、この悪質な相手の方の心理というか行動を不可思議に思われませんか?
それぞれ質問メールでも出して、心理などを聞いて見たいと思われませんか?

テロ論議ではありませんが、これってiipzemさんだけの問題ではありませんよね。
人ごととは思えません。
こういう悪質な相手にはみんなで協力して制裁を加えるべきなのではありませんか。

こういうケースでは、司法も行政も、なによりも運営関連組織・機関が、あまりに頼りにならなさ過ぎます。
悔しい思いをした事のある方も、この御時世多いのではないでしょうか。
利用者側が一致団結・協力して自衛手段や制裁手段を持ってもいい時期になってきているのでは?
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

親身になっていただけて嬉しいです。本当に心の支えになります。
是非みなさんの協力を得たいですが、この場で公表した場合、削除されたりしないでしょうか。それだと何の意味もないですよね。プライバシーの侵害とかなんとか。
私としてはそんな人間にプライバシーも何もないと思うのですが法律的にはどうなのでしょうね。
そういうサイトがあったらいいですよね。
削除覚悟で皆さんに公表してみましょうか…

ここまで精神的に追い詰められ、あんな落札者の思う壺のような結末だけは迎えたくありません。
投稿日時 - 2001-12-13 07:41:55
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

 こんにちわ。過去同じような件を経験したので気になって…差し出がましいようですがまた御意見させて頂きます。  私もkeikei184さんと全く同じ意見で、いくら相手が憎くてもプライベートな情報の公開だけは止めた方がいいと思います。  iipzemさんがどんなにくやしいお気持ちか、私はとてもよくわかりますが(子供でも払える小額の商品代金を払わないなんてまともな社会人とは考えられないですよね…)今現在 ...続きを読む
 こんにちわ。過去同じような件を経験したので気になって…差し出がましいようですがまた御意見させて頂きます。

 私もkeikei184さんと全く同じ意見で、いくら相手が憎くてもプライベートな情報の公開だけは止めた方がいいと思います。
 iipzemさんがどんなにくやしいお気持ちか、私はとてもよくわかりますが(子供でも払える小額の商品代金を払わないなんてまともな社会人とは考えられないですよね…)今現在の状況を考えると(何度もメールや電話で催促した・悪い評価を入れた)落札者の彼は少なくとも穏やかな気持ちではないと思います。
 そこへプライベートな情報公開といった措置をとればどうなるでしょうか。keikei184さんの言うように逆に訴えられるか、もしくは報復にiipzemさんのプライベートな情報をおかしな所で勝手に公開される危険性が高いと思います。

 行きつく所まで行きついてしまえばさらに長い間彼と争い憎み合う事になります。それによって失われるiipzemさんの貴重なお時間や心の平安の事を考えると…。

 実際にアクションを起こすのはiipzemさん御自身ですので私はこれ以上は何も言えませんが、何卒賢明な御選択をして頂きたいと思っています。

 以上、拙い私の意見ですが御参考にして頂ければ幸いです。^^  
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 この場で相手の名前を公表するのは危険です。利用規約への抵触はもちろん、名誉毀損罪に該当することはほぼ間違いありません。事実が真実であるかどうか、相手が善であるか悪であるかを問わず、犯罪となってしまいます。  お気持ちは分かりますが、国家機関が頼りにならないからといって、自力で強引に事を解決するのは問題です。こちらが違法なことをすれば、同じ穴の狢ということになってしまい、それこそ相手の思う壺です。私 ...続きを読む
 この場で相手の名前を公表するのは危険です。利用規約への抵触はもちろん、名誉毀損罪に該当することはほぼ間違いありません。事実が真実であるかどうか、相手が善であるか悪であるかを問わず、犯罪となってしまいます。

 お気持ちは分かりますが、国家機関が頼りにならないからといって、自力で強引に事を解決するのは問題です。こちらが違法なことをすれば、同じ穴の狢ということになってしまい、それこそ相手の思う壺です。私は、iipzemさんが、被害額600円にも拘わらず相手の非をどこまでも追及されることに対して敬意を表します。だからこそ、今回の事はiipzemさんにとって、プラスの事でもあったかと思うのです。iipzemさんは今後、きっちりと振り込みの確認をされるように心がけられると思います。この心がけが600円で買えたとしたら、これは安い買い物ではないでしょうか。もちろん、600円だけではなく、その他諸々の手間もあると思いますが、今回のことは必ずiipzemさんの糧になると思います。

 少し気になりましたので補足させていただきました。郵便局の調査結果によっては、相手方も態度を変えるかもしれません。相手方もただ単純にわずか600円の支払いを拒んでいるとは思えませんから、それ相応の証拠を提示すれば払う気になるかもしれません。もう少しがんばってみて下さい。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

何をしても経費がかかり、 マイナスにならずにお金が戻ってくるのは ちょっと難しそうですね。 本当にこういう方に当たってしまうと、 どうしようもないというのが腹立たしいですよね。 信頼があってこそ成り立ってるはずですしね。 私も何度かお支払い頂けない事があったり、 商品に対する価値観の違いで、 酷い事をされたりもしました。 多分1番腹立たしいのは、 それでも平気でにオークショ ...続きを読む
何をしても経費がかかり、
マイナスにならずにお金が戻ってくるのは
ちょっと難しそうですね。

本当にこういう方に当たってしまうと、
どうしようもないというのが腹立たしいですよね。
信頼があってこそ成り立ってるはずですしね。

私も何度かお支払い頂けない事があったり、
商品に対する価値観の違いで、
酷い事をされたりもしました。

多分1番腹立たしいのは、
それでも平気でにオークションでお取り引きしている
という事だと思うのですが、

私はそういう人にこそ、
じっくり考えて評価を記入しています。
「悪い」を選択せず、普通くらいの真ん中の評価にし、
冷静な文章で、相手を怒らせず、反撃のすきを与えずに、
相手に攻撃する為に使うのではなく、
他の方にこんな事がありましたという情報を
伝えるようにしています。

「商品の発送までは済んでいますが、
 お支払い頂いていません。
 それ以後、何度か連絡をしても、お返事がありません。
 
 なにか連絡が取れない状態なのではないかと思い、
 他に連絡の取り様もなく、
 評価に記入させていただきました。
 
 きちんと対応させていただいたつもりですが、
 どうかなさったんでしょうか?
 何か不手際がありましたでしょうか?」
など、読む人がああ、ダマされちゃったんだなあと
思うくらいに良い人ぶって書いてやります。

こちらに対して悪い評価を書いてくる理由がなければ、
自分に悪い評価も返ってこないと思います。
もちろん評価を内容まで見ない人には
伝わらないかもしれませんが、
これに対して悪い評価をつけたり、
攻撃的な返信をしてこようものなら
選択した評価は普通でも、
読んだ方が思う評価は下がると思います。

誰も対応してくれないのは凄く悲しいですが、
管理者もとても大変だとも思うのです。
私もあまりにも悪質で対応を依頼したことがありますが、
実際、どのレベルで対処するかなどは、
私でもきっと悩むと思います。

もちろん、
そういう悪い人がいなくなってくれる事を望みますし、
良い人がバカを見る状態は、納得できませんが、
ある程度は利用者で判断していくしかないのようですし、
評価をもっと有効に活用するしかないですよね。
私も落札者の評価は必ず読むようにし、
出品者の事も色々調べてから入札をするようになりました。
今後は良いお取り引きができるといいですね。
良い人も沢山参加していますから……。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ