• 締切済み

東京入管の審査官、オークションに架空出品 自己破産

オークションにて9万円の商品券を購入しましたが、商品の発送をせずに、自己破産されてしまいました。相手方は国家公務員でしたが、この件はいくつかの新聞報道もされました。警察へ詐欺として被害届けをだしましたが、立件は難しいとの理由で受理されませんでした。また自己破産のほうも他の被害者との連絡を取り合いながら意見書の提出を行いましたが自己破産されてしまいました。その後本人との連絡はつきません。兼業禁止にあたるのではないかとの意見も頂きましたがどうなのでしょうか。どのような対処をとれば良いのか困っています。ご意見よろしくお願いします。 東京入管の審査官、オークションに架空出品 数百万円詐取 6月13日18時56分配信 産経新聞 東京入国管理局成田空港支局の30代の男性審査官が、インターネットのオークションに実際には所有していない商品を出品し、落札者から代金を受け取っていたことが13日、分かった。落札者から被害届は出ておらず、審査官は「だますつもりはなかった」として 落札者と示談中。同管理局は同日付で停職3月の懲戒処分を科した。 成田空港支局によると、審査官は昨年10月上旬、実際には所有していない商品をあるかのように装ってオークションに出品。10人以上から計400万~500万円を受け取っていた。 審査官が昨年10月下旬に3日間、無断欠勤したため事情を聴いたところ、「ギャンブル で借金があり、落札者に送る商品を買えなかった。自殺も考えたが死ねなかった」などと 説明したという。

みんなの回答

• wellow
回答No.1

この人は新聞報道にもなってしまい、確か退職したはずです。恐らく社会的制裁を受けたということで軽い判決になると思います。 民事上では自己破産ということで、これ以上の弁済は不可能と思われます。

sakku1
質問者

補足

ご意見ありがとうございます?退職されたというのは何かの情報ですか?新聞報道では停職になったことしかなかったのですが。何かご存知なのでしょうか?