• ベストアンサー

軽微な事件‥被害届受理されたら

証拠があり被害届が受理されたら加害者はどうなるんでしょう?軽微な場合は口頭注意であるとか立件しない場合もあるんですかね?それともほとんど微罪処分か送検されるものなのでしょうか?相手に1発殴られた(軽傷)とか、服破られたとか、傘折られた程度でも受理されことはあるんでしょうが‥証拠があればそれなりに加害者に処分らしいものはあるのでしょうか?民事的解決を図るようにいわれるだけということもありそうですが‥どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

被害届は被害があったことを届け出ただけです。 受理されたからといって必ずしも捜査が行われるものでは有りませんから当然起訴に至るか有罪になるような保証は全くありません。 告訴であれば捜査する事になりますがその先はわかりません。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

被害届をだしておけば? それで受理されたらあいこ。 あとはどこかの面前でじゃんけんで決着をつければ? いわば決闘です。 うらみっこなしということで。 金銭問題はそれに先立ち別途解決しておくべきでしょうね。 (ただ単に払いたくないという理由で理論展開をする方。やくざです。 社会で使い物になりません)

関連するQ&A

  • 被害届受理後の書類送検と微罪処分の割合

    被害届を受け取り、受理した後の書類送検と微罪処分の割合は何:何ぐらいなのでしょうか?

  • 軽微な事件の被害弁償‥処分に直接関係あるのか?

    軽微な刑事事件で例えば、自転車の窃盗等で通常なら微罪処分程度で終わるような事件でも被害者への盗品の返還や、売ってしまって手元に無い場合には被害金額の弁償等が行われない場合被害者が望めば書類送検されたり、最悪の場合起訴されたりすることってあるんでしょうか?それともこのような軽微な事件の場合警察はめんどくさがって微罪処分で終わらせ、あとは当事者同士で話し合ってねーで終わらすのでしょうか?起訴されるかどうか、または起訴されて量刑がどうなるかわからない場合には被害弁償はしておいた方がいいと思いますが‥どうなのでしょう。

  • 被害届けが不受理

    過日、恋愛関係において恐喝を受け、加害者がわかったので、事実関係に基づいた謝罪とこちらからの条件(相手方(女性)に一切連絡をしないこと)を記述した謝罪文を受け取り、その中の条件を守る事で、「被害届け」を提出しないことで合意しました。(示談書及び示談金(和解金)などは一切もらってません)当然署名捺印があります。  しかしながら、その条件が守られていない事が判明したため、警察に「被害届け」を出しに行ったら、警察の方が、「今現在あなたが恐喝をうけていないのであれば、「被害届け」は受理できない」と言われました。  私は、「加害者に法的処罰を与えてください」と訴えたのですが、謝罪文の有効性が不明だとか言って、動こうとしません。     相手に対し、私の取れるべき手段を教えて下さい。  (民事訴訟についても考えましたが、時間と費用が掛かりすぎ得策と思えないので)    

  • 微罪処分に被害届は必要か

    警察の微罪処分についてですが、 これは被害届が出ないと微罪処分にはできないのでしょうか。例えば、被害者からの聞き取りだけで微罪処分にすることはできるのでしょうか。被害届が必要ならば、示談などで取り下げてもらうようなことができた場合、微罪処分が撤回されるのでしょうか。

  • 民事的解決‥その場で弁償なりしなければ立件される?

    軽微な器物損壊や窃盗等の事件で現行犯でも(例えばお客さんがキレて弁当投げて壊したり、店の備品のトイレットペーパーを1ロール盗んだり傘盗んだとか)警察は連行したり立件せずに口頭注意のみで加害者に被害品の返還を求めたり弁償するように民事的解決を図るように求めることがあるらしいです。しかしもし加害者がこのときにその場で被害品の返還や弁償をしなかったら、軽微な事件といえども立件したりするのでしょうか?それなりに大きな被害が出ていない場合は特に取り合わないのでしょうか?あくまで注意して弁償してあげればーみたいな感じで終わるのでしょうか?

  • 被害届受理・不受理

    例えば脅迫の被害に遭い被害届を出したとします。 受理・不受理は、どこを重要視し、警察は決めるのでしょうか。 また、不受理でも加害者の取調べをおこなうのでしょうか。 時効は3年のはずなので、息子の受験が終わったら、身の振り方をどうしようかと迷っています。 少なくとも、なんらかの形で、罪を感じて欲しいと思っています。(先方は株式会社経営者です) 証拠は、異常な数の着信履歴と音声照合をして、私が、密告者だと嘘をつかれていることくらいです。 脅迫の言葉は、家におしかけてやる。           おまえのガキを学校に行けれないようにしてやる           (煙草を吸っているなどの嘘の通報をするということでしょう)           言葉ではありませんが、主人はトラックの運転手です。主人にも1分おきくらいに電話          をしています(業務妨害ではと思っています。) 現在は、電話もなくなりました。 解りずらい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しくだされば幸甚です。

  • 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?

    被害届を受理しても、やっぱり構成要件に該当するか微妙だから捜査はしないということもあるんですか?犯罪にならないということで。 とりあえず犯罪になるか微妙だが被害届だけは受理しておき、まったく捜査しないということもあるんですか? 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?うるさく受理してくれるように言えば。 被害届が受理されて、ちょっと捜査すればすぐに犯人見つかる場合でも、まったく捜査しないってことあるんですかね?

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 同じ内容なのに被害届の受理が違う!

    オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、 同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。 (オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが) 検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。 どうせ何もしていないのでしょうけど・・・。 管轄は違いますが、なんで、同じ内容なのに、受理してくれないのでしょうか?被害金額も私のほうが上です。そして証拠、資料もすべてとってありますし、わかりやすくまとめてあります。その警察の方の気持ちしだいということらしいのですが、そんなことでいいのでしょうか? なんで警察は同じ内容の詐欺に対して被害届を受理したり受理されない人がでてくるのでしょうか? どうにか苦情をいうにはどうしたらいいのでしょうか?被害届を絶対受理してもらいたいのです! どうしたら受理してもらえますか?><!

  • 微罪処分と説諭の違い

    刑事事件にならず警察に説教されて終わりの説諭と言う処分と刑事事件になり被害が軽微だった場合の微罪処分というのがあるらしいですが(あってるかどうかわかりませんが)、両者の違いは被害届がでているかでていないかでしょうか?説諭の場合は指紋採取とか写真撮影とかはないのでしょうか?また立件するというのは微罪処分以上になったことをいうのでしょうか?また実際に犯罪があっても被害が軽微だったりしてまったくとりあわないこともあるらしいですが‥