• ベストアンサー

転職時の源泉徴収票

今年1年間に転職を二度いたしました A社…3月まで。源泉徴収票(以下「源泉票」)は受け取った。 B社…3月~6月まで。入社時にA社の源泉票を渡す。退職時にB社の源泉票をもらう。A社のは返してもらってない。 C社…6月より在職中 現在B社の源泉票のみ手元にあります。ただし、先方の入力ミスなのか、「平成16年度分」と印字されていますが。 年末調整のためC社にA・B社の源泉票を提出しなければいけないのですが、  A社の源泉票はどこに請求するのか?  B社は「平成16年」のままでもいいのか? が、わかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしたいと思います。 もし年調に間に合わなければ確定申告をするつもりです。

• ez-8
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんばんは。 >A社の源泉票はどこに請求するのか?  A社でしか発行できませんから、A社に請求する事になります。 >B社は「平成16年」のままでもいいのか?  これはC社の担当者に聞いてみるしかないですね。どこかへ提出するわけではないですから、大目に見てくれればそのままでもいいでしょうし、ダメだといわれればB社から取り寄せることになりますね。    ただし、確定申告の場合はダメですよ。過去に遡って申告できますから、16年と書いてあれば16年としか見てくれないです。

ez-8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 A社分は再発行してもらえました。 B社分は請求中です。 とりあえず(一応)2社分が揃ったので現在の会社に提出してみようと思います。 間に合わなければ確定申告します。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

そもそも、前職分を合算して源泉徴収票を発行できるのは、年末調整する場合のみですので、B社においてはA社分は合算されていないはずと思います。 ですから、B社の源泉徴収票は、B社分のみの金額のはずですので、A社の分の源泉徴収票は結果的にはB社では使用しなかったはずですので、B社から返却してもらわなければならないものと思います。 (会社のなんらかの資料として必要なのであればコピーしてもらって、原本を返却してもらうべきです。) もし、どうしてもB社から返却してもらえない場合は、A社に再発行をお願いするしかないと思います。 「平成16年度分」というのは、手書きの源泉徴収票の場合は、年末近くにならないと「平成17年分」の用紙が税務署からもらえないため、ほとんどの場合は、「平成16年分」の用紙を使用して、その部分を二本線で訂正して「平成17年分」と書き換えるのですが、単にそれを忘れたものと思います。 今の勤務先に事情を説明して、それで認めてくれれば、さほど問題ないとは思います。 もし、B社が誤って、合算して源泉徴収票を発行しているのであれば、B社単独の分で発行しなおしてもらって、A社分は返却してもらうべきものと思います。 そうでないと、3社ともが給与支払報告書を市町村へ提出(A社B社は中途退社ですので提出しない可能性もありますが)した場合は、市役所等で名寄せして、A社分だけ重複して課税されてしまう恐れもありますので。

ez-8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 A社分は再発行してもらえました。 B社分は請求中です。 とりあえず(一応)2社分が揃ったので現在の会社に提出してみようと思います。 源泉票は手書きではなくパソコンで打ち出した複写式用紙です。標題は「16年」ですが、退職日は「16(年)」を消してあり「7」となっていたので会社提出分としてはいけるかもしれませんね。 みなさま、ありがとうございました。

• 1234toto
回答No.2

もう一度、 B社の源泉徴収票を確認してみてください。 A社の支払い金額などが合計して記入されていると思います。 その場合には、AとBは通算して、B社で計算していますから。A社の源泉徴収票は不要です。 この場合、A社の源泉徴収票は、B社で証拠書類として保存されますから、貴方にはお返ししません。

ez-8
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 A社分は再発行してもらえました。 B社分は請求中です。 とりあえず(一応)2社分が揃ったので現在の会社に提出してみようと思います。 ちなみに金額は合算されてはいませんでした。 みなさま、ありがとうございました。