• ベストアンサー

源泉徴収票について

今年2月~9月までA社に勤めていました。退職して暫くしてA社から在職時の源泉徴収票が送られて来ました。 その後9月~B社に転職しましたが今回B社からもらった源泉徴収票の支払金額を見てみると、B社からもらった月の給与+ボーナスの額と全く違います。 源泉徴収票とはその会社からの給与・賞与のみの数字が出るのですよね?会社が2社に渡ると別の徴収票(2つ)になるのですよね? 間違っているかも分かりませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

今回B社で年末調整してもらったとすると、 A社で貰った給料+B社で貰った給料 で年末調整したものが、B社の源泉徴収票となって渡されます。 それぞれで独立して渡された場合は、ご自身で確定申告することになります。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

A社からの源泉徴収票をB社に提出しているのであれば、年末調整はその分を合算して計算していますので、A・B両社の合算された金額が源泉徴収票に記載されてきます。 逆に言えば、A社という前職があるのに、それを合算しないで、B社のみでは年末調整はできません。 おそらくB社の源泉徴収票の摘要欄に、前職の分としてA社の分の金額の記載があるはずです。 ですから、もし今後、保育園やローン申し込み等で源泉徴収票の提出を求められた場合は、B社の分だけを提出すれば良い事になりますし、もし医療費控除等により確定申告される場合も、B社の分の源泉徴収票を提出すれば良い事となります。 (ただ、以上については、源泉徴収票にA社の金額が合算されている事が大前提ですが。)