• ベストアンサー

源泉徴収票に関して

初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

B社に渡したA社の源泉徴収票はそのままB社から返されると思います。 源泉徴収票というのはあくまで自社で支払った給与等の金額と差し引いた税額・社保額等しか記載されません。 ですので、B社からもらう源泉徴収票はB社が支給した4~6月分給与分のみです。 C社にはあなたからA・B両社の源泉徴収票を渡すことになります。

hamurabi10
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん 有難うございます。なるほどですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について。私は25年度4月から6月はA社、8月から12月はB社で働きました。A社を退職する際に源泉徴収票を貰いB社へ提出しました。そして昨日B社からA社の分も合算した源泉徴収票を頂きました。それを旦那に渡すと「税務署では合算したものじゃなくてA社分、B社分、それぞれ会社ごと必要なんだ!」とキレられました。意味が分かりません。会社ごとそれぞれのものを提出しなければ扶養の手続き?お金の返金(年末調整)?が出来ないんですか?合算したものではダメなんですか?

  • 源泉徴収票について。

    父の仕事(自営業)の関係で私の源泉徴収票が必要なのですが疑問があります。 私は今年A社に4月に入社し9月に退職、B社に11月入社しました。 A社の分の源泉徴収票はB社に既に提出しました。 父に渡す源泉徴収票はA社の分とB社の分の二枚ですか? それともB社がA社の分も合算して一枚にしてくれるのですか? よく分からないので回答お願い致します。

  • 源泉徴収票

    初めての書き込みです。よろしくお願いします。 9年間勤めたA社を今年9月20日付で退職しました。9月25日付でB社へ就職しましたが10月5日付で退職してしまいました。その後、面接を受けてC社より採用の連絡があり11月12日よりC社へ入社しますが、履歴書にはB社を記入しておりません。C社より前職の源泉徴収票の提出を求められております。A社B社共に源泉徴収票はありますが、B社を知られたくありません。この場合B社の分を提出しないといけないのでしょうか?提出しないとリスクはありますか?

  • 源泉徴収票 提出

    今年2月に会社(A)を辞め、9月に就職しましたがそこ(B)は 都合により2週間で退職しました その後、再度就職が決まり来年から働く予定なんですが 先日、B社より源泉徴収票が郵送されてきました (源泉徴収税額数百円) 質問なんですが、来月より勤める会社にB社のことは一切 言ってないのですがわかってしまうということはあるのでしょうか? また今後A社の源泉徴収票を新しい会社へ提出するということは あるんでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 源泉徴収票について

    去年の1月から4月まではA社、4月からはB社で働いていました 源泉徴収票は前職の会社からと現在の会社からと2つ貰いました 現在の会社の源泉徴収票に記載されてる所得税額は前職の会社の分も含まれているのでしょうか? それとも別々ですか?

  • 源泉徴収票について

    今年2月~9月までA社に勤めていました。退職して暫くしてA社から在職時の源泉徴収票が送られて来ました。 その後9月~B社に転職しましたが今回B社からもらった源泉徴収票の支払金額を見てみると、B社からもらった月の給与+ボーナスの額と全く違います。 源泉徴収票とはその会社からの給与・賞与のみの数字が出るのですよね?会社が2社に渡ると別の徴収票(2つ)になるのですよね? 間違っているかも分かりませんので、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    今年1月までアルバイトしていたA社を辞め、2月から新しいアルバイト先B社で勤務していました。 今回10月から正社員でC社に採用が決まり、源泉徴収票を提出するのですが、A社で働いていた時の源泉徴収票をB社に提出してしまった為、今手元にあるのはB社の物だけです。 この場合はB社の源泉徴収票だけ持って行けばいいのでしょうか?? B社ではA社の分が合算されているものなのでしょうか?? 無知なものでこんな質問をしてしまい申し訳ありません(≧д≦) 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について(2枚ある場合)

    今年の1月までA社に勤めていましたが、会社都合にて退職となりました。 そして、そこから就職活動をし、6月にB社に入社したのですが、 事情により、5日で退職になってしまいました。 しかし、B社には、A社で貰った、雇用保険証・年金手帳のコピー・源泉徴収票を 提出してしまいました。 就職活動をし、7月19日からC社に入社することになったのですが、この際、提出した 履歴書や職務経歴書にはB社のことは書いていません。 そして、C社からは雇用保険証と年金手帳と源泉徴収票の提出を求められました。 こんな状況なので前職(B社)を無かった事にしたいのですが、 B社には各種書類を提出してしまいました。 年金手帳に関しては出したのはコピーなので問題ないのですし、 雇用保険証も、もし、B社から送って来た場合は普通に切り取り線で切り取って出して、 送ってこなければ職安で再発行して同じく切り取り線で切り取って出せば問題ないかと思います。 しかし、一番の問題が、源泉徴収票です。 ここでちょっと考えたのですが、この源泉徴収票は再発行が何度でも可能との事なので A社に連絡して源泉徴収票を再発行してもらい、それをC社に提出するって事は 可能でしょうか? B社からも源泉徴収票を送ってくる可能性もありますが、それを提出するとB社にいた事が バレてしまいますので、出来ることなら提出したくありません。 B社の給与収入は3万円程度です。 A社の給与収入は45万円ほどです。 (給料日の関係で1月末での退職ですが、1月に12月分・2月に1月分の給料が 入るため、源泉徴収票上では2ヶ月分になっています) もし、これが可能であればそうしたいのです。 どうか、知識をお貸しください。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。

  • 源泉徴収票が2枚ある・・・

    夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう