• ベストアンサー

源泉徴収票 提出

今年2月に会社(A)を辞め、9月に就職しましたがそこ(B)は 都合により2週間で退職しました その後、再度就職が決まり来年から働く予定なんですが 先日、B社より源泉徴収票が郵送されてきました (源泉徴収税額数百円) 質問なんですが、来月より勤める会社にB社のことは一切 言ってないのですがわかってしまうということはあるのでしょうか? また今後A社の源泉徴収票を新しい会社へ提出するということは あるんでしょうか? どうかよろしくお願いします

noname#75486
noname#75486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

源泉徴収票の提出は不用でしょう。 源泉徴収票の提出は同一年に前職からの給与収入がある場合だけです。 その代わり、あなたはA社でもB社でも年末調整を受けていないでしょうから、確定申告をお勧めします。申告することにより還付が受けられるかもしれません。 新しい会社に雇用保険被保険者証または離職証明を提出する必要があると思います。こちらの書類には会社名が入りますので、提出すればばれるでしょう。しかし、紛失だと言えば、新しい会社では雇用保険被保険者番号なしで手続きを行い、職安で名寄せなどを行うでしょう。勤務先の会社と言えども職安のデータを教えてもらうことは出来ないです。ですのでばれないと思います。しかし、あなたの雇用保険データに不明瞭なことがあれば、職安が会社に対して従業員から前職などの手続きについて確認したい旨を言われるかもしれません。具体的なことを言わなくても会社としてはかんぐるかもしれません。 B社での退職が来年からの会社での業務に影響が出るなどの場合には、経歴を詐称していることで処罰が受けるかもしれません。最初の勤務日に記載もれがあった旨を伝えたほうが良いと思いますよ。

noname#75486
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雇用保険被保険者証を確認したところA社の名前が入ったもの でしたがそれを提出してもわかってしまうのでしょうか? B社にも一度提出はしましたが退職後数日で返送されてきており B社では保険には一切加入していませんでした 度々の質問申し訳ありません

その他の回答 (3)

noname#73413
noname#73413
回答No.4

今の会社は前職分も含め全ての今年分の給与を知る必要があります。 まず、A社をやめたとき、B社に入る際、必ず雇用保険被保険者証/離職証明を提出します。と、同時に、前職分の源泉徴収表を渡さなければなりません。時期はずれても構いません。 そして、AとBの分を合わせて、BがA+Bという給料や源泉を記載した源泉徴収表をあなたに離職時に渡さなければなりません。 この時点で必ず源泉徴収表は1枚となります。 そして、同様に、次に勤めるC社に、A社よりもらった雇用保険被保険者証/離職証明と、B社よりもらった『A+Bの源泉徴収表』を提出します。 それを元に年末調整を行います。 ただし、記載の通り、C社は来月です。 ということは、そこで1年が終わっていますので、今回は提出をする必要はありません。 もし、何らかの事情で、今月末にでもきてほしい、と言われた場合は、要注意です。必ず提出しなくてはなりません。と、同時にC社の経理や管理体制の問題にも関わってきますが、本来BではA+Bをつくらなければならないのに、ばらばらになっている、どういうことかと聞かれます。 A~C全てが源泉徴収票を市町村に提出します。そこできちんとした対応をする人は、C社にA+B+Cとなっていないのは何故かと問い合わせをします。 そこで発覚する可能性もでてきます・・・。 あと、Aの給料の額がCにわからないのであれば、大丈夫でしょう。 もし、わかるようであれば(たとえは省略)B社の存在もわかることもあります。 いろんな面からばれることがありますので、どうしても知られたくないというのであれば、(まぁ、普通は短期で辞めた会社はいいたくないですよね・・・)、こうした様々な観点から考える必要があると思います。 >雇用保険被保険者証 これを提出してもBで加入をしていなければ、どこにもわかることはありませんよ。 もし1日でも加入していればおかしいですと、職安から問い合わせがきてばれてしまいます。 まずは今年の分を確定申告ですね。 もし、面倒ならそのまま放置でも何も問題はありません。 多く税金を取られているというだけです。 基本的には・・・・、ですけど。 ただし、不足していた場合は、追加で課税されるので、ちょっと心配ですね。

  • rikopinA
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

源泉徴収票とは関係ありませんが たとえば、B社で雇用保険に加入していて 来年から働く会社で雇用保険に加入するときは前職がわかります。

noname#75486
質問者

お礼

回答ありがとうございます B社は試用期間中で保険には入っていませんでした

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>来月より勤める会社にB社のことは一切… 個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりです。 来年勤め始める会社に、今年のことを言う必要は一切ありませんし、求められることもありません。 あなたは、A、B 両社の源泉徴収票を元に確定申告をすれば良いだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#75486
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました

関連するQ&A

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えてください。よろしくお願いします。   1・勤務期間8ヶ月 2006年7月~2007年3月 A社  正社員 2・勤務期間11日間 2007年10月末~2007年11月 B社  正社員 私は上記のような職歴があるんですが、12月から新しい職場に行く事になり、源泉の提出が求められると思うのですが、提出する際はA社、B社両方の 源泉が必要なんでしょうか? すごい恥ずかしくて後悔してる事があるんですけど、今度行く会社の面接の時に、B社には「1ヶ月働いていた」と、嘘の申告をしてしまいました。 なので、B社の源泉を提出したら、嘘が発覚してしまうと思うとすごい不安です。会社にも迷惑がかかるし、紹介していただいた知人にも、迷惑がかかりますし。ほんと情けない思いでいっぱいです。 B社の源泉徴収票は、まだ貰ってません。新しい会社からは、今の所、源泉徴収票の提出は求められてませんが、11日間の労働でも源泉徴収票は必要なんですか?嘘がバレないような方法はありませんか? 本当に身勝手な自分だと、重々承知なんですが、ものすごい困ってます。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願いします。 長々とすいませんでした。

  • 源泉徴収票の提出(長いです)

    今年7月に勤めていた会社(A社)を辞め、11月に新しい会社(B社)に契約社員として入社いたしました。 しかしB社はわずか10日で退職しました。B社では社会保険には加入しておりません。 この度、C社に入社が決まったのですが、先々週行った面接の際に入社可能日を聞かれ、他社の選考もありましたので、12月15日まで短期のアルバイトをしている、と嘘をつきました(履歴書への記載はなし)。 C社で源泉徴収票を提出するように言われ、今年はA社とB社で働いているので、手元に2枚の源泉徴収票があります。 A社のは提出しても問題はないのですが、B社のは退職日が11月15日になっているので、嘘がばれてしまいます。 もしも突っ込まれたら、 「実はB社で短期のバイトをしていて11月15日に終わっていたが、選考中の会社があったので12月15日まで、と言いました、すみません」 と言おうと思っていますが、B社がアルバイトではなく契約社員だったことが、源泉徴収票を見ただけでバレてしまうことはありますか? また、A社のものだけ提出して、B社のものは知らんぷり、というのは出来るのでしょうか。 それから、自分でする、というと怪しまれたりしますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    去年の1月から4月まではA社、4月からはB社で働いていました 源泉徴収票は前職の会社からと現在の会社からと2つ貰いました 現在の会社の源泉徴収票に記載されてる所得税額は前職の会社の分も含まれているのでしょうか? それとも別々ですか?

  • 源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

    源泉徴収票についての質問なのですが、 これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、 源泉徴収票を提出しなければなりません。 今まで、 A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、 B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。 どちらも自己都合の退社ですが、 B社の給与は5万程度です。 A社は源泉徴収票を提出しますが、 B社も提出しなければならないでしょうか? また提出しないとどうなるのでしょうか? 経歴書に書かなかったので 提出しなかった場合がどうなるか不安です。 大変、無知な質問ではありますが、 至急返答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年3月から再就職が決まったため、以前勤めていたところの源泉徴収票が必要と言われました。 直近の職歴は ○A社 2009年7月~9月 ○B社 2009年12月~2010年1月 なのですが、A社とB社の12月の源泉徴収票は先日、確定申告を行い提出したので手元にありません。 この場合、B社の2010年1月の源泉徴収票が必要なのでしょうか? ちなみにB社の今年1月の源泉徴収票はまだもらっていませんが、連絡すればすぐにもらえるものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票を提出してなかった場合

    ・2007年~2009年1月までA社勤務。 ・2009年2月~7月までB社勤務。 ・そして今後、2009年10月からC社勤務。 B社はまだできて間もない小さい会社で、 管理体制も全くと言っていいほどできてなかったため、 入社時に源泉徴収票の提出を求められてません。 なので、提出もしていません。 退職時は、極めて最悪な形での退職だったせいか(それは関係ないかもしれないけど)、 源泉徴収票はもらってません。 この状態で、 10月より、新しくC社で就業することが決まってます。 C社からは源泉徴収票の提出を求められたのですが、 この場合、B社に発行をお願いするしかないでしょうか? B社にはそもそも源泉徴収票を提出していなかったとしても。 B社は最悪な辞め方で連絡をするのが非常に気まずいので、 できれば違う方法を取りたいのですが。 例えば、A社は普通に円満退職してるのでお願いすることもた易いですが、 前々職にお願いして源泉徴収票をもらっても意味ないでしょうか? 関係ないかもしれないけど、 雇用保険被保険者証や離職票は公的機関からすでに届いています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 教えてください。転職先への源泉徴収票

    質問は来月転職する会社へ提出すべき源泉徴収票について教えてください。 来月転職する会社より源泉徴収票を提出するようにとのメールがきています。 本質問に関係あるのかわかりませんが無職期間の状況は以下です。 現在無職。 昨年から現在までの流れ:2005/1-3A社、2005/4-8B社、2005/9-現在無職。 昨年9月頃B社からH17年源泉徴収票が郵送されたが紛失してしまった。 常識的に考えてどういうアクションをとるべきでしょうか?H18年の源泉徴収を提出という意味でしょうか?そうであればそんなものはないのですが。何か入手したりするものでしょうか?以上無知な質問ですがよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について。私は25年度4月から6月はA社、8月から12月はB社で働きました。A社を退職する際に源泉徴収票を貰いB社へ提出しました。そして昨日B社からA社の分も合算した源泉徴収票を頂きました。それを旦那に渡すと「税務署では合算したものじゃなくてA社分、B社分、それぞれ会社ごと必要なんだ!」とキレられました。意味が分かりません。会社ごとそれぞれのものを提出しなければ扶養の手続き?お金の返金(年末調整)?が出来ないんですか?合算したものではダメなんですか?

専門家に質問してみよう