• ベストアンサー

源泉徴収票 提出

今年2月に会社(A)を辞め、9月に就職しましたがそこ(B)は 都合により2週間で退職しました その後、再度就職が決まり来年から働く予定なんですが 先日、B社より源泉徴収票が郵送されてきました (源泉徴収税額数百円) 質問なんですが、来月より勤める会社にB社のことは一切 言ってないのですがわかってしまうということはあるのでしょうか? また今後A社の源泉徴収票を新しい会社へ提出するということは あるんでしょうか? どうかよろしくお願いします

noname#75486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

源泉徴収票の提出は不用でしょう。 源泉徴収票の提出は同一年に前職からの給与収入がある場合だけです。 その代わり、あなたはA社でもB社でも年末調整を受けていないでしょうから、確定申告をお勧めします。申告することにより還付が受けられるかもしれません。 新しい会社に雇用保険被保険者証または離職証明を提出する必要があると思います。こちらの書類には会社名が入りますので、提出すればばれるでしょう。しかし、紛失だと言えば、新しい会社では雇用保険被保険者番号なしで手続きを行い、職安で名寄せなどを行うでしょう。勤務先の会社と言えども職安のデータを教えてもらうことは出来ないです。ですのでばれないと思います。しかし、あなたの雇用保険データに不明瞭なことがあれば、職安が会社に対して従業員から前職などの手続きについて確認したい旨を言われるかもしれません。具体的なことを言わなくても会社としてはかんぐるかもしれません。 B社での退職が来年からの会社での業務に影響が出るなどの場合には、経歴を詐称していることで処罰が受けるかもしれません。最初の勤務日に記載もれがあった旨を伝えたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 雇用保険被保険者証を確認したところA社の名前が入ったもの でしたがそれを提出してもわかってしまうのでしょうか? B社にも一度提出はしましたが退職後数日で返送されてきており B社では保険には一切加入していませんでした 度々の質問申し訳ありません

その他の回答 (3)

noname#73413
noname#73413
回答No.4

今の会社は前職分も含め全ての今年分の給与を知る必要があります。 まず、A社をやめたとき、B社に入る際、必ず雇用保険被保険者証/離職証明を提出します。と、同時に、前職分の源泉徴収表を渡さなければなりません。時期はずれても構いません。 そして、AとBの分を合わせて、BがA+Bという給料や源泉を記載した源泉徴収表をあなたに離職時に渡さなければなりません。 この時点で必ず源泉徴収表は1枚となります。 そして、同様に、次に勤めるC社に、A社よりもらった雇用保険被保険者証/離職証明と、B社よりもらった『A+Bの源泉徴収表』を提出します。 それを元に年末調整を行います。 ただし、記載の通り、C社は来月です。 ということは、そこで1年が終わっていますので、今回は提出をする必要はありません。 もし、何らかの事情で、今月末にでもきてほしい、と言われた場合は、要注意です。必ず提出しなくてはなりません。と、同時にC社の経理や管理体制の問題にも関わってきますが、本来BではA+Bをつくらなければならないのに、ばらばらになっている、どういうことかと聞かれます。 A~C全てが源泉徴収票を市町村に提出します。そこできちんとした対応をする人は、C社にA+B+Cとなっていないのは何故かと問い合わせをします。 そこで発覚する可能性もでてきます・・・。 あと、Aの給料の額がCにわからないのであれば、大丈夫でしょう。 もし、わかるようであれば(たとえは省略)B社の存在もわかることもあります。 いろんな面からばれることがありますので、どうしても知られたくないというのであれば、(まぁ、普通は短期で辞めた会社はいいたくないですよね・・・)、こうした様々な観点から考える必要があると思います。 >雇用保険被保険者証 これを提出してもBで加入をしていなければ、どこにもわかることはありませんよ。 もし1日でも加入していればおかしいですと、職安から問い合わせがきてばれてしまいます。 まずは今年の分を確定申告ですね。 もし、面倒ならそのまま放置でも何も問題はありません。 多く税金を取られているというだけです。 基本的には・・・・、ですけど。 ただし、不足していた場合は、追加で課税されるので、ちょっと心配ですね。

• rikopinA
回答No.2

源泉徴収票とは関係ありませんが たとえば、B社で雇用保険に加入していて 来年から働く会社で雇用保険に加入するときは前職がわかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます B社は試用期間中で保険には入っていませんでした

• mukaiyama
回答No.1

>来月より勤める会社にB社のことは一切… 個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりです。 来年勤め始める会社に、今年のことを言う必要は一切ありませんし、求められることもありません。 あなたは、A、B 両社の源泉徴収票を元に確定申告をすれば良いだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました