• ベストアンサー

教えてください。転職先への源泉徴収票

質問は来月転職する会社へ提出すべき源泉徴収票について教えてください。 来月転職する会社より源泉徴収票を提出するようにとのメールがきています。 本質問に関係あるのかわかりませんが無職期間の状況は以下です。 現在無職。 昨年から現在までの流れ:2005/1-3A社、2005/4-8B社、2005/9-現在無職。 昨年9月頃B社からH17年源泉徴収票が郵送されたが紛失してしまった。 常識的に考えてどういうアクションをとるべきでしょうか?H18年の源泉徴収を提出という意味でしょうか?そうであればそんなものはないのですが。何か入手したりするものでしょうか?以上無知な質問ですがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

> 税務署が必要とするのは、私の昨年の在籍会社2社両方の源泉徴収票が必要ということですね? そのとおりです。 2社に限らず、2005年中に給与として支払われたモノすべてが必要です。 そのほかにアルバイトはしてませんか? してなければ良いですが。 あと、国民年金とか支払っていたらそちらの領収証(?)も控除対象(税金が安くなる)ので、持っていきましょう。 (コレに関しては私は詳しくありませんが、市役所等で聞けば分かる点かな?) 税金が還付されるのに必要な銀行口座、印鑑も必要だったと思います。

ryomamm
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。多謝、many thanks。

その他の回答 (2)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

2005年末に年末調整を受けてますか? 受けてないと思いますが、その翌年(つまり今年に入ってから)確定申告しましたか? 今からでも遅くないので、17年分源泉徴収票を持って税務署へ行き、確定申告をしましょう。 そうすれば払いすぎの税金が返ってくるかもしれません。 源泉徴収票を紛失したなら、会社に言って再発行して貰ってください。(A社・B社とも) これは次の会社が行うのではなく、あなた自身が動かなければいけません。 (退職した年の、年内に転職していれば転職先の会社で年末調整してもらえたのですけど。) 2006年分については、無職だったのなら源泉徴収票はありません。 来月から行く会社へ「今年1月~3月は無職でした」と言えば良いでしょう。

ryomamm
質問者

補足

回答ありがとうございます。お手数ですが1つ確認させてください。 還付があろうとなかろうと、昨年分の確定申告をこれから至急やろうと思います。その際、税務署が必要とするのは、私の昨年の在籍会社2社両方の源泉徴収票が必要ということですね? お願いします。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

来月転職する会社で求めている源泉徴収票は貴方の 場合は今回はないのでは?会社は2006年1月1日からの 源泉を必要としています。それも税法上は本年12月 までにあればいいのです。 2005年9月までの分は先月(2006年3月)にご自分で 確定申告されたと思いますが。 ひょっとすると・・・昨年(今回必要のない源泉)の 分をみて「本当に○月○日に○○を退職した」とを 確認するのかもしれません。現在個人情報保護法もあり、前社に確認するのを控えていたのかもしれません。 あくまでも推測ですが。

ryomamm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職先はH18年分を原則必要なのですね。 確定申告行っていません。昨年の源泉徴収入手していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • いつからの源泉徴収票が必要ですか?

    すみません、教えてください! 現在勤めている会社から源泉徴収票を提出してくださいと 言われたのですが、いつからの源泉徴収票が必要になるのでしょうか? H20.9 A社退社 H21.3 B社短期アルバイト入社 H21.6 B社短期アルバイト退社 H21.7 C社入社(現在勤めている会社です) おそらくA社からは源泉徴収票が届いていたと思うのですが B社は12月ごろに送りますと退社時に言われたような気がします。 現在勤めている会社からは「以前勤めていた会社の源泉徴収票を なるべく早急に提出するように」と言われたのですが、B社からの 源泉徴収票も必要になるんですよね?

  • 転職の際の源泉徴収票

    これまで数回転職をしてるのですが、H20年4月で会社をやめてH20年9月に転職した場合、新しい会社に提出するのはやめた会社のH20年1月から4月分の給料の源泉徴収票が通常だと思います。 が、H18年とかH19年につとめてた会社の源泉徴収票の提出が求められることってあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 源泉徴収票について。

    転職先から提出を求められている源泉徴収票について質問させてください。 23年の8月までA社におり、その後転職し24年2月15日から1ヶ月弱B社におりましたが、このたび4月よりC社に転職することが決まりました。 C社より『平成24年度源泉徴収票』を提出、と言われているのですが、この場合必要な源泉徴収票はどれにあたるでしょうか。B社のみでしょうか。 また、3月半ばにC社を受験した際、ハローワークの方の助言で在籍が短いB社の経歴は記入しませんでしたので、渡すときに少し気まずいです。 渡す際に「短い経歴であった為・・・・」等で正直に話せば良いかと思うのですが、こちらもアドバイスお願い致します。

  • 転職者が源泉徴収票は?(確定申告)

    はじめまして。確定申告で準備する源泉徴収票について教えてください。 昨年11月に転職(A社->B社)したのですが、B社の年末調整に間に合わなかったため 自分で確定申告をしようと思っています。 (質問) 現在、A社分の源泉徴収票(2010/1/1-2010/11/30分)は持っているのですが B社分の源泉徴収票(2010年12月分)も必要になるのでしょうか?

  • 転職先への源泉徴収票提出について

    昨年末に会社都合で退職となり、以降無職でした。 いよいよ就職が決まり、来週から出社することになりました。 その会社より、当年収入がある場合、源泉徴収票を持参ください、との指示がありました。 冒頭に昨年末以降、無職と言いましたが、実は今年2月に1度就職したのですが、5日間で退職し、そこで貰った源泉徴収票があります。 しかし、履歴書にはこの5日間だけ勤務したことを記載していません。 こういった場合、源泉徴収票は提出すべきでしょうか、するべきではないでしょうか? 提出することで経歴詐称を問われ、内定取り消しされるのが怖いです。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 転職先にまだ源泉徴収票を出していません…。今更出して間に合いますか?

    3月から別の会社に転職し、入社時に 「源泉徴収票を提出してください」 と言われたのに今の今まですっかり忘れてしまっていました…。 年金や保険の手続きがすべて完了したので、入社時の資料を見直すこともないまま今に至りました。 特に何も言われていないのですが、今更出して間に合いますか? 私は前の会社を05年の6月末で退社しており、その後アルバイトを1社、06年の2月にしていました。 その場合は2社に源泉徴収票を依頼するのでしょうか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう