• ベストアンサー

折り畳みマウンテンバイク

折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.1

自転車が趣味の社会人です。少しだけアドバイスを。 折りたたみのマウンテンバイク(MTB)、つまり強度不足で未舗装地向けの自転車ということで、専門的にはお勧めできません。 折りたたみ自転車(フォールディングバイクなんて言います)なら安いのからマニアックなのまでありますけど、「折りたためるMTB」なら怪しげなのしかありません。MTBは強度を求めるものなので、折りたたむという感覚はありません。 フォールディングバイクは街乗りに向いているものが多数ありますけど、MTBはそもそも街乗りに向きません。仮に折りたたんでもかなり重いですし、坂があるなら無駄に頑張らないと。予算があって折りたたまなくてもいいならロードバイクかクロスバイクですが、折りたたみたいならMTBは忘れたほうがいい買い物ができますよ。 知っている範囲ではルイガノやジャイアントというメーカーの折りたたみが評判いいようですが、値段は予算を超えてしまいます。「サイクルスポーツ」や「バイシクルクラブ」や「ファンライド」などの雑誌も参考になりますよ。 もっと気軽に考えていられるならごめんなさい。それなら的はずれでした。

tubakurou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ロードバイクやクロスバイクは、電車に乗せる事は出来ますか?

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.4の補足です。 輪行は1999年から全国のJR、西武、東武各社において、輪行の無料化が実施されています。もちろん輪行袋は必要ですが。 もし都内在住でしたら、比較的移動の幅は広がるかと思います。

• TVT92MB
回答No.7

輪行について、 人間と一緒に自転車を電車のに乗せて移動する場合は、必ず輪行バックなどに収納し、自転車の分の乗車券を購入しなければ乗せることができません。 (特別にそのまま乗せられる場合もありますが) 折りたたみマウンテンバイクについて、 折りたたみ出来るものは、殆どがマウンテンバイクルックと呼ばれるレベルのものです。 そのため、結構車重があります。 持ち運ぶにはつらいです。 折りたたんで車のトランクに積む分にはそんなに問題にはならない重量でも、電車での輪行となりますと、改札からプラットホームまでの移動などで、自転車を担いで(手に持って)移動することになります。 やはりそれなりのもので無いと、現実的に無理が出てきます。 ご予算の5万円程度では、それなりにかっこよく見える自転車は有ったとしても、輪行などする場合にスマートで、格好よく見えるものは無いでしょう。

• gtamo2
回答No.6

補足ですが、列車内で他人の服を汚したり、ケガをさせたりすることを避けるために、バッグなどに入れることは必須だと思います。小さくなるからってむき出しで乗せて問題になるのは避けたほうがいいでしょう。 東京ではキックボードが流行ったときに持ち込む人がよくいましたけど、かなり白い目で見られていましたよ。 あとロードバイクなどを輪行バッグに出し入れするには、慣れていてもそれなりに時間がかかります。 雑誌などでは鉄道と自転車を組み合わせる通勤を「ハイブリッド」なんて書いてました。

• gtamo2
回答No.5

早速のリアクションがありましたので書きます。 自転車を鉄道に持ち込んで移動することを「輪行」なんていいますが、折りたたみ自転車を折りたたんで専用バッグに入れるか、ロードバイクやクロスバイクなら車輪などをはずして(すぐはずれる作りのものに限りますが)輪行バッグにつめるかしないと、普通は鉄道に持ち込むことはできません。 最近少しずつ自転車をそのまま乗せる方法が探られていますが、今は無理です。 鉄道での移動を考えられているようですので、車輪の小さい折りたたみ自転車を狙えば、ゴルフバッグ程度の大きさで持ち込めると思います。走行性能もある程度以上望むなら、他の方も書かれているメーカーで色々と出していますけど、やはり値段ははりますね。

回答No.4

クロスバイクは車種によって変わってくると思いますが、すみません、自信がございません・・・。(泥除け等がついているためだと思います) ロードも先ほど紹介したMTBも輪行袋を使用することによって電車に持ち込むことが可能です。  ただし、ロードバイクでは予算5万以内はかなり厳しいかと思います・・・。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fcycle/faq/rinko/rinkotec.htm
回答No.3

はじめまして。  自分もNO.1さんの意見と同意見です。折り畳みのマウンテンバイクはお勧めいたしません。  電車で運ぶことを考えているのであれば、18kg前後は持ち運ぶことが非常に困難です。折り畳み用途としてはせいぜい車に積み込むぐらいだと思います。  下記メーカーの車種は比較的軽くて乗りやすく思われ、予算も近いのではないかと思います。 ジャイアント http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/xtc800.html スペシャライズド http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/hrxc8.html ルイガノ http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/lg/xccasper.html

tubakurou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ロードバイクやクロスバイクは、電車に乗せる事は出来ますか?

回答No.2

スタイル重視なら、片山右京さんがプロデュースする「UGO」ブランドなどはいかがでしょう。 http://www.e-ugo.com/

tubakurou
質問者

お礼