• ベストアンサー

折り畳みマウンテンバイク

折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

自転車が趣味の社会人です。少しだけアドバイスを。 折りたたみのマウンテンバイク(MTB)、つまり強度不足で未舗装地向けの自転車ということで、専門的にはお勧めできません。 折りたたみ自転車(フォールディングバイクなんて言います)なら安いのからマニアックなのまでありますけど、「折りたためるMTB」なら怪しげなのしかありません。MTBは強度を求めるものなので、折りたたむという感覚はありません。 フォールディングバイクは街乗りに向いているものが多数ありますけど、MTBはそもそも街乗りに向きません。仮に折りたたんでもかなり重いですし、坂があるなら無駄に頑張らないと。予算があって折りたたまなくてもいいならロードバイクかクロスバイクですが、折りたたみたいならMTBは忘れたほうがいい買い物ができますよ。 知っている範囲ではルイガノやジャイアントというメーカーの折りたたみが評判いいようですが、値段は予算を超えてしまいます。「サイクルスポーツ」や「バイシクルクラブ」や「ファンライド」などの雑誌も参考になりますよ。 もっと気軽に考えていられるならごめんなさい。それなら的はずれでした。

tubakurou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ロードバイクやクロスバイクは、電車に乗せる事は出来ますか?

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.4の補足です。 輪行は1999年から全国のJR、西武、東武各社において、輪行の無料化が実施されています。もちろん輪行袋は必要ですが。 もし都内在住でしたら、比較的移動の幅は広がるかと思います。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.7

輪行について、 人間と一緒に自転車を電車のに乗せて移動する場合は、必ず輪行バックなどに収納し、自転車の分の乗車券を購入しなければ乗せることができません。 (特別にそのまま乗せられる場合もありますが) 折りたたみマウンテンバイクについて、 折りたたみ出来るものは、殆どがマウンテンバイクルックと呼ばれるレベルのものです。 そのため、結構車重があります。 持ち運ぶにはつらいです。 折りたたんで車のトランクに積む分にはそんなに問題にはならない重量でも、電車での輪行となりますと、改札からプラットホームまでの移動などで、自転車を担いで(手に持って)移動することになります。 やはりそれなりのもので無いと、現実的に無理が出てきます。 ご予算の5万円程度では、それなりにかっこよく見える自転車は有ったとしても、輪行などする場合にスマートで、格好よく見えるものは無いでしょう。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.6

補足ですが、列車内で他人の服を汚したり、ケガをさせたりすることを避けるために、バッグなどに入れることは必須だと思います。小さくなるからってむき出しで乗せて問題になるのは避けたほうがいいでしょう。 東京ではキックボードが流行ったときに持ち込む人がよくいましたけど、かなり白い目で見られていましたよ。 あとロードバイクなどを輪行バッグに出し入れするには、慣れていてもそれなりに時間がかかります。 雑誌などでは鉄道と自転車を組み合わせる通勤を「ハイブリッド」なんて書いてました。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.5

早速のリアクションがありましたので書きます。 自転車を鉄道に持ち込んで移動することを「輪行」なんていいますが、折りたたみ自転車を折りたたんで専用バッグに入れるか、ロードバイクやクロスバイクなら車輪などをはずして(すぐはずれる作りのものに限りますが)輪行バッグにつめるかしないと、普通は鉄道に持ち込むことはできません。 最近少しずつ自転車をそのまま乗せる方法が探られていますが、今は無理です。 鉄道での移動を考えられているようですので、車輪の小さい折りたたみ自転車を狙えば、ゴルフバッグ程度の大きさで持ち込めると思います。走行性能もある程度以上望むなら、他の方も書かれているメーカーで色々と出していますけど、やはり値段ははりますね。

回答No.4

クロスバイクは車種によって変わってくると思いますが、すみません、自信がございません・・・。(泥除け等がついているためだと思います) ロードも先ほど紹介したMTBも輪行袋を使用することによって電車に持ち込むことが可能です。  ただし、ロードバイクでは予算5万以内はかなり厳しいかと思います・・・。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fcycle/faq/rinko/rinkotec.htm
回答No.3

はじめまして。  自分もNO.1さんの意見と同意見です。折り畳みのマウンテンバイクはお勧めいたしません。  電車で運ぶことを考えているのであれば、18kg前後は持ち運ぶことが非常に困難です。折り畳み用途としてはせいぜい車に積み込むぐらいだと思います。  下記メーカーの車種は比較的軽くて乗りやすく思われ、予算も近いのではないかと思います。 ジャイアント http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/xtc800.html スペシャライズド http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/hrxc8.html ルイガノ http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/lg/xccasper.html

tubakurou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ロードバイクやクロスバイクは、電車に乗せる事は出来ますか?

回答No.2

 スタイル重視なら、片山右京さんがプロデュースする「UGO」ブランドなどはいかがでしょう。 http://www.e-ugo.com/

tubakurou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ロードバイクやクロスバイクは、電車に乗せる事は出来ますか?

関連するQ&A

  • マウンテンバイクの購入検討中

    普段の町乗り用にマウンテンバイクを購入しようと思っています。(31歳♂です。)予算は3~5万円程度です。ジャガーとかシボレーとかルノーなどの車関係のやつが格好いいかなとか、ブリヂストンのやつが機能的にはいいかなとか考えています。まったくのど素人です。何かお勧めの手頃なマウンテンバイクがあったら教えてください。

  • 手頃でお勧めのマウンテンバイク

    運動のために軽いツーリングができるマウンテンバイクを探しています。 予算は3-5万円くらいなのですが、自転車屋に行くとたくさんのメーカーがあって決めかねます。お勧めのメーカーありますか。

  • マウンテンバイクのメーカーについて

    以前、「輪行は折りたたみ自転車かマウンテンバイクか」と質問をさせていただきました。ロケーションやら体力やらあれこれと検討した結果、マウンテンバイクでの街乗り、輪行を含む日帰りツーリングをやってみようと考えています。いろいろなホームページを調べてみたのですが、それぞれの自転車屋ホームページで扱っているメーカーが違っていてどのメーカーのものがいいのか良くわかりません。マウンテンバイクのメーカーについていろいろ教えていただけないでしょうか?ちなみに、入門者なので、自転車そのものには5~6万円程度、パーツやライトなどを入れて7から8万円以内、スタンダードなハードテール、フラットハンドル、19インチ、セミスリックタイヤ、ホイールがクイックではずせるものを考えています。よろしくお願いします。

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク-サイズ

    マウンテンバイクを購入しようと思っているのですがサイズ選びで少し困っています。自分の身長は180cmです。購入しようと思っているMTBのフレームサイズは440mmなんですが大丈夫なんでしょうか? 商品説明では適正身長が160~180cmとなっていてギリギリな感じがしますが・・。詳しい方いましたら教えてください><

  • 街乗り向けマウンテンバイクを教えて下さい

    ルック車に乗るのをやめて 街乗り向けマウンテンバイクに乗ろうと思います。 ルック車ではない 街乗り向けマウンテンバイクの車種を教えて下さい。

  • マウンテンバイクについて

    現在マウンテンバイクの購入を考えています GIANTのXTC840というものが組みたて済みで47800円で いいなと思っているのですが重量が12.3kgということです この重さは普通の自転車と比べてかなり軽いのでしょうか? また他にも初心者にお勧めのマウンテンバイクがあれば教えて欲しいです 予算は~70000円くらいです 用途はサイクリングで坂登りがメインです

  • 型落ちのマウンテンバイクってどうなんですか?

    こんにちは。 先日自転車屋さんに行ってきました。 マウンテンバイクを探していたんですけど、HAROの2010年モデル 「Flightline three」 が 38000円で売っていました。 自分はずっと 「マウンテンバイクを買うなら最低7~8万円じゃないとダメ」って聞かされていたので 正直 どうなのかなって思ってます。 このようなマウンテンバイクはやっぱり性能もルック車並みと言わざるおえないですか? 用途は 通勤・街乗りメインです。

  • キッズマウンテンバイクについて

    ジュニアマウンテンバイクの選び方、メーカーについて 小学生の子供がマウンテンバイクを欲しがっており、 プレゼントに購入を考えています。 サイトで色々と探したのですが、近くには現物を見比べられるお店が無く、 こちらで相談させていただきました。 希望は、18段0r21段変速の本格的なもので、価格は5万円以内を予定しています。 現在はBMXでいろいろな道を走っていますので、悪路も走れて町乗りにも良いものがあれば嬉しいです。 ルイガノが人気と聞き、その他いろいろなメーカーが子供用マウンテンバイクを作っているようですが詳しい方のお勧めメーカーを教えていただきたいと思います。 子供は3年生で現在124センチ23キロです。 できれば小学校のうちは買い替えずに乗りたいのですが、 今の身長で24インチは大きすぎでしょうか? 子供用マウンテンバイクでお勧めのもの、 お勧めのメーカー、サイズをよろしくおねがいいたします。

  • マウンテンバイクと腰痛について

    最近、マウンテンバイクを購入しました。 片道20分程度の通勤に利用しています。坂道もなく平坦な道です。 そこで、ご相談ですが、自転車から降りると腰が痛くて困っているのですが、これはサドルの高さが悪いのか運転姿勢が悪いのか・・・。自転車は昔ママチャリに乗っていた程度なので、正しいサドルのポジションがわかりません。 ちなみにマウンテンバイク26インチ、私の身長は167cmです。よろしくお願いします。