• ベストアンサー

示談途中です。

先日事故を起こして今当事者どうしで示談中です。状況は・・・自分が任意保険に入ってませんでした。相手は少し怪我をしたみたいです。診断書も見せていただきました。打撲と捻挫くらいだったので自分の自賠責保険でお支払いしようと思います。何か相手が自賠責の保険証書を持ってきてくれれば相手側の任意保険の保険会社の人がやってくれるから心配ないと言われました。本当に任せても平気でしょうか? 後、相手の車なんですが修理の見積もりを出したら35万だと言われました。見積書も見せていただきました。まだ修理は出してないみたいです。ここで35万を払えば良いのですが相手が条件を出してきました。 それは、見積もりは知り合いで出してもらったらしく本当はもっと高くなるみたいです。相手は自分で負担して新しいのを買うみたいです。その場合修理はしないで下取りしてもらうみたいです。そして自分の35万と合わせて買うみたいです。(修理しないのに修理費と言う名目で35万欲しいという事)一方いや、きちんと修理費する前提で見積もりが35万と出て35万請求するなら修理出して下さいと言ったらそしたら違う所で直すから高くつくうえに弁護士も入れると言ってきました。。。相手はどうせ払うなら新しいの買ってなおかつ僕の負担金も最低限にしてあげてるんだから良いじゃないかと言ってます。確かに金銭面だけを考えればむしろ無保険で事故ったのに安上がりかなと思います。今のとここの条件を飲むつもりです。ちなみに支払いは分割です。もしこの条件で支払いをする場合払いましたよって言う証拠を念のため残して置きたいんですがどのように一筆書いてもらうべきでしょうか?長文になってしまいましたが宜しく御願いします。

noname#22362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

>本当に任せても平気でしょうか? 基本的に問題はありません。自賠責保険は被害者側からでも請求できます。被害者側の保険会社が被害者に代行してその処理を進めるということでしょう。ただ自賠責保険を請求する際でも、証明書本紙が必要になるのではないので写し(コピー)で充分です。確実に保険会社の担当者の手に渡るのであれば問題は無いと思いますし、別に悪用されることもないと思われます。 >35万請求するなら修理出して下さい… 質問者さんが負った賠償義務は、損害を与えたことによるものであって、修理費用を負担するものではありません。修理するかどうかはその所有者が判断することです。損害額は修理費用相当額が認定されます。その35万円といった金額が妥当なものであれば、負担しなければなりません。これを負担すれば物損に関しては今後一切負担を迫られることはありません。ただし相手にお願いして「示談書」「免責証書」等を交わしておくことがポイントです。 事故処理に関しての知識に不足しているようです。今すぐ任意保険契約をするか、今後車の運転を止めるかどちらかにしましょう。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

修理費用ってのは 相手が被った損害賠償金額 と置き換えて考えた方がいいですよ。 修理費用として貴方も気にしているから その費用で新車購入の足しにすると言われると 「おいおい、修理費用だろ?」と思ってしまうんですよ。 損害賠償金を相手がどのように使うかは自由なのです。 その金で事故車を修繕するもよし 修繕せずその賠償金を飲み食いに使ってしまうもよし。 火災保険の保証金だってお金もらって建て替えの足しにしてねってわけで 元の家を直せとは限定されてないでしょ?(ちょっとずれますけど) また金額が35万が妥当かどうかを貴方も納得したいなら 貴方が信頼する修理業者等に依頼して見積もり取ってもらえば? その金額と比較してあとは相手と相談する事ですね。 まあ、任意保険に加入しなかった高い勉強代として諦める事になるかもしれませんけどね。 法律相談窓口はちょっと検索すれば山ほど出てきます。 無料相談や30分5000円程度から交通訴訟関連相談など多種多様です。 第三者に間に入ってもらえばあとくされ無いとおもいますが それにも費用がかかる事をお忘れなく。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに何に使おうが良いんです。ただ第三者が入ってないと後で最悪貰ってないとか言われたら困るのでどうしようかと悩んでいます。早く解決したいので35万払ってしまおうかとも思いますが心配です。やはり弁護にでも立ち会ってもらうべきなのか・・・。