• 締切済み

交通事故に遭い示談で困っています

先週の深夜に事故に遭いました。 当方自転車で大通りの歩道を進んでいると細道(止まれのペイントと一時停止の標識有り)から確認もせずに出てきて追突されました。 こちらの過失は夜間にも関わらず無灯火だったという点です。 Q、割合的には(相手)8対2(私)でしょうとの事ですが、割合などは教えてもらえるのでしょうか? (警察所には昨日2人で出向き、事情聴取などは済んでいます。) 救急車で運ばれ、治療を受けました。 冬で厚着をしていたので大きな怪我や血が出るような怪我は無かったのですが全治7日の怪我を負いました。 内容としましては ●後頭部打撲 ●左上下又打撲 ●右手関節捻挫 ●右足関節捻挫 になります。 相手は事故時は任意保険に入ってるので保険でちゃんと補償されるので心配いないで下さいと言われましたが、後日任意保険には入っていない事が分かり自賠責の保険しか利用できないとお話されました。 事故届けの提出の際に診断書が必要で加害者と一緒に精算も兼ねて一緒に病院に行きました。(精算をしないと診断書がもらえない為) 10割負担の金額は7万円程でした。相手の方は金銭的に余裕がない方で病院の方と相談し、こちらの保険証を使用しました。 相手側が3割負担の13000円程を支払ってます。 Q、この様な事をして大丈夫だったのでしょうか? 後の手続きがかなり面倒なようでこの点も不安に思っております。 Q、自賠責の場合、治療費のみ支払われるみたいですが、慰謝料や自転車などの弁済額は直接本人に請求する形になると思うのですが今回のような場合はいくらぐらいが妥当でしょうか? また提示した金額が相手側が払えないと言われ場合はどうなるのでしょうか? こちらの希望としては 破れたダウンジャケット約15000円 自転車        約40000円 (修理したら乗れますが、買ってまだ1週間程しか経ってなく、デザインや性能にもこだわって選んだ通勤用のサイクリング自転車だったので傷などあるのは正直嫌なので、出来れば新品を再度購入したく思ってます) 後は+aだと思うのですがいくらくらいが妥当か分かりません。 仕事は1週間は休みたかったのですが自賠責で1日5000円との事で割りに合わないので1日休んだだけで痛いですが出勤しています。 後、自賠責の会社から書類が送られてくるとの事ですが電話での連絡など今現在まだ一度もなく困っております。 相手側に自賠責の会社の連絡先を聞いてこちらから電話しても大丈夫なのでしょうか? 以上お手数ですが分かる方教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yumean
回答No.4

Q、割合的には(相手)8対2(私)でしょうとの事ですが、割合などは教えてもらえるのでしょうか? A、警察は民事に介入しないため警察が過失割合を決めるこが出来ません。また参考にするべきでありません。 上記の情報では判断不足で過失割合のアドバイスが出来ません。が、アナタの過失は無灯火以外に歩道の走行です。自転車は基本的に軽車両、道路の左端(路側帯)を走行する義務があります。(道路標識・道路標示がある場合を除き)基本的に自転車有利ですが、基本過失割合からアナタの過失をどの程度減点するかです。

• donbe-
回答No.3

追伸 自賠責は被害者救済目的賠償保険ですから過失相殺関係なく100%補償してくれます。 あなた同居親族に自動車保険加入があり、人身傷害加入があればこちらですべて対応してくれることもあります。 同居親族任意保険加入がありますか? 物損被害については過失相殺されます。あなた2:8相手なら8割相手は賠償補償する義務があります。 過失相殺は通常話しあいにより、決定します。目安は判例集の事故事例を参考にします。

• donbe-
回答No.2

まず、あなた加入健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きをして下さい。書類は管轄官庁にあります。 事故証明書を入手 その証明書に相手加入自賠責保険会社が明記されています。 自賠責は人身部分のみの賠償補償です。治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が120万限度に補償してくれます。 休業損害は事故前 過去3ヶ月の給与を90日で割ったものが1日あたりの損害として補償します。5,000円ということではありません。 物損被害は相手に直接請求 取りたてるしかありませんね。 自賠責被害者請求手続きは相手加入自賠責保険会社に請求の案内・請求書類セットで入手 請求の案内に必要な書類、補償内容などが詳しく明記されてます。熟読されればある程度わかります。 疑問点はその都度 その保険屋自賠責担当者に聞かれると良いでしょう。 なお、事故証明書は2通程度請求した方が良いでしょう。 健保と被害者請求に必要と思います。自分用にコピーをとり控えをとっておくことですね。

• globef
回答No.1

>こちらから電話しても大丈夫なのでしょうか?  別に問題ないけど 「示談」をしないと加害者も困るので 急いでいないようなら ほって置いたら? >Q、自賠責の場合、治療費のみ支払われるみたいですが、・・・  双方の話し合いになるかと・・・ ただ、お金のない人からは 取るのはかなり厳しいですね~  示談は、慎重にしてくださいね