• ベストアンサー

示談について(当方被害者)

今月、信号有りの交差点で当方青信号直進。相手方赤信号直進。で当方が相手方の助手席側にぶつかりました。 相手方は、無傷・携帯電話使用・免許不携帯で社用車業務中でした。 過失割合は、10:0で当方が0となりました。 当方は、私・妻・子供(0歳五ヶ月)で私(腰椎損傷・首捻挫・肩挫傷) 妻(無傷)・子供(頭部打撲・全身打撲)で現在、通院中です。 車は、修理可能か不可か修理工場での見積り待ち状態ですが工場の方いわく修理は難しいとの見解でした。 また、当方は任意保険無加入。相手方は任意保険加入です。 以上が現在の状態となっております。 ここで質問なのですが・・・ 私は任意保険無加入なので、相手方の保険会社と直接話しをしている状態です。 妻は子供の怪我にショックを受けていますし、私としても妻・子供に精神的・肉体的に傷つけられたので納得のいく交渉をと思っております。 これから交渉をするにあたってアドバイス等頂けたら幸いです。 また、相手方は業務中の事故にもかかわらず相手側会社から謝罪等の連絡がなにもないのですが、普通なのでしょうか? 相手側の会社は大手自動車会社なのですがなにか納得ができません。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumikyo
回答No.5

>当方は、私・妻・子供(0歳五ヶ月)で私(腰椎損傷・首捻挫・肩挫傷) 妻(無傷)・子供(頭部打撲・全身打撲)で現在、通院中です。 医者からもう大丈夫と言われるまで、絶対示談書にサインを入れてはいけません、慎重な行動が必要です。示談書を取り交わしてしまうと一件落着でお終いになってしまう可能性があります。出来れば専門のプロの方に間に入ってもらわないと相手のペースに嵌る可能性が充分あります。 >また、相手方は業務中の事故にもかかわらず相手側会社から謝罪等の連絡がなにもないのですが、普通なのでしょうか? 最近の傾向として、保険屋さんが事故の加害者を被害者に会わせないようにしてる気もします。加害者が勝手に被害者との交渉を避けるため(被害者の剣幕に押されて、加害者が勝手な約束をしない為)ですが。 余談ですが、今の時代、任意保険(弁護士付き特約での)は絶対必要ですよ。今回の事故も若し相手方が任意に加入していなかったら、そして貴方が後遺症の出るような重大な事故であったら、充分な保障がしてもらえい可能性だってあるわけです。 任意保険も対人、対物の無制限保険が必要です。私の知人がライトバンと衝突した時、相手車の損傷は中程度でしたが、積荷が精密機器であったため、損害賠償が2,000万でしたよ。

shinchi-
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり任意は絶対ですね、即刻加入しようと思います。 示談の件も専門家への依頼を視野に入れてじっくり検討したいと 考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uma79
回答No.4

事故、大変でしたね。 >相手方の助手席側にぶつかりました >過失割合は、10:0で当方が0となりました これも不幸中の幸いです。相手の横にぶつけると前方不注意で、 1割以上責任を問われるのが普通です。 >任意保険無加入なので これは、甘いですね、車の予算より先に人身無限大の保険に入りましょう。 (車を中古とか安物にしてもの意味) >相手側会社から謝罪等の連絡がなにもないのですが 法律上の責任はありません。 示談署の保留につき、いろいろな意見がありますが、それぞれ自分の立場や 経験からの意見だと思います。 送ってくるようなら、保留は当然ですし、持ってきて丁寧に話してくれて なお、返事の保留にもしつこく期日とか迫らなければ、1週間もらって パソコンで相場を調べて納得できれば、承諾でいいでしょう。 父が事故死のとき私は、そうしました。

shinchi-
質問者

お礼

わかりやすアドバイスありがとうございました。 任意保険等は、早急に加入したいと思います。 示談書についても内容を十分に確認し承諾するように します。ありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.3

こういったところでは無責任な発言も多く見られますので、見極める力が必要です。  納得のいく交渉とされてますが、何が「納得のいく交渉」なのでしょうか?金額を釣りあげたいのか、迅速に処理し一日でも早く賠償金を手に入れたいのか、それとも司法に持ち込んででも公正な処理を希望するのか…答えようのない質問ですね。  絶対にやってはいけないことは、根拠もなしに受け入れを拒否することや引き延ばすことです。それでは子供が駄々をこねるのと変わりません。相手側はすぐに弁護士委任に切り替えてくるでしょう。  あと相手側の謝罪についtですが、普通だとも普通じゃないともいえます。謝罪等に明確な基準はありませんし、こちらから強制的にさせるようなこともできません。また正確な報告・情報が伝わってないこともあります。変に拘っても自分がつらくなるだけです。。  そういったことは忘れて「賠償」と「治療」に専念すべきだと思います。

shinchi-
質問者

お礼

質問内容が足りませんでした、申し訳ありません。 今は、治療に専念し完治後にどうすれば自分が納得できるのか考えたいと思います。あろがとうございました。

• fitto
回答No.2

>>相手側会社から謝罪等の連絡がなにもないのですが、普通なのでしょうか? 保険会社丸投げ、被害者の心境を無視してのビジネスとしての交渉になっています。 保険会社はプロです。保険会社が査定した金額以上は絶対に出しません。 プロに立ち向かうには、素人のあなたではとても太刀打ちできません。 現状では、保険会社の言うがままです。 納得のいく交渉をするためには、味方にプロをつけるしかありません。 お近くの行政書士事務所に相談してみてください。 http://www.e-jimusyo.net/hoken/

shinchi-
質問者

お礼

やはり、素人VSプロは分が悪いですよね・・・ 行政書士事務所への相談も視野に入れてじっくり検討させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

保険会社から示談署が送られてきたら保留してください あなたが言われるままに示談署にサインとハンコを押して送った状態で示談は成立したことになります、納得しなければするまで送らなければ大丈夫です 普通は自動車会社ですと事故を起こしたら処罰されます≪会社によりますが≫前自動車部品会社に居たのですが事故を起こしたら物損でも会社の門で一週間交通安全ののぼりを持って立たされている人もいました、ですが謝りに行ったと言う話は聞かなかったですね!でも上司あたりが本人を連れて謝りに来るのが普通と思います、とりあえず気持の整理がつくまで示談書にサインはしないでください ただ最後はお金で解決をするしかないと思ってください

shinchi-
質問者

お礼

謝罪などがないのが普通のようですね・・・ 示談書は内容などを十分に確認しサインしたいと思います。 ありがとうございました。