示談交渉での事故被害者の対応と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 約2ヶ月前に起きた事故で相手車と接触した被害者が示談交渉に悩んでいます。事故は軽微なもので、相手側は保険を使わずに自分で修理すると言ってきています。被害者は保険会社の対応に不満があり、妥協点が分からず困っています。この記事では事故被害者が示談交渉でどのように対応するべきか、解決方法をご紹介します。
  • 事故発生から2ヶ月経った今も示談交渉がまとまっていない被害者がいます。事故は相手車が追い越し中に接触し、被害者の車にダメージが生じました。相手側は保険を使わずに自分で修理すると主張しており、保険会社の対応にも不満があります。この記事では被害者がスムーズに示談をまとめるためのアドバイスをご紹介します。
  • 軽微ながらも迷惑な事故に遭った被害者が示談交渉に苦しんでいます。事故は相手車が追い越し中に接触し、被害者の車にダメージが生じました。相手側は保険を使わずに自分で修理すると言っており、保険会社の対応に不満があります。この記事では被害者が円満な解決に向けてどのような手続きをするべきかをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談交渉

約2ヶ月前事故を、しました。内容は、片側一車線で、ゆるやかな登りゆるやかな右カーブ信号機付き交差点手前で、右カーブだった事もあり、私しは、中央寄りを直進していたところ、双方軽自動車のワンボックスだたので左に、スペースができたのか、私が、スピードが遅くて、イライラしたのか、わたしの、左側から追い越して来て、追い越し際に私の左前バンパーと、フェンダー、相手の、右後ろバンパーと、フェンダーあたりと接触してしまいました。交差点手前では、右折する予定も無く(ウィンカーも出して無く、これは、相手側も、認めています。)車の、事故としては、軽い方だと思います。私は、保険会社どうしが、あとは、スムーズに,解決すると、思っていたのですが相手側が保険会社に,連絡せず、窓口は、自分がすると言い、こちら側の保険会社の、査定では、8:2で相手は、5:5と、自分の、車は、自分で治すと、言ってきてるらしいです(相手は、古い軽自動車、当方は、買って半年)きっちり治したい、走行には、さしっかえなし、当方修理費用は、12万ほど 、(塗装がパープル系メタリックで割高)事故比率によっては、当方も、保険を、使わない方がいいのか?担当は、保険会社同士だとスムーズにはこぶと、言ってました。 相手は、多分近々に,事故をして保険を、使った様な感じがします。(事故当時、保険を、使えば3等級上がるで、と言ってましたし、話の中で、もしかしたら任意保険未加入かもと、当方の、担当の方も、言ってました)私は、20等級で、今まで保険を、使った事が無いので。ただ、正しい事故比率で解決したい気持ちは、あります。どのへんで妥協すればいいのか分かりません。相手は、保険も、お金も、一切使う気は、無いみたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。何卒、ご伝授を、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

保険を使う使わないは当人の自由です。だけど保険を使わなかったら 示談は当事者同士で行う事になりますが、保険屋を間に居れず交渉 すると、あなたが相手の言い成りになって損をさせられるのは確実だ ろうと思います。確かに等級は上がり保険金も高くなります。だけど、 保険屋に任せないと相手の言い成りになって余計な金額を支払う事に なり、また示談もスムーズには終わらないかも知れません。 時間は掛かりますが、後は保険屋に全てを託しましょう。保険屋の指 示に従っていれば損はありません。

1125gogo
質問者

お礼

お忙しい所、早々の回答ありがとうございましす。回答者様の、おっしゃるとうりだと思います。当時者同士たとまず解決しないと思っています。当初、保険会社提案として車両保険に入っていますので、それでまず車両を、治してあと、過失割合の、残りは、こちらで相手側に、請求する。と言う提案がありました。その時私なりに、考え、もしこの提案で行くと私だけが保険を、使い保険会社が5:5、もしくは、それ以下で示談し私だけが保険料が上がると言う可能性が、あるのでわないかと思ったのです。もしこの様ななるのなら、私だけが不利益を、かぶるらなければならなく、何にか、ふに落ちない様な気がして、今に至っていまいました。回答を、読み、これも一つかなと思いました。

その他の回答 (2)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

正しい事故比率で解決したいのであれば・・・ 今後は保険会社に一任し・・・ 保険会社の提案を受け入れるべきだと思います・・・。 保険会社としては・・・ 賠償金を抑え少しでも出費を減らす為・・・ 賠償比率を有利な比率に持って行き・・・ 相手側からキッチリとあなたの車の修理費を回収し・・・ 尚且つ・・・ 来年からあなたの保険料をUPさせ・・・ 増収入にする事が狙いなのです・・・。 従って5:5もしくはそれ以下で示談成立する事は許されないので 必ず7:3か8:2・・・もしくは9:1もあり得るかも知れません。 プロに任せて見て下さい・・・。 相手がどう出ようと相手の思惑通りには事を進ませないと思います・・・。 なのであなたは只・・・傍観していれば良いのです・・・。 .

1125gogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様の、ご意見を、聞くと、やはり餅は餅屋プロに任せる事がベストですね!保険会社提案の方向性で、進めて行くのが最良の道ですね!軽い事故なので簡単に、事は,運ぶと思っていた私は、甘かったです、保険代が、上がるのは、勉強料と思ってあきらめるしか無い様です。回答者の、皆様、身内のように、親身に成って回答していただきベストアンサーを、決める事が,出来ません、皆様、本当にありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

相手とは保険屋を通じて 以外は交渉しないと言いなさい 彼方の出る幕は無しにする 保険屋に彼方の意見をはっきりと言う 保険屋さんに任せます と その為の任意保険ですから

1125gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましす。私なりの考えで、任意保険は、多額な賠償の為に、ある物だと言う考えが有りこれぐらいなら使わない方がと思ってましたが、使わないとい示談が進まない様な気がします、あとは、相手のごね得が気になる所です。

関連するQ&A

  • 誘発事故による過失割合と示談交渉について

    私は、職場の出入口から右折で出ようと待機しておりました。国道を右方向から接近してきた軽自動車が、左折ウインカーを出し、私の職場の出入口に入ろうとしていたため、アクセルをふかし出ようと1メートルほど道路に出た瞬間、軽自動車が入口を間違えたことを気づき、いきなり直進してきました。すぐにブレーキをかけたため、衝突には至りませんでしたが、バイクの車体が右に傾いていたため、バイクが倒れ修理代が7万ほどかかりました。私の調べでは、過失割合は7:3と思うのですが、詳しい方(判例)教えてください。 また、示談交渉ですが、私は自分の加入している保険会社に任せるようにしましたが、相手が「ぶつかっていないので払わない」と言っているとの連絡を私の保険会社から受けました。相手も保険会社を通しているようですが(事故直後、相手の保険会社から事故の確認の電話がありました。また、バイク店で値段交渉も行ったそうです)、今後どのように進めていけばよいか分かりません。 現在、1ヶ月ほどが経過していますが、解決にはどのくらいかかるのでしょうか?教えてください。

  • 示談の交渉について

    昨日、妻が車で、青信号だった交差点に右折目的で進入したところ、信号無視をした直進乗用車に衝突されました。目撃者がいた為、100対0で向こうの過失となりましたが、妻は頭や体を打っており、昨日、今日と仕事を休み、通院しています。妻の怪我はそこまでひどくなさそうなのですが、新車購入後1年未満の軽自動車はひどく破損しており、現状ではなんとか修理可能ということですが、修理しても、一年未満の新車が「事故車」扱いになることには変わりありません。妻の通院費や休業中の給料などは、保険会社も保証してくれると思いますが、修理が可能でも「事故車」になってしまうことに対しての慰謝料(?)は、保険会社に請求が可能でしょうか? 妻は怪我をする、新車は大きく破損する、仕事は休まなければならないと、こちらに非がない事故で大変困っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉

    2ヶ月ほど前に事故を起こしました。 相手は社用車、私軽自動車です。 信号の無い交差点。 相手が優先道路を私から見て左から右へ走行中 私が一旦停止ラインから 道路まで 2メートルぐらいのあいだを 本線へ出ようとしたところ相手の車にぶつかりました。私は直進するつもりでした。  私は急いでいましたが 一旦停止は止まりました。今まで 一旦不停止と信号無視だけはした事がありません。 相手の右後ろのドア辺りと 私の左ライトが接触して、ライトは割れてません。 相手と同じ保険会社ですが 私には9:1で私が9の過失で 示談を進めるといってましたが 相手(銀行の支店長)が 社用車の車の接触した位置をみれば 私が相手に側突したのだと 主張しているので 9:1ではなく10:0ではないかと 主張して示談交渉が進みません。 交通事故の担当の方も 交差点内で10:0は例がないと言ってましたが 示談が進まなく このままでは 裁判になりそうです。 この場合やはり10:0で私が10なのでしょうか。 また裁判になれば 裁判費用はどうなるのでしょうか? 経験者のかた 専門のかた アドバイスください。

  • 示談交渉中で非常に困ってます。

    昨日、車で事故を起こしてしまいました。幸い両方とも体は異常なく、車の修理だけで済みそうです。しかし事故のお互いの言い分が異なっており、非常に困っています。片側3車線の道の交差点で、私が右折、相手が直進でぶつかりました。何度、考えても以下の点からも相手側が青だったとは考えられません。(1)交通量の多い道だったため、信号が変わる前に右折しようと考えておらず、信号が赤に変わってから青矢印が出たのを確認しました。(2)対向車の右端の2レーンの車が停止を確認した。この時点ではぶつかった相手の車は確認していませんでした(対向車は交差点の前はゆるい右カーブになっていたため、右端2レーンの車2台の死角にいたのだと思います)(3)ぶつかったあと、相手の車が50m位進んでいったため、あわてて追いかけていったのですが、相手と私の車の間に他の車がいなかった。もし、相手の言うとおり青相手と私の車との間に他の車が入ってくると思います。上記の3つの点からしても明らかこちらの言い分が正しいと思います。相手が交差点に進入時に黄色から赤の変わり目くらいはあったとして、青だったというのは全く考えられず、相手がうそをついているとしかかん考えれません。そして本日、保険会社を通じて連絡を取ってもらったのですが、相手は相変わらず、青信号で進入したといってきました。今後、私は、どの様な対応をとるのが、望ましいのでしょうか?こちらの言い分がほぼ間違いないと確信しているのですが、あまりもめるのも時間と手間がかかりそうで望んでおりません。というかあんなウソをつく人とかかわりたくないのが本音です。もし、過失責任が50:50位で片付くのであれば、それでもよいかと思っています。そのような事ができるのかも含め良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 初めての示談交渉をしましたが

    はじめまして、事故後はじめての示談でどうすればよいかわからず悩んでいる者です。 長文となりますがよろしくお願いします。 事故から一年半が経ち、保険会社と示談がはじまったのですが、 提示された額が日弁連基準の1/3以下のというのが調べた結果わかりました。 健康であれば大きな金額ですが、障害等級8級となる右足首の障害を持ち、家族も養わなければならない身としては将来不安を残す金額です(仕事も休職しております)。 一応考えますと言ってハンコは押さなかったのですが、どう保険会社に言えばいいのかわかりません。 調べれば示談がだめならば、調停、日弁連、 交通事故紛争処理センターと選択肢もあるようなのですが、それを行うタイミングも分かりません。 分からない尽くしですが、どうか助けてくださいお願いします。

  • 交通事故の割合について

    交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    積雪により1車線しか無くなったゆるい坂道(直線)を時速20キロで走行中(下り)、左側の民家の駐車場に停車していた軽自動車(スズキアルト)が、後方確認をしないまバックし、当方のバンパー左側と衝突しました。 途方のバンパーは破損し、相手はリアハッチがへこみました。 当方は、後日首が痛くなり頚椎捻挫と医者から診断され人身事故にしました。 先方の保険会社(損保ジャパン)と相手ドライバー(60代の僧侶)が主張は、怪我をさせるような事故ではないと主張し、自賠責の人身保険の手続きも拒否する始末です。仕方ないので、当方の保険会社を通じて人身障害保険の手続きをしまいた。 こちらにしてみれば突然の飛び出しで、予め回避しようの無い事故です。交差点での事故の場合ですと、当方の前方不注意が取られ、当方の過失もあることは存じていますが、今回の事故で、相手はバックで後方確認を怠た場合の過失割合はどのように考えるのでしょうか? もらい事故で、保険の等級はダウンするし、首も痛めています。皆さんの考えを聞かせてください。

  • 示談交渉のこじれ(長文)

    皆様のご意見を聞きたいと思い、投稿いたします。 今年はじめ、自動車同士の事故を起こしてしまいました。状況は、車1台が通られるぐらいの、施設(私の職場。相手はその利用者)への導入路で、しばらくの直進後ゆるい上りの右カーブ(私から見て)。私が右カーブに入る直前、出合頭の衝突。このカーブには植え込みがあり、曲がるときに双方の車がほとんど見えない状況です。私に怪我はなかったのですが、相手の足と肩に痣(診断では打撲)。 警察の検証で、とりあえずは物損で処理されました。 その後、私は保険屋さんに事後処理をお願いしていたのですが、相手側の修理工場の担当者(なぜ?)から「貴方(私)が速度を出しすぎていたので、10:0」と言われました。また、相手本人は事故後の通院はないと仰っていたのに「あなたには言ってないけど、実は1週間ほど通院していた。人身にも切り替えられる」と少々脅しめいたことも言われました。 私の保険屋さんは「動いている車同士の事故で、事例からも五分五分が妥当であり、いち修理工場の担当者が連絡してくるのは変だ」とのこと。最近、やっと保険屋同士の交渉に入っているのですが、どうも相手が「五分五分では不満」とのこと。 近頃、相手方から私に直接電話が来るようになり、しかも「保険屋同士の話し合いで、最終的に6:4になるそうです」と相手から電話があり、何も聞かされてない私は自分の保険屋に確認すると「そんなことはない。五分五分で交渉中」と言われ、何が何だか解らない状況です。 長々と書きましたが、皆様に聞きたいことは3点、 1. このまま保険屋同士の交渉でいつ解決する? 2. 客観的に、皆様が感じる過失割合は? 3. 今後、事故相手、双方の保険屋、相手の修理工場の方に、どのような対応をすればいい? 相手も私も、今回の件を早く終わらせたいはず。 長文で申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • カーブでの衝突事故 過失割合について

    カーブで相手方80歳のおじいちゃんがセンターラインをはみだしぶつかってきました。 相手が下り、左カーブ、当方が上り、右カーブです。 破損状況は相手がバンパー右部分、当方は右サイド(後方部)です。 警察も、相手に対して「センターラインをでちゃいました??」と聞いていたほど。 しかし相手のおじいちゃんは当初は被害者と思っていたようです。 こちらが被害を主張すると、50:50の過失割合にしようと言ってきました。 事故現場には、相手方のほうにブレーキ痕があります。(車はABSだとか・・) 相手の保険会社が事故調査をし、その上で50:50にしましょうといってきています。 しかし、事故調査をしたのが相手の保険会社のグループ会社で、当方の車の傷も見ず、言い分も聞かずに事故調査を終了。これって普通ですか?? 小額裁判をしようと思いますが、意味はあるでしょうか・・???

  • 自動車保険の示談交渉と等級について

    お世話になります。 自動車事故(車対車)で事故を起こした場合に、示談交渉がこじれにこじれて、 保険会社同士の交渉から、弁護士同士の交渉(裁判含む)になった場合、 保険料の支払いをしてもらわなくても、等級ダウンとなるのでしょうか。 たとえ裁判沙汰になったとしても、保険料を支払いをしてもらわなければ(=自腹切る)、 等級ダウンはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう