示談交渉での事故被害者の対応と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 約2ヶ月前に起きた事故で相手車と接触した被害者が示談交渉に悩んでいます。事故は軽微なもので、相手側は保険を使わずに自分で修理すると言ってきています。被害者は保険会社の対応に不満があり、妥協点が分からず困っています。この記事では事故被害者が示談交渉でどのように対応するべきか、解決方法をご紹介します。
  • 事故発生から2ヶ月経った今も示談交渉がまとまっていない被害者がいます。事故は相手車が追い越し中に接触し、被害者の車にダメージが生じました。相手側は保険を使わずに自分で修理すると主張しており、保険会社の対応にも不満があります。この記事では被害者がスムーズに示談をまとめるためのアドバイスをご紹介します。
  • 軽微ながらも迷惑な事故に遭った被害者が示談交渉に苦しんでいます。事故は相手車が追い越し中に接触し、被害者の車にダメージが生じました。相手側は保険を使わずに自分で修理すると言っており、保険会社の対応に不満があります。この記事では被害者が円満な解決に向けてどのような手続きをするべきかをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談交渉

約2ヶ月前事故を、しました。内容は、片側一車線で、ゆるやかな登りゆるやかな右カーブ信号機付き交差点手前で、右カーブだった事もあり、私しは、中央寄りを直進していたところ、双方軽自動車のワンボックスだたので左に、スペースができたのか、私が、スピードが遅くて、イライラしたのか、わたしの、左側から追い越して来て、追い越し際に私の左前バンパーと、フェンダー、相手の、右後ろバンパーと、フェンダーあたりと接触してしまいました。交差点手前では、右折する予定も無く(ウィンカーも出して無く、これは、相手側も、認めています。)車の、事故としては、軽い方だと思います。私は、保険会社どうしが、あとは、スムーズに,解決すると、思っていたのですが相手側が保険会社に,連絡せず、窓口は、自分がすると言い、こちら側の保険会社の、査定では、8:2で相手は、5:5と、自分の、車は、自分で治すと、言ってきてるらしいです(相手は、古い軽自動車、当方は、買って半年)きっちり治したい、走行には、さしっかえなし、当方修理費用は、12万ほど 、(塗装がパープル系メタリックで割高)事故比率によっては、当方も、保険を、使わない方がいいのか?担当は、保険会社同士だとスムーズにはこぶと、言ってました。 相手は、多分近々に,事故をして保険を、使った様な感じがします。(事故当時、保険を、使えば3等級上がるで、と言ってましたし、話の中で、もしかしたら任意保険未加入かもと、当方の、担当の方も、言ってました)私は、20等級で、今まで保険を、使った事が無いので。ただ、正しい事故比率で解決したい気持ちは、あります。どのへんで妥協すればいいのか分かりません。相手は、保険も、お金も、一切使う気は、無いみたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。何卒、ご伝授を、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

保険を使う使わないは当人の自由です。だけど保険を使わなかったら 示談は当事者同士で行う事になりますが、保険屋を間に居れず交渉 すると、あなたが相手の言い成りになって損をさせられるのは確実だ ろうと思います。確かに等級は上がり保険金も高くなります。だけど、 保険屋に任せないと相手の言い成りになって余計な金額を支払う事に なり、また示談もスムーズには終わらないかも知れません。 時間は掛かりますが、後は保険屋に全てを託しましょう。保険屋の指 示に従っていれば損はありません。

1125gogo
質問者

お礼

お忙しい所、早々の回答ありがとうございましす。回答者様の、おっしゃるとうりだと思います。当時者同士たとまず解決しないと思っています。当初、保険会社提案として車両保険に入っていますので、それでまず車両を、治してあと、過失割合の、残りは、こちらで相手側に、請求する。と言う提案がありました。その時私なりに、考え、もしこの提案で行くと私だけが保険を、使い保険会社が5:5、もしくは、それ以下で示談し私だけが保険料が上がると言う可能性が、あるのでわないかと思ったのです。もしこの様ななるのなら、私だけが不利益を、かぶるらなければならなく、何にか、ふに落ちない様な気がして、今に至っていまいました。回答を、読み、これも一つかなと思いました。

その他の回答 (2)

• zxv-poi
回答No.3

正しい事故比率で解決したいのであれば・・・ 今後は保険会社に一任し・・・ 保険会社の提案を受け入れるべきだと思います・・・。 保険会社としては・・・ 賠償金を抑え少しでも出費を減らす為・・・ 賠償比率を有利な比率に持って行き・・・ 相手側からキッチリとあなたの車の修理費を回収し・・・ 尚且つ・・・ 来年からあなたの保険料をUPさせ・・・ 増収入にする事が狙いなのです・・・。 従って5:5もしくはそれ以下で示談成立する事は許されないので 必ず7:3か8:2・・・もしくは9:1もあり得るかも知れません。 プロに任せて見て下さい・・・。 相手がどう出ようと相手の思惑通りには事を進ませないと思います・・・。 なのであなたは只・・・傍観していれば良いのです・・・。 .

1125gogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様の、ご意見を、聞くと、やはり餅は餅屋プロに任せる事がベストですね!保険会社提案の方向性で、進めて行くのが最良の道ですね!軽い事故なので簡単に、事は,運ぶと思っていた私は、甘かったです、保険代が、上がるのは、勉強料と思ってあきらめるしか無い様です。回答者の、皆様、身内のように、親身に成って回答していただきベストアンサーを、決める事が,出来ません、皆様、本当にありがとうございました。

• 6xb
回答No.2

相手とは保険屋を通じて 以外は交渉しないと言いなさい 彼方の出る幕は無しにする 保険屋に彼方の意見をはっきりと言う 保険屋さんに任せます と その為の任意保険ですから

1125gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましす。私なりの考えで、任意保険は、多額な賠償の為に、ある物だと言う考えが有りこれぐらいなら使わない方がと思ってましたが、使わないとい示談が進まない様な気がします、あとは、相手のごね得が気になる所です。