• ベストアンサー

電磁気学の問題で・・・

「次のおのおののように与えられたベクトル場F=(Fx,Fy,Fz)が電荷のない静電場とみなし得ることを示せ。また電位を求めよ(Aは定数)」 という問題で、 Fx=Ayx Fy=Azx Fz=Axy と与えられているとき、電位は,電荷がないので E=F=-∇φ となり、体積積分すればよいとおもったのですがうまくいきません・・・なぜでしょうか?教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベクトル場F=(Fx,Fy,Fz)が何か判らなければ問題は解けません。話の過程から頓知問題として、Fは電界と解きます?。 すると、div E= ρ/εを計算します。電荷ρ=0 となるにはFx=Ayz の必要があります。このほうが対称性もありますし。とりあえず、そうだしとて rot E=0 と計算できますので、保存場となり、電位ポテンシャルが意味を持つというか、計算できます。 φ=-∫Eds。基準点は(0,0,0)にとり、積分路は(0,0,0)→(x,0,0)→(x,y,0)→(x,y,x)で良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。積分路の最後の座標は(x,y,z)の誤りでした。