• ベストアンサー

盛り上がる抽選方法

新年会の余興で商品を当てる「抽選会」を計画しています。例年は「ビンゴ大会」でしたが、ビンゴの場合ですと、一等賞の方から先に出てしまいます。 盛り上げるために5等10本、4等5本、3等3本、2等2本、そして最後に1等1本と言う風にしたいのですが、何か楽しい「盛り上がる」抽選方法ありましたら教えてください。ちなみに参加者は130名ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

人数分の通し番号のカードを2組用意し、一組を全席にランダムに配っておき、もう一組を抽選箱に入れて、等級の低い方から順にくじ引き、で良いと思います。 それと、最初の末等1本目のみを司会者か偉い人に引いてもらい、次は「直前に当たった人」に引いてもらう、と言う方式にして、抽選箱の中の番号カードの裏に「セーフ・何も無し」とか「一曲披露」とか「上司に一言」とか「恋人は居ますか?」とか書いておき、当選者は自分が引いたカードの指示や質問に答えてもらう、とかの余興を混ぜると盛り上がります。 あとは司会者の話術でどうにか。

hawks21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「最初の末等1本目のみを司会者か偉い人に引いてもらい」とても名案と思います。ぜひその方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

「抽選」でないとダメですか? ジャンケンって、単純で、すごい盛り上がりますよ。 運任せのビンゴと違って、実力とかけひきが必要ですから、 みんなムキになります。

hawks21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ジャンケンも一応は考えたのですが、やっぱり一発目で負けた人はそれで終わり、と言うのがネックなんですよね~。

  • sanakazu
  • ベストアンサー率18% (43/230)
回答No.1

ビンゴ当選者からくじを引く、というのは? 私は事前に別途くじを作成しておいて、当選者からくじを引いて賞品をゲットしてもらっています。 それなら、早く当選したからと言って必ずしも良い賞品が当たるとは限りませんので・・・。

hawks21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビンゴの場合ですと、一球で一度に多数の当選者が出る事もあり、賞品の数に限りがある場合は辛い場合がありますね。

関連するQ&A

  • ビンゴ大会でウケた景品教えて。

    新年会の幹事をやる事になったのですが、余興は無難に ビンゴ大会をやろうかと思っています。 そこで、誰もが欲しがるようなウケの良い景品を集め たいと思うのですが、どのような商品が良いでしょうか??商品券などは実用的でしょうが、目新しさがないので外そうかと思っています。 実際にビンゴ大会に参加されて、ウケの良かった景品・ 安価ながらこれは欲しい!!と思った商品など教えて下さい。具体的な商品名まで教えて頂けるとありがたいです。

  • この人は、ついていると思いますか?

    Aさんは、新年会の初夢抽選会に参加しました。その新年会は職場の一環で、社員全員が参加することが習わしとなっています。 Aさんは2010年4月に入社したので、2011年から参加していますが、2011年と2012年の抽選会では2年連続で10等になりました。Aさんは運がいいと思いますか?? (その抽選会は特等から10等までですが、全員に10等以上が当たるわけではなく、10等までに入れなかった参加者は参加賞となります)

  • 抽選方法ってどんな方法がありますか?

    抽選方法ってどんな方法がありますか? 今度とあるパーティ(お酒の入らない昼カフェパーティ)の幹事を務める事になりました。 パーティ規模は約60人。 景品を用意して何らかの抽選会を行う予定です。 景品は合計23点。 特賞が7000円 2等が3000円 その他は500円~1000円程度の品物がズラリという内容です。 そこでお聞きしたいのですが、〔珍しい〕〔面白い〕〔盛り上がる〕等、お勧めの抽選方法ってありますか? まぁビンゴにすれば良いのでしょうが、毎回毎回ビンゴだとどうもねぇ…。という感じです。 ちなみに、カフェパーティなので、馬鹿騒ぎ系ではないので、その辺も考慮していただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パーティーの抽選会用景品 この予算なら何を選ぶ?

    パーティーの抽選会用景品 この予算なら何を選ぶ? 会社で行うパーティーの余興で、豪華景品をうたった大抽選会を予定しています。 1等 5万円 2等 3万円 3等 2万円 4等 1万5千円 5等 1万円 6等 5千円 この予算なら、それぞれどんな景品が良いと思いますか。 自分が欲しいと思うもの、もらったら誰しも喜ぶであろうもの、ウケ狙いのもの、何でもけっこうです。 ご自由にたくさん上げてみて下さい、宜しくお願いします。

  • 宝くじの抽選について

    はじめまして、さっそくですが1週間前、ミリオネアルーレット抽選会で特賞が当たり380万円しかし、獲得条件が1万5千円の商品を買うことでした。これはお金を振り込まなかっのですが、昨日メールでミリオンドリームDCジャンボの抽選で1等152万円の当たり今度は、8千円の商品を買うことでした。  この抽選は信用できるのでしょうか、教えてください。

  • ビンゴソフトで数字ではなくひらがなを抽選できるソフトを探しています。

    友人の2次会で「参加者の名前ビンゴ」を開催したいと考えております。(ひらがなを抽選して、名前の文字が揃った方がビンゴ) 会場のプロジェクターを使いゲーム進行する予定ですが、ひらがなを抽選できるビンゴソフトがなかなか見つかりません。 実は http://www.pert.co.jp/Bingo/ で名前ビンゴ専用ソフトを見つけたのですが、画面が淋しいので、もっと華やかなものを探しています。機能としては申し分ないのですが。。 どなたか御存知でしたら教えてくださいませ。 有料でも構いませんので。(あまり高額なものは無理ですが^^; よろしくお願いします。

  • お楽しみ抽選会の賞品選び

    忘年会のお楽しみ抽選会の賞品選びで悩んでいます 総予算10万円で1~5等まで揃えます 当日は30~50歳のビジネスマンが対象で、常識的な範囲であれば制約はありません(生もの、電化製品等OK)

  • 皆さんの近くのお店でやってた面白い抽選イベント教えて!

    こんにちは。 いつもお世話になってます、面白いアンケート探索家の秋桜です。 今日のアンケートは、『皆さんの近くのスーパーやデパートで見かけた面白い抽選イベント』です。 どこでもよく見かけるのが、ガラポンってやつですが、最近はビンゴ大会なんてのもやってますね。 こんなのやってた、参加した!賞品は? 体験談教えてください!お願いします^^*

  • 忘年会で賞品をかけたゲームかなにかを

    考えるようにと上司に言われました。とりあえずビンゴゲームを用意しています。賞品も1等~4等は各2個づつ、5等は4個の賞品を用意しました。 ビンゴだけでは少し物足りないかなと思っています。なにか忘年会でできる賞品を争うようなゲームはないですか?参加者は31名です。年齢層は20代なかば~60歳までと幅広く、最多年齢層は30・40代です。

  • 学童のクリスマス会 アイディアをお願いします!

    現在、学童に通っている子どもがおり、12月にクリスマス会があります。 クリスマス会の担当になっており、例年通りにやるか、少し変えるかで悩んでいます。 例年通りの場合... はじめにサンタさん登場(ここでプレゼントをあげる等しない) ↓ サンタさんが曲芸を披露 ↓ サンタさんの協力の元、ビンゴ大会をやり上位者には大きいサンタブーツ、以下どんどん小さいブーツを景品として児童にプレゼント。 ↓ ビンゴゲームの後にはジュースとお菓子(合計で170円程度)を食べる。 という風になっています。 ここで、ビンゴ大会でプレゼントに差が出てしまう ということが引っかかっています。 例年、そのようにしているので問題が無いような気もしますが、うちの子が「1年生に大きいものや特別な物にこだわる子がいる、その子が大きいブーツを貰えなかったら可愛そう」といいだしました。 逆に、例年通り大きいブーツを当てるのを楽しみにしている子もいるのではと思います。 クリスマスの予算は保護者からの毎月の積み立てでまかなっています。 同じサンタブーツをみんなに配り、ビンゴでは何か他のもの(いい景品があれば是非教えてください!)を景品とする方がいいのか、例年通りにするのが無難なのか... 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 みなさんならどのようなクリスマス会がよいですか?

専門家に質問してみよう