• ベストアンサー

糖尿病でしょうか?

初めて利用します。 私は身長170cm体重85kg。39歳男性です。 トイレがとても近くなり(ひどい時は1時間ごと)、色が無色か薄い色でチョロチョロと勢いが無く、排尿に時間がかかります。 また手・指に粘りけの強いと言うか、ネチャッとした汗がでます。 またトイレでは排尿の際、尿の泡が沢山でます。 糖尿病はとても怖いので心配です。どなたかお教えください。 食事は規則的なほうですが、仕事が続くと不規則になります。 これといって運動はしていません。 サプリメントはマルチヴィタミン・マルチミネラル・アガリクス・カテキン・プロポリスを常用しています。一日の目安摂取量より少なめにしています。 家での食事では白米に玄米を混ぜた物を食べています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.5

会社の健康診断では異常はなかったのでしょうか? 体重が多いような気がしますが血糖値、ならびに血液検査を受けられHbA1cの数値を確認願います。 症状としては素人的には近いかなと言う印象ですが血液検査を受けてみないと定かではありません。 HbA1cの数値はすぐさま出ないので注意を要します。 体質が肥満状態ですから食事療法と運動され体重を落とすことを考えた方が得策ですね。

参考URL:
http://www.jadce.or.jp/
m-bernhard
質問者

お礼

会社勤めではありませんので、健康診断を受けずに過ごしてきました。 病院にいってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6
m-bernhard
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

トイレが近く、尿に泡がでると聞くと、症状的には糖尿が疑わしいと思われます。早めに診察を受けて血液検査をされる事をおすすめします。糖尿であればほっといてよくなるとは限らないので悪化するまえに確認されるといいでしょう。 面倒であればまずは薬局で尿糖を見る試験紙が売っているので自分で尿から糖が出てるか確認されて見てもいいかもしれません。

m-bernhard
質問者

お礼

血液検査を受けてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

病院は敷居が高く感じるのかな? でも早く病院に行ってくださいね。 病院にはプロがいっぱいいますから、あなたの不安に的確なアドバイスがきっともらえますよ。

m-bernhard
質問者

お礼

病院大嫌いなんですけど、行きます・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前日の晩21時から絶食して病院で検査されたし。

m-bernhard
質問者

お礼

検査では絶食なんですね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

病院で確認して下さい。

m-bernhard
質問者

お礼

的確なお答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発芽玄米を通常食に取り入れるにあたっての注意

    はじめて食事に玄米を取り入れたいという、健康食超初心者です。 聞いた話によると、玄米のみは初心者向きでないらしいので、発芽玄米と白米混合でスタートしたいと思っています。 そこで質問です。 1)発芽玄米は普通の玄米に比べ、柔らかいと聞きますが、どのぐらいまで柔らかくできるのでしょうか?たとえば、柔らかい白米を食べることのできる月齢の赤ちゃんでも食べられるのですか? 2)甘く粘り気のある米が好みの者は、発芽玄米がつらいでしょうか。 そのほか、発芽玄米でなくても5分づきの米の方がいいとか、何かアドバイスがあればいただきたいと思います。 皆様のお知恵をおかしください。

  • サプリメント(ビタミン・ミネラル)

    生活が不規則なために最近マルチ・ビタミン、 マルチ・ミネラルなるものを摂取し始めました  しかし摂取する時間というかタイミングのようなものがわかりません。食事の前後に摂るとか色々あるのでしょうか?効果的な摂取物の組み合わせとかあるのでしょうか? 理由なども詳しく教えてもらえたらありがたく思います。 サプリメント初心者です。

  • 玄米食について教えてください。

    現在1ヶ月になる赤ちゃんを持つ母親です。 母乳で栄養を与えています。 普段、家事、育児と忙しいため なかなか栄養のある食事を作れません。 きちんと汁物、おかずなど作れるのは晩御飯くらいです。 朝昼は、玄米のおにぎりを作って食べています。 具は何もいれていません。白米の素のおにぎりよりは 玄米の方が体にいいだろうと思っているのですが 便通はかなりよくなったのですが、最近、 体がとてもだるくなりました。 赤ちゃんを抱っこしたりで疲労が蓄積してるだけかも しれませんが、ちょっと検索してみると 玄米だけだと、体のミネラルを排出してしまうのだとか… もしそのせいで、体がだるい(全身筋肉痛があります) のだとしたら、おにぎりに何を足せばいいのでしょうか? また、精米しに行ったほうがいいのでしょうか? 情報に振り回されすぎかも知れませんが… 教えてください。よろしくお願いします。

  • おならが臭くて困っています

    おならが頻繁に出て、今までしたことのないような臭いがします。 便通はものすごくよく、決まった時間に出てとても長い一本糞(汚くてすいません)で、色は黄土色、粘り気があります。 30歳男ですが、私の最近は ・生野菜を多く取っている。(ごはん2:8野菜) ・納豆を毎日食べている。 ・白米から玄米に変えた。 ・肉はほとんど食べない。 ・お菓子もほとんど食べない。 ・ヨーグルトなどは取っていない。 という感じです。 色々なスレッドを見ていて腸の悪玉菌が増えている旨が多く書いてあったのでヨーグルトをしばらく取ってみようと思います。 どなたか他に良い対処法があればご教授下さい。

  • 出産予定日 無色のゼリー状のおりものの正体は?

    妊娠40週目予定日になった妊婦です。予定日二日前には子宮口が1,2センチ開き胎児も降りてきてるので先生からは出産秒読みですと言われたものの体に変化はありません。不規則に張りがおこるだけでした。でも今日になってトイレに行ったときに発見したのが卵白よりもかなり粘り気の強い、何度ぬぐってもとれない程のゼリー状の無色なおりものが大量にぶるさがっていました。いわゆる「おしるし」といのは血液が混じってるはずなのでこれは一体なんでしょうか?多少黄色っぽい感じではあります。ただのおりものでしょうかそれとも卵膜とかおしるしなのでしょうか??1日2度出てきました。以後陣痛はまだありません。

  • サプリメントの摂取量について聞きたいことがあります

    大学生です。 昔からクスリ系のものが嫌だったのですが、最近健康が気になり始め、 また栄養面でどうしても食事が不規則になりがちだったので、 少しだけサプリメントの力を借りて、足りないと思われるものを補助することに決めました。 しかし初心者なので、とりあえず総合的なもの、「DHC マルチミネラル」というのを薬局で購入しました。 買ったのはいいのですが、栄養素の過剰摂取・副作用が怖く 「1日に3粒」と表記してあるのを、1日に1粒しか飲んでいません。 「最大3粒」という意味なのでしょうが、1日に1粒で効果があるのか、いいのかと少し不安です。 ↓1日の流れ↓ 軽い朝食のあと、マルチミネラル(3粒/1日)を1粒飲む。 昼食はコンビニ(+野菜ジュース または1日分のビタミン)。 夜は栄養バランスを考えた食事(定食型)にしています。 ※もっと詳しく食事の内容を説明するべきでしょうが、 どの食事も〝まぁまぁ栄養バランスを考えているもの〟と考えて下さい。 問題が無いのであれば、マルチミネラルを表記通り1日3粒飲みたいのですが、どうでしょうか?

  • 規則正しく生活していますが、毎月のように風邪をひいています

    42歳男性です。 標題の通り、私は規則正しく生活しているのですが毎月風邪をひいています。いつも鼻詰まりから始まり、発熱、喉の痛み、咳、痰と続き、完治するまで2週間ぐらいかかります。 酒、煙草はやりません。食事も栄養の偏りのないようにしています。手洗い、うがいも欠かさずしています。会社の健康診断でも異常は見られません。 サプリメントはプロポリス・アガリスク・クロレラ・はちみつ大根・米酢・養命酒・などを試しましたが、特に効果ありませんでした。 周りからは「気合が入っていないからだ。」とか、「たるんでいる証拠だ。」などと言われています。ちなみに運動と言えるものはほとんどしていません。 風邪をひきにくい健康な体になるためのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 眠気・疲れやすい

    31歳男性です。 今までは寝ようとしても寝られない性質だったのですが、この二週間ほど、常に疲れと眠気を感じます。 一人暮らしから実家暮らしに変わった変化はありますが、逆に食事の心配などないので気楽になっています。ストレスは感じていません。 前に彼女と別れて辛い思いをして環境を変えてもこのような疲れは表れませんでした。 半年くらい前からダイソーのマルチビタミンやギャバ、ブルーベリー、プロポリス、アガリクスなどいろいろ飲んでいます。 遺伝で糖尿には弱いです。4年前の健康診断では糖尿の値はそれなりに超えておりましたが、その4年間にはこういった症状は出ず、前よりも糖尿には気を遣っております。しかし、頻尿に至ってはこの頃から一向に変わってはいません。 喫煙歴は12年です。だいたい1日に5、6本吸っています。 どのような病名なのか、また、このような症状に見舞われた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • バルクアップ

    バルクアップするためウエイトトレーニングに励んでいます 最近体重が増えなくなってきました。 今は19歳 身長182cm 体重82キロです 筋トレは4分割にして週4でしています 脚→胸→背中→肩腕です 一回のウエイトで1時間30分ぐらいです 食事は 朝 全卵2白身3納豆1フルーツグラノーラ70グラムエビオスマルチビタミン&ミネラル 間食 ホエイ23グラム 昼食 鳥胸 200グラム 玄米250グラム 野菜多め エビオス マルチビタミン&ミネラル トレ前 ハイパードライブ グライコSR20グラム クレアチン5グラム トレ中BCAA7グラム トレ後 ホエイ40グラム MD40グラム クレアチン5グラム 夕食 牛肉200グラム 玄米 250グラム 野菜多め エビオス マルチビタミン&ミネラル 睡眠前 カゼイン25グラム BCAA5グラム ピーナッツ こんな感じです 何かアドバイスお願いします。

  • 尿について

    22歳の男子です。 1ヶ月ほど前から尿をすると頻繁に濁ったカンジの尿が出たり 色が濃い尿が出たりするようになり、 本日病院に行って尿検査をしてもらいました。(糖尿病等を疑ったためです) 診察までの待ち時間に排尿した際もそんな尿が出ましたが、 その30分ぐらい後、尿検査で採尿した際は無色透明の尿で、 結局検査も問題がありませんでした。 (「むしろ健康体です。本来は色がついているからとか、濁っているから問題があるというわけではない」と医師に言われました) しかしその数時間後、排尿をすると検尿時の尿とは違い 白く濁った尿がまた出てきてしまいました。 そしてたった今も排尿の際、トイレの水は白く濁った状態となりました。 尿検査で医師に問題はないといわれたとはいえ 濁った尿が再び出てきてしまうのは気になります。 一般的にこれはどういう病気の可能性が考えられますか。 また時間によって尿の状態が上述のように変わってしまいますが、 問題はないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう