• ベストアンサー

眠気・疲れやすい

31歳男性です。 今までは寝ようとしても寝られない性質だったのですが、この二週間ほど、常に疲れと眠気を感じます。 一人暮らしから実家暮らしに変わった変化はありますが、逆に食事の心配などないので気楽になっています。ストレスは感じていません。 前に彼女と別れて辛い思いをして環境を変えてもこのような疲れは表れませんでした。 半年くらい前からダイソーのマルチビタミンやギャバ、ブルーベリー、プロポリス、アガリクスなどいろいろ飲んでいます。 遺伝で糖尿には弱いです。4年前の健康診断では糖尿の値はそれなりに超えておりましたが、その4年間にはこういった症状は出ず、前よりも糖尿には気を遣っております。しかし、頻尿に至ってはこの頃から一向に変わってはいません。 喫煙歴は12年です。だいたい1日に5、6本吸っています。 どのような病名なのか、また、このような症状に見舞われた方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

糖尿はかならず定期検査を欠かさぬようにしてください。 自覚症状がまったくないのが糖尿の特徴です。腎機能が悪化している可能性もあります。 喫煙は糖尿に大敵です。できれば禁煙を。 それに眼科受診は必ずしてください。失明1歩手前でも1.0ぐらいの視力が出ることも少なくありません。 #1の言われるように睡眠時無呼吸などの可能性もあります。 いずれにせよ病院で一度診てもらいましょう。

unl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糖尿の定期検査はどの程度の周期がいいでしょうか? あまりお金がないので、頻繁には行けないかもしれません。 眼科は糖尿と関係あることなのでしょうか?目の疲れはあまり感じられません。 病院で見てもらう際に症状はもちろん、遺伝で糖尿の可能性があることの他に糖尿以外の病気の可能性は考えられますでしょうか? うちの家系だと他には大腸ガンなどの遺伝があります。実家に戻ってからは腸の具合は悪くないのですが、それまでは悪い時は週一のペースだったりしました。 他には喫煙による肺ガンの恐れでしょうか。これらを一度に見てもらうには一度人間ドッグにでも行った方がいいんでしょうかね。 再度質問になってしまいますが、おわかりになる方でもいいですので、ご回答お願い致します。

その他の回答 (1)

• Frock04
回答No.1

こちらも疑ってみては?

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
unl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度就寝中の様子を家族にでも見てもらおうと思いました。