• ベストアンサー

糖尿病について

3週間ほど前から異常な喉の渇き、だるさ、眠気(一日中強いです)に悩まされています。 常に怠くて動きたくないし頭がぼーっとしています。 また時々軽く動悸がします。 糖尿病の症状と似ているため、検査を受けようか迷っています。 糖尿病の場合、血液検査でわかるのでしょうか? また食事はとらずに病院に行ったほうがいいですか? また以前から気になっていたのですが、甘いものをたくさん食べると心臓がドキドキします。 これも糖尿病の症状として考えられますか? すみませんが回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

あんさん、糖尿じゃ無くて「睡眠障害」でっせ! http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html 典型的な症状でとるじゃ無いでっか! >だるさ、眠気(一日中強いです)に悩まされています。 これと >常に怠くて動きたくないし頭がぼーっとしています。 これと >また時々軽く動悸がします。 これ! 糖尿じゃ無いと思いますわ!

aki08ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で睡眠障害と診断されてびっくりしてしまいました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

>糖尿病の場合、血液検査でわかるのでしょうか? その通りです。 >また食事はとらずに病院に行ったほうがいいですか? 出来れば空腹時のほうがいいですね。 まあ血糖値の検査してほしいといえば、最後の食事をいつとったのかとか細かく聞かれます。 内科で検査できます。 症状を伝えてその場で血液検査をしてもらえば、糖尿のけがあるかどうかどうかはわかります。 ブドウ糖負荷試験は最終的な診断の検査です、異常値であっても、正常値上限値より少し上程度の場合は判断は難しいので負荷試験やったりしますが、喉の渇きに(かなりの量の水分を飲む、特に甘いものが飲みたくなるとか)口の渇き(口中の水分がなくなる感じがして、甘いものをとると正常に感じるが長くは続かずすぐに乾く)、手足が攣るなどの症状が出ていれば、通常よりはるかに高い数値が出るはずです。 私は、質問者様と同じ症状プラス口中の渇きに、手足が攣る(元々攣り易い)等で、夏バテだと思ってかかりつけの病院(内科)へ行ったら、血糖値はかるからと言われ、検査したら400近くありました。 即教育入院でした(大きな病院への紹介状貰って、本日中に行くようにと念押しされた)、それから10年たちました。

• aakuma
回答No.4

病院を受診しましょう 夕食以降食べないで行けば 血液検査 負荷検査も出来ます 空腹時の血糖とHbA1c(1ヶ月の平均)の検査も 結果次第で 大きな病院を紹介して貰いましょう。 病院に行きたくないなら http://www.taisho-direct.jp/products/hm/20900/20900SPR.html ドラッグストアーでも オシッコをかける簡易式の検査チップは売ってます。

• toukai3569
回答No.2

夕食後何も食べずに検査を出来ます。食べて行っても出来ます。血液検査で内臓関係も判りますよ。心電図検査機器の整った病院で検査も行うといいですよ。

• tzd78886
回答No.1

血液検査の時食事抜きで行くのは、他の検査を兼ねているからです。 ですから、本来は食事したうえでも構いませんが、精密に測る場合は「ブドウ糖負荷検査」を用います。これは一定量の砂糖水を飲み、血液に回った時間経過後に測るというもので、これで正確にわかります。 いずれにしても予約が必要な可能性が高いので、糖尿病専門もしくは詳しい医療機関にまず相談してみてください。