• 締切済み

糖尿病について(長文です)

58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一週間ぐらいかかるのではないかと言うことです 検査入院ですよね お大事にしてくださいね

chanmiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日夕食前の血糖値が560だったので、明日の昼からインシュリンを注射するようです。 やはり病名がはっきりしないと不安ですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病の母

    実家の母が2年前に糖尿病と診断されました。 今、食事療法・運動・薬で治療しているみたいです。 (インスリン注射などは行っていません。) ここ最近、急に「足が痛い」と言っています。 特に左足が相当痛いようで・・・。 ふくらはぎが何だか少し腫れているような気もしました。 2日間ぐらいはまともに歩けていませんでした。 立ち上がるのがやっとっていう感じです。 3~4日すると少し痛みもおさまるような感じです。 かなり心配になったのでかかりつけの病院に行ったのですが、そこでの診断は、「筋肉痛ですね」といわれたみたいです。 同時に血糖値も調べたみたいで、空腹時の血糖値が100?ぐらいだったみたいです。 お医者さん言うことに疑問を持つわけではないんですが、かなり足を痛そうにしてる母をみると「本当に筋肉痛?」とおもってしまいました。 足の壊疽などもあるから心配で心配で・・・。 やっぱり筋肉痛ですか?

  • 糖尿病

    1か月前に皮膚関係の病院で血液検査したら、糖尿だと診断されました。その足で内科を受診。ちなみに、HbA1cは最初に診断された時は8.5で、二週間後では9.9でした。 今のところは飲み物は水かお茶以外禁止、食事は野菜を中心にと言われています。薬はまだ出ていません。 運動については特に言われていません。 血糖値は9.9の時は空腹時で205でした。 年齢は29歳、慎重170、体重65、男です。 暴飲暴食によるものです。 運動がよいと聞き、ウォーキングを始めようとしたら、初日に足がつり、しばらく痛みに耐えなんとか家に帰ってこれました。 仕事が1日中座りっぱなしなので、元から運動不足です。これからどう対処したらいいのか・・・、病院には月に一度、血液検査のために通います。 糖尿病を少しでも改善したいので、なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病についての質問です。

    1ヶ月ぐらい前に、検査入院をした際に、血糖が一番高いので300あり 糖尿病と診断されました。それから約2週間 入院をして、血糖が食後150まで下がり 今は退院1週間ぐらいですが、最近計ったので、食後 128です。 それで質問なんですが、今 足のしびれと口が渇きやすいというのがあるんですが、 病院ではキネダックス・ベイスリン・オイグルコンの薬を貰って飲んでるだけです。 薬を飲みだして、足のしびれはなくなったのですが、相変わらず口が渇きやすいです。 今通ってる病院は、糖尿専門の病院ではないので、ちょっと不安です。 やっぱり糖尿を専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか? 主治医の先生は常勤じゃないので、週に2日しか診察してもらえないのです。 病院を変えるのも、主治医の先生に何と話していいのかわからず 悩んでいます。何か助言あれば、お願いします。 PS 肥満体質なため、痩せれば痺れもなくなる・・・とも言われたのですが ホントなんでしょうか?

  • 糖尿病 血糖値が下がらない

    私の母(50代 身長150センチ 体重75キロ)が糖尿病と診断され改善のためダイエットをしているのですがなぜか血糖値がダイエット前をより高くなってしまいます。(診断された時は血糖値が200だったのですが、先日診断してみると300になっていました。) 今までは食べる時間が不規則で間食もよくしていました。特にチョコレート系が好きでよく食べていました。 ダイエットを開始してからの食事の一例は以下のとうりです。 朝 コーヒー 食パン1枚 昼 サラダ(野菜やワカメなど大盛り+ゴマドレッシングをかけます。)+おにぎり1個かサンドイッチ(300カロリー以内)かササミなどのどれか1つ 夜 昼と似たような感じです。 おやつ みかん1~2個(日により食べたり食べなかったりします。) +お医者さんよりいただいた血糖値を下げる薬を飲んでいます。 +家で足踏み運動を毎日15~30分 このような食事&運動を1週間つずけ診断した結果なぜか血糖値が下がるどころか上がってしまいました。(体重は6キロ落ちました。) 母もこの結果にガックリきており「もうどうしいいかわからない・・・。」 「私は何食べても太る・・・。」など 相当落ち込んでいます。 お医者さんもこの結果に??みたいでどうして上がってしましたのかわからないそうです。(診断した時は1時間くらい前に朝食をとりました。) どなたかこのような状態の改善方などお知りでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • 糖尿病の薬は一生飲むの?

    自分は糖尿病で入院しているのですが、どうやら薬で退院のようです。インスリン治療をしていて3週間です。徐々に血糖も下がってきていますが太っているのでインスリンの出が少ないようです。このままだと薬になりそうなのですが、一生飲まなければならないのでしょうか?飲み薬がなくなって食事と運動療法に持っていく事は可能なのでしょうか?体重もちよっとづつ落ちてきました。36歳男

  • 糖尿病について

    私の父が糖尿病であると診断されて半年がたちました。 最初の頃は薬が出ていて血糖値は下がっていました。 しかし、薬もなくなり、昨日病院に定期検診に行ったのですが、 血糖値が上がっているようです。 普段の食事はいくら厳しく言っても、お腹がいっぱいになるまで食べます。 前は絶対に間食はしなかったのですが、この最近はするようになり、 いくら注意しても直りません。 食べてもあまりカロリーがなく、多く食べても大丈夫な食事はないでしょうか? また、どうしたら食事の量を減らすことができますか? ご飯を少なく入れても、「今は食べることだけが生きがいやのに」と怒ります。 糖尿病の治し方について何か良い方法があれば教えてください。 それから、いくら食べてもやせてきているようなのですが、 糖尿病はそういう病気なのでしょうか? いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の診断

    血液検査の結果です。 身長153cm 体重72キロ 血糖値(空腹)360 HbA1c 10.3 IFCC 89 HbF 0.7 尿中アルブミン 8.88 尿中アルブミン(Cr補正) 42.1 尿クレアチニン 211 上記の結果、糖尿病と診断されました。 まずは、眼科に行って、眼底検査を受けて、異常なしだったら、食事、運動療法で、体重を落として行きましょうといわれました。 血糖値が高いので、最悪入院か、薬はもらえると思ってたので、他の方の体験などみると、入院を進められたり、薬を処方されたりしているので、私は大丈夫なのか、この病院は大丈夫なのか、心配になりました。ちなみに病院は、糖尿病内科です。こんなものですか?それとも、病院変えたほうがいいですか?

  • 糖尿病でしょうか?

    4日くらい前から喉が乾いているように感じます。 水を飲んでも直ぐに乾いてガサガサ、イガイガしている、感じになります。 たまにならないときもらあるのですが一日のうちに結構感じます。 喉が渇く症状が糖尿病の症状に似ていたので詳しい方に聞きたく質問しました! 2ヶ月半前程に血液検査を行いました。その際の血糖値がhba1c5.8空腹時血糖118で高めと診断されました。 その際はまだ糖尿病ではないが気をつけないと将来なりますと言われました。 2ヶ月半の間に糖尿病になってしまったのでしょうか? 急に進行するものなのでしょうか? このような症状に、詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 糖尿病について教えて下さい!

    数日前から喉がよく渇くような感じがします。口の中は乾かないのですが喉や鼻と口の間が、ヒリヒリして渇くような感じがします。水などを飲んでも一瞬でヒリヒリ渇くような感じになります。 前に検診にて血糖値が高いと指摘されたので気にしてたのですが糖尿病になってしまったのでしょうか? 検診を受けたのが2ヶ月前でhba1cが5.8空腹時血糖値が118でした。その1週間前に測ったときは107だったのですがその日は、なぜか高めでした。その日は微熱もありました。 検診後は食事など気をつけていたのですがこの1ヶ月は緩んでしまっていました。 朝食に菓子パンを食べてしまったり食事後デザートなどを食べてしまっていました。 尿などは頻尿ではなく就寝時もトイレには行きません。行ってもたまに一回くらいです。 仕事柄歩くことが多いので毎日25000歩程は歩いています。 この2ヶ月で糖尿病が発症してしまったのでしょうか? 病院の予約が後3ヶ月後なのですがすぐに行ったほうが良いですか?

高齢な母の保険について
このQ&Aのポイント
  • 高齢な母が契約している「終身保険EVER」についての質問です。
  • 保険内容や解約に関する選択肢について迷っているようです。
  • 解約時の払戻金や葬儀代の使い方についても悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう