OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病院へお見舞いの時の花は、

  • 困ってます
  • 質問No.182661
  • 閲覧数789
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 1% (5/387)

鉢植え、(例えば今の時期ならポインセチアやシクラメン)では失礼に当たるのでしょうか。鉢植えだと縁起?が悪く鉢植えの植物のようにけっこう長く花がもって
病気の方も長くかかる?とか以前に聞いたことがあるのですが、、、。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

皆さんおっしゃる通り、「根付く」「シクラメン」という言葉が縁起が悪いというだけで、花が長持ちすること自体が縁起が悪いわけではないし、退院の日が来たら、そのまま後に残る患者さんのために置いていけばいいと思うので、鉢植え以外なら、長持ちしない花を無理に選ぶことはないと思います。
よく花瓶が無いかもしれないからフラワーアレンジメントがいいと聞きますが(花屋さんでもそういわれるかも)、今どこの病院でも給湯室などに花瓶が常備されていると思うので、花の水が替えられる程度の病状の人(または、本人は無理でも、家族など代わりに替えてくれる人がいる場合)なら、花束(切り花)でいいと思います。フラワーアレンジメントは、水が替えられないので、花瓶にくらべどうしても持ちが悪く、本当の花好きの人はかえってじれったく思うかも?
匂いがきつくない花を、というのはその通りだと思います。
私も入院経験がありますが、お花はとってもうれしかったです。とても喜ばれると思いますヨ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

その通り。そのまま鉢植えのように病院に根づけと言わんばかりの所から、お見舞いには不向きとされています。 それから切り花にしても、香りの強い物は避けて下さいね。あと手入れが難しい物も。お花屋さんで、お見舞いなんですが、と言えば、いくつか見繕ってくれると思いますので、その中で相手の方がお好きそうなものを選んでみてはいかがでしょう?
その通り。そのまま鉢植えのように病院に根づけと言わんばかりの所から、お見舞いには不向きとされています。

それから切り花にしても、香りの強い物は避けて下さいね。あと手入れが難しい物も。お花屋さんで、お見舞いなんですが、と言えば、いくつか見繕ってくれると思いますので、その中で相手の方がお好きそうなものを選んでみてはいかがでしょう?
  • 回答No.2

tweetieさんも回答されていますが、鉢植えは根付きから「寝付く」と連想されるため不向きとされています。
切花もよいですが、花瓶等の問題もありますので「アレンジメント」はどうでしょうか?
籠にオアシス(スポンジより固めの緑色の物で水を含ませるものです)を入れ切花をさして生けたものです。
これだと花瓶の心配もありませんし、倒しても花瓶と違い壊れませんし・・・
大体の色調(オレンジとかピンクとか)と値段と見栄え(こじんまりとした方がいいとか、質より量とか)をお花屋さんで相談されてはどうでしょうか?
安いところだと2000円くらいからやってくれますよ。だいたい3000円からが普通のようですが・・・
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちわ~。 突然ですが、間違ってもシクラメンなんて持っていっちゃ大変ですよ~! 「死苦」ラメンと語呂合わせになって、とんでもなく不吉です。 椿の花もやめておきましょうね。散り方がポックリいきそうで嫌われてますから。 老婆心ながらの忠告です(笑)。
こんにちわ~。

突然ですが、間違ってもシクラメンなんて持っていっちゃ大変ですよ~!
「死苦」ラメンと語呂合わせになって、とんでもなく不吉です。
椿の花もやめておきましょうね。散り方がポックリいきそうで嫌われてますから。

老婆心ながらの忠告です(笑)。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://w1.nirai.ne.jp/flower/Q&A-2.htm
一様、鉢植えはタブーとされています。
また、菊や香りの強いものもタブーとされています。
ただ、最近は、本人がお好きな花ですと、持参する場合もあるようです。
(本当に重大な病気は、避けているようですが、一般的に、退院できる病気などでしょうか)
http://homepage1.nifty.com/flower_kurumi/flower_omimai.htm

ご参考まで
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

前にも同じような質問がありましたのでご覧ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144587

この中にもいろいろ回答が出ていますが、経験者さんからの回答では、お花は扱いに困るそうです。

これを読んで、なるほどと思いました。

個室の場合でしたら構いませんが、大部屋だと周りの人への配慮も考えたほうがいいでしょうね。

入院生活は退屈でしょうから、雑誌などのほうがいいかも知れませんね。

鉢植えは皆さんがおっしゃるように、病院に「根付く」と言われ避けた方が良いでしょう。
ポイントセチアも色が鮮やか過ぎて(刺激色)、気分が落ち着かないと思います。