• 締切済み

クリスマスにもらったシクラメンとポインセチアの今後

■クリスマスに鉢植えのシクラメンとポインセチアを頂きました。 ■プレゼント用だったので花は豪華に咲いていますが鉢は小さく、例年、そのまま水をやっているうちに枯れてしまいます。 ■植え替えなどをしたいのですが、タイミングと注意点があればお教えください。一応、庭木や花壇での園芸の知識と経験はあります。

noname#39684
noname#39684

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 問題は土です。園芸は枯らして何んぼの世界ですので枯れさせたことをあまり気にしないことです。 水遣りと植え替えを間違えない限り市販の培養土を使っていればよろしいですね。(出来ればピートモスやパーライト等を使いこなせるともっと楽しくなるはずです。) シクラメン http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cyclamen1.htm ポインセチア http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/poin1.htm

関連するQ&A

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの育て方  去年の十二月に珍しい種類のポインセチアの鉢植えをもらいました。    いま赤い花の中心から              緑の葉っぱが出て元気です。    質問ですが鉢替えしたほうがよいかどうか、    夏越しはどうすればよいか、    直射日光を避け遮光したほうがいいのかどうか、  水やりは渇き気味のほうがよいのかどうか、原産地はどこなのか、    今室内の日のあたる窓辺に置いています。せっかくの贈り物ですので、    またクリスマスに花(本当は赤い葉っぱ)をみたいです。どうぞよろしく       

  • シクラメンの植え替えは必要?

    昨年12月、夫が買ってきてくれたシクラメンを来年もきれいに咲かせたいと思っています。 現在も次々と花を咲かせ、まだまだ小さな蕾も見られます。植物を買ってきてもすぐに枯らしてしまう私ですが、今回は夫のプレゼントであるため、やっぱり・・・と馬鹿にされないようにと、せっせと水をやり、奇跡的に生きております。 これならもしかしたら来年もイケるかもっ!と期待しつつ、シクラメンの育て方のサイトを見ておりましたら9月ごろが植え替えの時期としり、myシクラメンを見ると鉢の中は黒いポットになっています。 土も少なく、窮屈そうですが、この黒ポットのまま花が終わるのを待ち、夏を越させてから植え替えがいいのでしょうか? 葉を茂らせたままの方が良く花が咲くと出ているサイトもあり、そうすると花が終わったら夏前に植え替えてもいいのかなぁとも思うのですが。是非アドバイスをお願いいたします_(._.)_

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンについて

    昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。 最近は花が少なくなり、咲いていても丈が短くなったり花が付かない株も出てきました。 調べてみると花が終わるのは4~5月頃と書いてありました。 また花が終わるとひと回り大きな鉢に植え替えて管理するとありました。 1.花が少なくなるなどの状態は、肥料不足か早めに花が終わりそうなのか? 2.今は花壇植えですが、咲かない時期は花壇に植えておきたくないので、そろそろ掘り起こしてプランター又は鉢に植え替えてもいいかどうか。 上記について教えて下さい。 また管理についてアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポインセチアはなぜ赤い?

    そろそろクリスマス、街角の花屋などでポインセチアを売っているのをよく見かけます。 そこで、ふと ポインセチアは、赤い葉っぱが花なのか? それとも先っぽの花弁みたいなものだけが花なのか? と、思ってしまいました。 実際どうなのでしょう? また、一昨年の今頃買った我が家のポインセチアは、赤くならずに青々と茂っています。 何か葉を赤くする方法が特別にあるのでしょうか? それとも育て方が悪いのでしょうか?(水やっているだけ)

  • シクラメンの今後の管理の仕方など

    12月頃貰ったシクラメンが、たいして世話もしていないのに たいへん元気に育ってくれています。 せっかくなので来年もさ来年も咲いてくれると嬉しいのですが 幾つか調べてもわからなかった事がありますので、教えてください。 1.現在花も葉も鉢から溢れそうな状態ですが、 植え替えた方がいいのでしょうか。だとしたら植え替え時期は? 2.また、現在の鉢は、シクラメンにはよくある 「下に水受け皿?があって、下から水を吸い上げるタイプ」なのですが、 次に植え替える鉢も同じものがいいのでしょうか。 それに、こういった鉢はよく売っているものなのでしょうか。 3.冬の花だと聞きましたが、まだ勢いがいいのです。 いったいいつ頃まで咲くのでしょうか? 因みに居住地は九州なので、温暖な方かと思います。 よろしくお願いします。

  • シクラメンの植替え用土は必ず新しくする必要ありますか?

    シクラメンを昨年購入した時に一回り大きい植木鉢に植替えて花を楽しみました。休眠で夏を越し、お彼岸も過ぎたのでそろそろ次の開花用に植替えの時期です。植木鉢から球根を掘起して古根を整理して、もとの年を越した用土に戻す訳にはゆかないでしょうか?大きめの鉢が3個、土もたっぷりとあり、まだ使えそうに見えるんですよ。それに今時ごみの廃棄も有料ですから。ケチな話でご免なさい。園芸に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンの植え替え

    ガーデニング初心者です。 ガーデンシクラメンを買ってきました。 花が咲いている状態です。 鉢に植え替えたいのですが、上手な植え替えの方法を 教えてください。

  • ガーデンシクラメン

    ホームセンターのガーデニングコーナーで、色鮮やかなガーデンシクラメンに目を惹かれます。庭植えにしたいのですが、大丈夫でしょうか? 苗の説明書きには、屋外でも育てられる丈夫なシクラメン、用途はコンテナ・鉢植え・花壇とのことなのですが、『シクラメン』と聞くと何かデリケートな花のような気がします。コンテナや鉢植えはともかく本当に花壇なんか大丈夫? 住んでいる地方は四国です。冬の間はほんの数回程度、雪が降ったり氷が張ったり。やはり雪に当てるとだめでしょうか。 また、夏は午前中だけ日が当たる場所ですが夏越しは無理でしょうか。 ガーデンシクラメンを育てた事のある方、庭植えにして大丈夫だった、駄目だった、などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • シクラメンの花

    先週日曜日(2022/11/27)にシクラメンを買いました。ポットから鉢に植え替え、日の当たる室内に置いてあります。鉢はポットより一回り大きなものにしました。 今週、雨がちな東京ですが、花が倒れて来ました。クリスマスまでもたせたいのですが、花が再び垂直に戻るものか、わかる方教えていただきたいです。