• 締切済み

クリスマスにもらったシクラメンとポインセチアの今後

■クリスマスに鉢植えのシクラメンとポインセチアを頂きました。 ■プレゼント用だったので花は豪華に咲いていますが鉢は小さく、例年、そのまま水をやっているうちに枯れてしまいます。 ■植え替えなどをしたいのですが、タイミングと注意点があればお教えください。一応、庭木や花壇での園芸の知識と経験はあります。

noname#39684
noname#39684

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

問題は土です。園芸は枯らして何んぼの世界ですので枯れさせたことをあまり気にしないことです。 水遣りと植え替えを間違えない限り市販の培養土を使っていればよろしいですね。(出来ればピートモスやパーライト等を使いこなせるともっと楽しくなるはずです。) シクラメン http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cyclamen1.htm ポインセチア http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/poin1.htm