• ベストアンサー

花の終わったシクラメンの手入れ方法

去年の10月からずっと咲き続けたシクラメンの鉢植えが今咲いている20数個の花を最後におしまいになりそうです。  花の終わったシクラメンはどのように手入れをするとまた来年花を咲かせる事ができるのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodama3
回答No.2

普通の水やりとは、花が咲いているときと同じか、少し控えめぐらいで結構です。乾燥させる場合は花が終わった時点からが良いでしょう、この場合も9月初旬に植え替えますが、根を5ミリぐらいに切り、新しい用土で植え替えてください、球根を全部埋めないで半分ぐらい土から出しておくこと、球根を暗くしておくと新芽が早く出ます。新芽が出たら、2千倍ぐらいの液肥を水替わりにやり、徐々に明るいところに出します。上手く夏越えが出来るとよいですね。

toff-toff
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 もう花が終わりそうなので、今年こそは上手に夏越えさせようと思います。 

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

花後も普通に管理して夏越すれば来年も花が楽しめます。しかし暑さに弱い植物のため株が弱ってくる場合が多いです。その場合は水を全く与えないで、鉢のまま乾燥させて休眠状態で夏越しします。 夏の間は通風がよい涼しい日陰で雨に当たらない場所に置きます。秋に球根から新芽が伸び始める9月ごろに、土を少しほぐして一回り大きい鉢に植え替えます。そして水やりを始めます。

参考URL:
http://www.vivahome.co.jp/hanatomidori/12gatu/sikuramen/point.htm
toff-toff
質問者

補足

「花後も普通に管理して夏越すれば来年も花が楽しめます。」とのことですが、普通に管理するというのは普通に水やりをすることですか?  もし乾燥させて休眠状態にするとしたら、いつごろ乾燥させたらいいのでしょうか。