• ベストアンサー

【N902i】 と 【P902i】

いつもお世話になっております。 今、使っています携帯(P900i)を新機種の【N902i】か【P902i】に機種変更したいと思っています。 それぞれのお使いのユーザー様の購入して、良かった点、悪かった点をお願いします。 また、私的には、デザイン的は【P】が好きですが、【N】が性能が優れているような気がしますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

購入者ではありませんが、店頭でじっくり触ってみたので 性能に関して、N902iとP902iを比較します。 <メニュー画面のレスポンス> NとPは共に基本的にレスポンス改善されています。 N902iは従来と同じような画面デザインなので速度改善されたのを実感できます。変にデザインを変えるよりも、従来と同じほうがいいと思う人はこっちですね。 P902iはFLASHといって、綺麗なアニメーションを使ったメニューに変更されていて、そのアニメーションの選び方によっては反応速度が遅いものがある。#1さんはこれの事を言ってるんでしょう。 多少遅くても、綺麗なアニメーション画面のほうが新しさがあっていいという人はこっち。 <文字入力> NとPは両方共かなり速度が向上し、両方共全く速度が同じ。 Nは従来から変わらない変換方式(この方式がネットでは不評。)絵文字も「機能メニュー」を呼び出さないと入力が出来ない。 ただ、T9入力が好きな人はNがいいかもしれない。T9入力が嫌いな人はお勧めできない。 PはAdvanced Wnnを採用し、mova時代のPのような使い易さになりました(こちらはまずまず好評)絵文字も「*」ボタンを押すだけで呼び出し可能。そのかわりT9入力は無くなった。 T9入力に慣れていない人はこっちがいいと思う。 基本的な性能については、両者ともさほど大きな差は無い気がしますが、以上のように「NとPの考え方の違い」によっていたるところに差が出てしまったようです。 よって、単純に甲乙をつける事は出来ないので、 電気店やドコモショップで、店頭デモ機を実際に操作して決めたほうが良いと思います。 ちなみにNもPも、FOMAのNやPからの乗り換えであれば、両方とも評判は悪くないようです。 Nは、おまかせデコメールやメール読み上げ、アシストキーで即座に音楽再生など、誰でも簡単に使えるちょっと便利な機能があり、 Pの場合は、bluetoothと言って、無線で音楽を飛ばせる機能があったり、 公式の着うたをminiSDに保存できたり(コンテンツサイト側が対応してないとだめだが)と、マニアに受ける機能があり、 ここも考え方によって意見が分かれるとこですね。 ただ、某巨大掲示板でNの場合は液晶に埃が入ってしまうって言う人が数人、 Pの場合は液晶に十字キーの跡がついてしまったと言う人が数人、 それぞれ居たので、(運が悪くて、かつ)細かい人は気になるかもしれないですね。

shishimaru777
質問者

お礼

こんにちは。 先日…ついに「N902i」を購入してきました。 NullPointerE様には詳しく、丁寧な参考になる回答をしていただき・・・ありがとうございました。 とても使いやすく満足しています☆

その他の回答 (1)

noname#110234
noname#110234
回答No.1

Pは発売後、実はNと同程度の反応速度だと思われていたが、Nと比べたら実はもっさり。 写真の写りが前機種よりも悪い。 あとは、今時オートフォーカスに対応してない、背面液晶も今時STN液晶。 デザインはどっちもどっちな気がしますが、まぁまぁでしょうか...。 Nは国内初の手ぶれと反応速度の速さや背面液晶はTFTです。 Nは発売後に特に批判的な話は聞きません。 どっちといえば、当然Nです。比べる必要もないでしょうね、雲泥の差ですから。 ただ、miniSDはNは512M、Pは1Gまで対応してますから、 音楽や写真をフルに楽しんで保存したいならPかもしれませんね。 まぁ私はSHの方にしますけどね。

shishimaru777
質問者

お礼

こんにちは。 「N902i」を購入しました。 補足でお礼を言っていましたが、改めまして…回答ありがとうございました。

shishimaru777
質問者

補足

こんにちは。 さっそくの回答、そして詳しい解説ありがとうございます(^^)v 価格.comもまだ更新されてなく…【P】の実際評判 がちょっとわからず気になっていましたが、、、。 また、miniSDはそれほど気にはしていませんので…来週中にでも購入したいと思っています。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • N900iとP900iについて

     もうじき発売されるN900iとP900iについてお聞きしたいことがあります。私はこのどちらかの機種を買おうと思うのですが、性能やデザインを比べた上で、どちらがいいと思うか、回答願います。

  • P901iとN901iどっちがいいと思いますか?

    今度携帯を新しくしようと思っています。 せっかく買うんですから、新しいものを・・・っと思いまして、(今使っている携帯がN504なもので・・・)901シリーズを買おうと思っています。 デザイン的なことから、P901iかN901iを買おうと思ってますが、いまいちどっちにするか決め手が無いです。 そこで、みなさんの情報を参考にしたいです。 実際に使ってみた感想とか聞かせてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • P(N)900iか、SH700iか

    FOMAに機種変更予定でP900iかN900isにしようと思っていたのですが、SH700iを見て迷っています。 SHの評判の良さは知っていましたが、アンテナ外付けと大きさがネックで候補からはずしていました。でも700iはデザインがすっきりしていて気に入っています。気になるのは廉価版ということで何が機能的に劣っているかということです。 ゲームやその他コンテンツで700iは非対応というものがあるのでしょうか? カメラやFelica、着うたは必要としません(音はキレイなものがいいです。クラシックや着ボイスがキレイに聴けるもの)ので、そういう機能がない程度でしたら700も候補にしたいと思います。 P900i、N900is、SH700iの中でどれがオススメでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • P503is

    携帯が今度一年を迎えるので機種変更しようと思うのですが、 P503isがいいな~って思っています。でもN503iもなかなか デザインがいいなっとも思います。そこで、この二機種のいい点を 教えてください。また、この機種以外でもお勧めの機種があれば 教えてください。P503isは液晶がキレイで、iアプリの保存 出来る量がNの二倍と聞いたのですが・・・

  • P901i と P700i どっち??

    携帯を機種変更するんですけど、 2月4日に発売されるP901iと後日発売のP700iのどっちを買おうか迷っています。 性能(機能)的にどっちが上なんでしょう? やっぱり数字が大きいP901iの方ですか? どうせ買うなら「いいやつ」を買いたいので皆さんの意見を聞かせてください。

  • N504iとP504iで迷っています。

    現在、F503isを使用してるのですが、機種変を考えています。 (実際に機種変するのは先のことになってしまいますが…。) デザイン等を考えてみると、最終的にN504iとP504iになりました。 そこでインターネット等で調べてみたんですが、 見つけられなかったので質問させてください。 (1)メールを打つ際、英数字も全角で打てる。   今の機種では数字は半角のみなので。 (2)バイブレーターの強さ。   P211i使用の友人曰くポケットに入れていても気がつかないほど弱い。 (3)実際に使ってみてこその不満。   いいところはよく目にするのですが弱点はみたことないので。 以上の点で皆さんのご意見をお聞かせください。

  • P902iとN902iでは…

    P902iとN902iではどちらのほうがいいですか? P902iで、bluetoothはあまり使うつもりはないです。 N902iの、大画面はとても気に入っています。 メールを多く使おうと思っています。文字入力、操作性、その他総合的に見てどちらのほうが優れているといえますか。 デザインはどっちもどっちという感じです。。。

  • P703iμについて教えて下さい

    来週、FOMAの買い増しをしようと思っています。 Pシリーズを愛用しているので次もPにしようと思っているのですが、P703iμのデザインがかなり気に入ってます。 しかし元店員の友人に在庫状況を聞いたところ、今でもかなり残っているとの状況でした。 そこで質問なんですが、実際にお使いの方の感想やこの機種の特徴(書きにくいかもしれませんが、よい点もよくない点も両方とも)をよくご存知の方がおられたら教えていただけませんか?せっかく購入するからにはと思いまして…。 よろしくお願いします。 ちなみに今は、P902iを使用しています。電話とメールが中心です。

  • N902iとP902i

    N902iとP902iではどっちがいいですか?あとカメラの性能はどちらの方がいいのでしょうか?

  • P706iμ

    最近携帯を変えようと思い、迷っていたのですがデザインで選んでP706iμにしようと思います。そのことを友人に話したら「P706iμは薄くていいけど、性能があまり良くないらしいよ」と返してきました。 906シリーズより706シリーズの方が若干性能が下がることは知っていますが、あまり使わないのでデザイン重視にしようと思って決めたのですが、そんなにひどいんでしょうか?値段もまだ把握しておらず、知らないことだらけです。詳しく教えてください。お願いします。