• ベストアンサー

海豚はイルカ。川豚は???

海豚でイルカ。川豚は?何でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kvnak0123/c/c96f8363222229d49febfc9498166acd
shin88
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役に立ちました。

その他の回答 (3)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

もう、答えが出ていますけど・・・カピバラだそうです。 http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sonota/0002kapibara.htm 沖縄に生息するそうです。 「河豚」だったら「ふぐ」ですね。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

川豚じゃなく河豚では?と思ったのですが、早合点して間違えたら恥ずかしいので念のためググってみました。 一般的ではないけれどちゃんと"川豚"と漢字を当てられる動物がいるんですね^^;勉強になりました。

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.1

こんにちは。 字が違いますが「河豚」と書いて「ふぐ」と読みますよね。

関連するQ&A

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • 「イルカを殺すな」→「牛や豚は殺していいの?」

      一部の日本人はイルカを食べますよね。あれは本当に最低だと思います。 韓国や中国では犬を養殖し食べていますがそれ以上に最低かも知れません。 なぜかというとイルカの知能は犬の5.3倍、チンパンジーの2倍あります。因みに普段食べている動物で言えば牛の10.6倍、豚の12.7倍、鶏の213倍もあるんです。 そんな知能の高い動物を槍でグサリ。ありえないですよね。。 ただ私が可哀想などと言うと必ず「牛や豚はいいの?」と反論する人が出てきます(^^;) そして私が「知能の高い動物は殺さないであげて欲しい」と言えば「じゃあ知能の低い動物は殺していいの?」と反論する人も出てきます。 こうなるとどうしたらいいのかわかりません。 反論されない(相手が納得する)言い方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • イルカの知能。

    イルカの知能は相当高いと思うのですが、もしイルカに手足があったら、 どこまでのことができるでしょう? メコン川のイルカを見ると、足があったら本当に人間みたいで、 仲良くできるように思えます。 川イルカは、年々減っているみたいですが。残念です。

  • シェパード イルカ

    今までシェパードは人の国きてイルカ漁反対してずうずうしいと思ってたけど、彼らの主張の一つとしてイルカは頭がいいからという理由があります イルカショーとかもある位で動物にしては複雑なことも理解できてるということは、豚や牛よりは頭がいいことがわかりますよね よく考えるとシェパードのいってることって正しくね? イルカは特別頭がいいから殺すな 言ってるんだから 別に他に頭の悪い動物沢山いるんだから、わざわざ頭のいいイルカを食べなくてもいいのでは思うのね

  • イルカや鯨を殺す事と牛や豚を殺す事の違い

    イルカや鯨を殺して食べる事には反対する人がかなりの数が居ます 牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません この違いは何でしょうか?

  • なんでイルカや鯨は駄目なの?

    なんで牛や豚は食べるために殺してもなにも言われないのにイルカや鯨はあーだこーだ言われるんですか? 可愛いからとか話にならないんですけど

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

  • 鯨やイルカって、かわいそうだから喰わないって。(笑

    鯨だろうがイルカだろうが、犬や猫だろうが、動物なんだから、かわいそうでも、おいしいから食べる! 豚だって、牛だって、かわいそうだろうっ!! もしくは、生き物を殺すのってかわいそうだから、食べない!! の二択じゃねぇー?(極論だけど。

  • イルカ漁、なぜあのようなやり方なんですか?

    海外在住です。 今日のニュースで日本のイルカ漁のやり方を残酷だとみました。 いるかはすぐに死なず、20分から30分かけてすべての血を失って死んでいくそうです。 確かに映像からはイルカが苦しんでいる様子がうかがえました。 別のトピでイルカ漁の可否については少しレスで読みました。 牛も、豚も生き物で、でも殺す場合は規定があります。 日本ではないのでしょうか? 残酷だとだれも思わないのでしょうか? もし仮に、あのやり方が昔ながらのものだとしても、 この時代にあのような残酷なやり方で生き物を殺すことに、だれも異議を唱えないことに疑問を感じます。

  • なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの

    なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの? ジュゴンを槍で突いて食べても良いように法改正してください。1度食べてみたいです。 ジュゴンの丸焼きと豚の丸焼きって似てませんか?美味しそうな気がする。