• ベストアンサー

なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの

なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの? ジュゴンを槍で突いて食べても良いように法改正してください。1度食べてみたいです。 ジュゴンの丸焼きと豚の丸焼きって似てませんか?美味しそうな気がする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.3

沖縄では昔はジュゴン食べていましたよ。 非常に美味だったそうです。乱獲にもつながったという話もあり 割と有名な話かと 東南アジアでもそうですし。 今は沖縄では保護されてて食べないんじゃないかなと思いますが。 沖縄あたりがジュゴンが出るギリギリ北限で 日本の大半は鯨、イルカは捕獲していたでしょうだね ジュゴンは対象じゃないでしょうから 「日本人が食べる」という話題には上がらないでしょう。 とはいえ、絶滅の危機 沖縄ではめったに見ることのなくなったという意味でも 保護として今は食べないでしょうね。 畜産も発展したり輸入もあって、獣肉が潤沢ですし また昔のように数が増えれば別でしょうけど。 ちなみにオーストラリアだと 先住民が捕獲して食べるのは認められてると聞きますね。 それはいいのかという話ですが… 法改正してください、とここで言ってもしかたないでしょう 本気でそう思うなら、ご自身で政治活動でも ジュゴンの頭数が増えるような活動でもされればいい。 もしくは食べられる国に行って、食べられる場所を探してみる等。 単純に味の話だと、運動の激しいイルカよりは 美味しそうだとは思いますね。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄人は食べていたんですね。安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

イルカやクジラは、漁民の敵です。 網は壊すし、鮭や秋刀魚を根こそぎ食べるし。 ジュゴンは可愛いですね。 イルカのような、クチバシ、背びれ、が無い。 余談 日本人は 殺した動物を、煮詰めて、油だけ取って、ほかす、ことは出来ません。 全て利用して供養する、のです。

回答No.4

>なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの? 外国の方ですか? 日本にはイルカはたくさんいたけど、 ジュゴンはほとんどいなかった。 いれば食べていたことでしょう。 イルカだって好きで食べているわけではなく、 おいしいクジラが食べられない時に、 しかたなくまずいイルカで我慢していたにすぎません。 というか、食べられるものは何でも食べるんです。 信州の山の中に行けば、スズメバチの幼虫や イナゴだって食うんですから。 日本全国にそういうところはあります。 日本は狭い国土にたくさんの人口を住まわせるだけの 自然が豊かなんですが、それには漁業で捕獲できる タンパク質も含まれていての話なんです。 クジラやイルカもそのうちの一つだというにすぎません。 もう少し、文化というのものを勉強するというか、 他国の文化を尊重するような態度を学んだほうがいいですね。

回答No.2

日本にジュゴンがいないから。(沖縄にはいるらしいが) 対して、イルカは昔から日本近海に生息していた。 おそらく、縄文時代より前から魚の一種として食べていたと思われる。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そもそも、なんでイルカとジュゴンを同率で扱うの? >ジュゴンを槍で突いて食べても良いように法改正してください。1度食べてみたいです。 では、あなたが巨額の私費と膨大な時間を掛けてジュゴンの生育数を増やしてください。 レッドリスト登録のジュゴンですからね。数が増えればリストから外されるかもね。 >ジュゴンの丸焼きと豚の丸焼きって似てませんか?美味しそうな気がする。 勝手なイメージですね。おいしいのかもしれませんが、食べたいとは思いませんね。

関連するQ&A

  • 人魚のモデルジュゴンについて

    ジュゴンは人魚のモデルと言われていますが どこをどうしたらあれが人魚に見えるんですか? むしろまだイルカのほうが人魚っぽい気がするのですが・・・昔の人は目が悪かったのでしょうか? それとも昔の人魚はジュゴンのように太かったのでしょうか?

  • 「イルカを殺すな」→「牛や豚は殺していいの?」

      一部の日本人はイルカを食べますよね。あれは本当に最低だと思います。 韓国や中国では犬を養殖し食べていますがそれ以上に最低かも知れません。 なぜかというとイルカの知能は犬の5.3倍、チンパンジーの2倍あります。因みに普段食べている動物で言えば牛の10.6倍、豚の12.7倍、鶏の213倍もあるんです。 そんな知能の高い動物を槍でグサリ。ありえないですよね。。 ただ私が可哀想などと言うと必ず「牛や豚はいいの?」と反論する人が出てきます(^^;) そして私が「知能の高い動物は殺さないであげて欲しい」と言えば「じゃあ知能の低い動物は殺していいの?」と反論する人も出てきます。 こうなるとどうしたらいいのかわかりません。 反論されない(相手が納得する)言い方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

  • イルカ漁、なぜあのようなやり方なんですか?

    海外在住です。 今日のニュースで日本のイルカ漁のやり方を残酷だとみました。 いるかはすぐに死なず、20分から30分かけてすべての血を失って死んでいくそうです。 確かに映像からはイルカが苦しんでいる様子がうかがえました。 別のトピでイルカ漁の可否については少しレスで読みました。 牛も、豚も生き物で、でも殺す場合は規定があります。 日本ではないのでしょうか? 残酷だとだれも思わないのでしょうか? もし仮に、あのやり方が昔ながらのものだとしても、 この時代にあのような残酷なやり方で生き物を殺すことに、だれも異議を唱えないことに疑問を感じます。

  • 関西人がイルカ食ってるの?

    イルカを食べた事が無い自称日本人ですが、日本人ならイルカやろがって関西人がイルカを食ってるのですかね?(´・ω・`)それとも和歌山県だけの偏食?あの可愛いイルカを食う気はとてもないですがイルカをご飯のお友にしてるのはどこの人達なのですか?

  • イルカ漁とうんこ酒

    イルカ漁は日本の守るべき文化と言えるのでしょうか イルカ漁が日本全国各地で行われていて、全国の街中にもイルカ料理屋がたくさんあるのなら イルカ漁を守ろうかなと言う気になりますが、 日本の一地方だけでしか行われていないですし イルカ料理もポピュラーではありません。 地方のB級グルメ以下のゲテモノ料理の部類ですよね。 扱い的には韓国のうんこ酒と同等ではないでしょうか。 こんなものを日本の誇るべき文化だなどと勝手に言わないで頂きたいのですが。

  • 最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

    最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」 ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。 日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。 日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。 鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。 確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる… イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか? 映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。 過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。

  • イルカ食べる事は非合法でしょうか?

     現在、某国に留学中の者です。    じつは、先日ある人から、  「日本は非合法に、イルカを食べている。」  という話を聞きまして…、  それで、気になったのですが、イルカ肉を食べる事は非合法なのでしょうか?  ご教示お願いします。

  • イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか?

    イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか? 先日の映画公開から、気になっているのですが、外国では先住民などを除き鯨は食べないし、イルカも食べません。 知り合いの外国人の方に聞かれて思ったのですが、「なんで日本人は、捨てるほど食べ物があるのに鯨やイルカを食べるのか? 他に食べ物がないなら、生きるために仕方がないけど、わざわざ採るほどのものなのか?」 よく指摘されている知能があるとかない(牛や豚、鶏も殺される時はわかっているのか嫌がるので知能がないわけではないと思います。)とかを抜きにして考えたら、的を射る指摘だと思います。 一度、交流の中で捕鯨やイルカ漁に関して、反対を表明されている方とも雑談する機会があって、「仔牛(ヴィール)料理は、子どもの牛を食べているのに、なぜ批判しないの?」と投げかけたことがあるのですが、返答に窮していました。 同じ命であってもどうしてここまで違うのでしょうか。 文化は、尊重されるべきものであり、干渉するものではないと私は思っています。 鯨の刺身やお肉は、おいしいですし、このイルカ漁や捕鯨問題に対しては、日本は昔からの文化として存在してきたものなので他国が敏感になりすぎているのではないかと思います。 食べ慣れているから、鶏や牛豚は良くて、自分たちが食べないからそれは悪だという理論しか見えないように思えるのです。 また、映画自体もそこに住む人たちの実態を無視して、残虐な方法ばかりをクローズアップしていると思います。 鶏だって、絞めるときは棒で叩いて気絶させてから首を折ります(たまに息を吹き返して首が半分折れたまま歩いているのを小さいときに見ました。)し、牛だって器具で気絶後は首を切って出血死させます。 もちろん血抜きをしないと肉としては食べられませんから、やり方は、どれも残虐です。 これらの、問題は一体どこにあるのでしょうか。 残虐な方法が問題ならば、気絶させてから屠殺すればいいのでしょうか。 他に溢れるばかりに食べ物があるのに、それ自体を食べることが問題なんでしょうか。 (仔牛料理などは、問題ではないのか。) 解決法としては、日本人はイルカを食べない、買わないという形で、獲る意味自体を無くしてしまう以外に解決策は見えないように思います。 自分で考えていて、よくわからないので質問しました。 感情論で、かわいそうだからという理由だけでのご回答は、ご遠慮願います。 よろしくお願いします。