OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

字幕と字幕スーパー

  • 困ってます
  • 質問No.182638
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (104/133)

字幕と字幕スーパーというのは何か違いがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

字幕スーパーの「スーパー」とは「スーパーインポーズ」の略です。スーパーインポーズとはテレビやビデオなどの映像用語で画像の重ね合わせ処理のことです。
字幕と字幕スーパーの違いは特にないと思いますが、強いて言えば映画館で見る洋画などの字幕が「字幕」で、テレビで見る映像に出てくる字幕が「字幕スーパー」ではないでしょうか。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

そういうことだったのですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 13:11:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 今晩は。
 確かに映画の場合には、スーパーインポーズでない字幕と
いう物も存在するので、MSZ006さんの答は結構当を得ている
かもしれません。
 ついでですからこれに付いて説明しておきます。予算の都
合や、プリント(映写用のフィルム)に字幕を打ち込む=傷
を付けるのが許されない外国からの借り出し作品、といった
場合に使われる方法です。要するにスライドに字幕を作成し
て、画面に合わせながら切り換えて行く、スライド字幕とい
うものです。
 これには一枚づつスライドを作成する方法と、ロールに字
幕を連続して作成してしまう方法との2種類が有ります。前
者では字幕の切り換えは、アルミ箔の接点を利用する自動式
と、専門の係が操作して行う手動式があります。後者の場合
にはすべて手動式となり、私もこちらの方法での上映は今ま
でにある国の映画を専門に自主上映している団体の関係して
いる上映会でしか観たことがありません。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

いろいろあるのですね。詳しく説明していただいてありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:35:56