• ベストアンサー

ベストな主題歌≠「アニソン」

最近はアニメ主題歌にいわゆる「アニソン」を起用しない事があります。 そこで、今まで放映されたアニメの中で最も内容やオープニング映像に適合しているアニメ主題歌≠「アニソン」はどれだと思いますか? いわゆる「アニソン」の定義はそれぞれの主観で構いません。 例えば私の中では「交響詩篇エウレカセブン」第一期のOP「DAYS」FLOW が最近のベストですね。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「地球防衛企業ダイ・ガード」の主題歌「路地裏の宇宙少年」です。 次点で「風まかせ 月影蘭」の主題歌「風まかせ」。

nisiliner08
質問者

お礼

すいません、勉強不足です。 どなたの曲なのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#22237
noname#22237
回答No.9

オープニングではなくエンディングの曲ですが、 【犬夜叉】の『Do As Infinity/深い森』 が、最高じゃないでしょうか 他にも 【アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル】の『山下達郎/忘れないで』 も最高です。 ちなみに自分は 【鋼の錬金術師】なら『北出菜奈/消せない罪』 【NARUTO―ナルト―】なら『RYTHEM/ハルモニア』 が、一番好きです。

nisiliner08
質問者

お礼

質問と言うより、アンケートの形になってしまいました。 今週の格言「タイアップにするなら声優使え!」

  • megmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

今のコナンの曲はCD会社とタッグ組んで儲けよう儲けようとしている感がありますが。 かなり初期のコナンですが、小松未歩の「謎」なんかは良かったと思います。 ストーリーが推理物ということと、新一と蘭の微妙な関係がうまく表現できていたと思います。

nisiliner08
質問者

お礼

コナンの視聴者と楽曲のファン層が、かぶるのか不明なのにくっつけてる感がありますね。 良い曲はずーっと続けて使えばいいのに・・・

回答No.7

 #3です。 「路地裏の宇宙少年」は「ザ・コブラツイスターズ」の曲になります。三線などを取り入れたバンドです。 「風まかせ」は三沢あけみさん。演歌です。こっちは試聴できるサイトがありました。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=416

nisiliner08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

noname#14602
noname#14602
回答No.6

「DAYS」はいい曲でした。エウレカもあの頃に立ち返ってほしいですね。今のOP曲は‥‥ 私のベストアニメ主題歌≠「アニソン」は、サムライチャンプルーのED曲の「四季」です。 あれが流れたために録画を決意したほどでした。 宣伝効果だけを期待した曲が多いのですが、「四季」は別格のように感じました。映像との相性もよかったですし。

nisiliner08
質問者

お礼

サムライチャンプルーは本当にベストマッチングですね。あの作品はTVで見るよりDVDで見る方が格段に良いですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

自分が選ぶなら「BLEACH」のオレンジレンジ「*~アスタリスク~」ですかね。 他で比較的にいいと思うのは「NULTO」「名探偵コナン」「ガンダムSeed」辺りの曲

nisiliner08
質問者

お礼

「NALUTO」「名探偵コナン」「ガンダムSEED」はタイアップしてまっせ!て感じが大きいですが、中にはアニメ内容と「バッチリ!」てのもありますね。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.4

あ~すごくわかります!!ソレ! 私はハガレンですね!ポルノにラルク、アジカン あと焼きたて!ジャぱんのEDの「To All Tha Dreamers」ですね!!

nisiliner08
質問者

お礼

すいません、「鋼の錬金術師」はEDの方が合ってるような気がします。 「焼きたて!ジャぱん」は盲点を突きましたね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

「雪の女王」のED「大好きな君に」小田和正

nisiliner08
質問者

お礼

ED曲は作品に当て易いんでしょうかね?名曲ですね。 良いED曲=名作アニメかな?

  • masita
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

ん~マイナーだけど 「爆裂天使」のLOOSEYって曲がOPと最高の相性です! いままで見たことあるアニメで一番好きなOPかな

nisiliner08
質問者

お礼

マイナーじゃないですよ!!ナイスな選曲だと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのアニソン

    何かおすすめのアニソンはありませんか?参考に、気にいったアニソンを明記しておきます。 ☆好きなアニソン ・「ロザリオとバンパイア」→全て ・「灼眼のシャナ」→「緋色の空」 ・「すもももももも」→「最強○×計画」 ・「乙女はお姉さまに恋してる」→「Love Power」 ・「交響詩篇エウレカセブン」→「sakura」 ☆条件 上に書かれているアニメのアニソンは全て知っているので除外。2000年~現在のアニメ。歌手は男女問わず。キャラソンOK。 よろしくお願いします。

  • アニソン史上最高のOP主題歌

    アニソン史上最高のOP主題歌は、魔法騎士レイアースOP2の、キライになれない、で間違いないですよね? 魔法騎士レイアース=コードギアスのCLAMP!ロボット・戦艦が出てくる女の子が戦士なアニメ。

  • アニソンとよぶのか

    最近のアニソンはいかにもってものが少ないと思うんです。ブラックジャックなんて焼肉牛肉の曲ですし・・。 それはそれとしても、CDショップで人気ランキングとか見ても、わりとアニメの主題化がいっぱい入ってますよね。オレンジレンジとか大塚愛とかそういう一般に人気な人が歌っているので。 それで疑問なんですが、そういう曲はアニソンとして受け取られるものなんでしょうか? メリッサとかアスタリスクとか…。 私はアニメの主題歌だと知らなかったので、今まで普通にカラオケで歌ってたりしたんですが

  • 「交響詩篇エウレカセブン」のセブンって…

    アニメ全話見たのですが、 「交響詩篇エウレカセブン」のセブンって どんな意味なのか分かりません 特に「7」に関係する事柄は無かったと思うのですが… 分かる方、教えてください。

  • みなさんのアニソンの定義は?

    最近では、「アンパンマンマーチ」とか「めざせポケモンマスター」とかのような「明らかにアニメソング」じゃないものがアニメの主題歌になることが多いようですが(ブラックジャックの大塚愛とか)、どこからがアニソンと認識してますか?? ・アニメの主題歌すべて ・アニメと関係の深い歌詞 ・歌手による ・カラオケでアニメ映像が付く などなど、気になるので教えてくださいー 具体的に曲名を挙げてくださっても(メリッサはアニソンだけどヒトリノ夜はアニソンじゃない、とか)、抽象的にこんなかんじというのでも構いません ちなみに私は、アニメあまり知らないので、「ああこれアニメの主題歌だったんだ」と認識した時点でアニソン扱いに移行します(SMAPとか思わぬところで見つけたときはいつも「そうだったんだ!」と衝撃です)

  • アニメの主題歌

    皆さんが好きなアニメ主題歌があれば教えてください! 最近のじゃなくても大丈夫です。 最近、色々なアニメのOPなどを探して聴いています。 しかし、私はそんなに多くのアニメを知らない者で(ー ー;) これは聴いてみて!と思ったら教えてください(*^^*)

  • あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

    あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!! 私の好きなアニソン: キューティーハニー(1973版) キューティーハニーフラッシュ アクビ娘の唄 ハクション大魔王のオープニング 花の子ルンルン op キャンディキャンディ op キャンディキャンディ ending キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで) 小公女セーラ op ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」 デビルマン op ヤッターマン op ラセーヌの星 op バビル2世 フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ

  • 次見るアニメに困ってます

    最近、アニメにはまってきているのですが 次に何を見ようか迷っています。 なので皆さんのオススメを教えてください。 (できれば絞って頂けると嬉しいです) 今まで見たアニメで良かった物は CLANNAD とらドラ! 交響詩篇エウレカセブン などです。 特にCLANNADは良かったです ハルヒやかんなぎなども普通に面白かったです。 最期に勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オススメのアニソン

    姉がよくアニメをみるのでそれで結構アニソンって耳にするんですけど、 結構アニソンってテンポ早くてイイ曲多くないですか?私は結構好きですv 最近はすもも(も何個?)のOPが好きですvあのくらいのテンポの曲めっちゃ好きなんですよv テンポ早めの曲で他にオススメのもの知りませんか? ぜひおしえてくださいv

  • いまのアニメの主題歌って?

    いまのアニメの主題歌って? お世話になります。 昔は本当にアニメのための歌だったのに,最近のアニメの主題歌ってアニメとまったく関係ない歌ばかりですよね?(イメージソングにもなっていない。) 歌を売りたくてタイアップしてるっていうのは分かるんですが,これをアニソンって呼べるんでしょうか? そもそも歌を聴いてアニメが思い出せないのならインストでいいと思うんですが?

専門家に質問してみよう