• ベストアンサー

ベストな主題歌≠「アニソン」

最近はアニメ主題歌にいわゆる「アニソン」を起用しない事があります。 そこで、今まで放映されたアニメの中で最も内容やオープニング映像に適合しているアニメ主題歌≠「アニソン」はどれだと思いますか? いわゆる「アニソン」の定義はそれぞれの主観で構いません。 例えば私の中では「交響詩篇エウレカセブン」第一期のOP「DAYS」FLOW が最近のベストですね。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「地球防衛企業ダイ・ガード」の主題歌「路地裏の宇宙少年」です。 次点で「風まかせ 月影蘭」の主題歌「風まかせ」。

nisiliner08
質問者

お礼

すいません、勉強不足です。 どなたの曲なのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#22237
noname#22237
回答No.9

オープニングではなくエンディングの曲ですが、 【犬夜叉】の『Do As Infinity/深い森』 が、最高じゃないでしょうか 他にも 【アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル】の『山下達郎/忘れないで』 も最高です。 ちなみに自分は 【鋼の錬金術師】なら『北出菜奈/消せない罪』 【NARUTO―ナルト―】なら『RYTHEM/ハルモニア』 が、一番好きです。

nisiliner08
質問者

お礼

質問と言うより、アンケートの形になってしまいました。 今週の格言「タイアップにするなら声優使え!」

• megmi
回答No.8

今のコナンの曲はCD会社とタッグ組んで儲けよう儲けようとしている感がありますが。 かなり初期のコナンですが、小松未歩の「謎」なんかは良かったと思います。 ストーリーが推理物ということと、新一と蘭の微妙な関係がうまく表現できていたと思います。

nisiliner08
質問者

お礼

コナンの視聴者と楽曲のファン層が、かぶるのか不明なのにくっつけてる感がありますね。 良い曲はずーっと続けて使えばいいのに・・・

回答No.7

#3です。 「路地裏の宇宙少年」は「ザ・コブラツイスターズ」の曲になります。三線などを取り入れたバンドです。 「風まかせ」は三沢あけみさん。演歌です。こっちは試聴できるサイトがありました。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=416

nisiliner08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

noname#14602
noname#14602
回答No.6

「DAYS」はいい曲でした。エウレカもあの頃に立ち返ってほしいですね。今のOP曲は‥‥ 私のベストアニメ主題歌≠「アニソン」は、サムライチャンプルーのED曲の「四季」です。 あれが流れたために録画を決意したほどでした。 宣伝効果だけを期待した曲が多いのですが、「四季」は別格のように感じました。映像との相性もよかったですし。

nisiliner08
質問者

お礼

サムライチャンプルーは本当にベストマッチングですね。あの作品はTVで見るよりDVDで見る方が格段に良いですね。

• mshr1962
回答No.5

自分が選ぶなら「BLEACH」のオレンジレンジ「*~アスタリスク~」ですかね。 他で比較的にいいと思うのは「NULTO」「名探偵コナン」「ガンダムSeed」辺りの曲

nisiliner08
質問者

お礼

「NALUTO」「名探偵コナン」「ガンダムSEED」はタイアップしてまっせ!て感じが大きいですが、中にはアニメ内容と「バッチリ!」てのもありますね。

• ren96
回答No.4

あ~すごくわかります!!ソレ! 私はハガレンですね!ポルノにラルク、アジカン あと焼きたて!ジャぱんのEDの「To All Tha Dreamers」ですね!!

nisiliner08
質問者

お礼

すいません、「鋼の錬金術師」はEDの方が合ってるような気がします。 「焼きたて!ジャぱん」は盲点を突きましたね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

「雪の女王」のED「大好きな君に」小田和正

nisiliner08
質問者

お礼

ED曲は作品に当て易いんでしょうかね?名曲ですね。 良いED曲=名作アニメかな?

• masita
回答No.1

ん~マイナーだけど 「爆裂天使」のLOOSEYって曲がOPと最高の相性です! いままで見たことあるアニメで一番好きなOPかな

nisiliner08
質問者

お礼

マイナーじゃないですよ!!ナイスな選曲だと思います。