OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WINDOWS2000のインストール方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182597
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (17/83)

C:\WINDOWSMEからD:\に2000をインストールする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

1. Meを起動し、2000のCD-ROMをドライブにセットします。   通常はオートランでセットアッププログラムが起動するはずですが、   もし、起動しない場合には、エクスプローラでCDドライブをダブルクリックしてください。 2. 『このCD-ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。   Windows2000にアップグレードしますか?』の問いに『は ...続きを読む
1. Meを起動し、2000のCD-ROMをドライブにセットします。
  通常はオートランでセットアッププログラムが起動するはずですが、
  もし、起動しない場合には、エクスプローラでCDドライブをダブルクリックしてください。
2. 『このCD-ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。
  Windows2000にアップグレードしますか?』の問いに『はい』を選択してください。
3. 『Windows2000セットアップウィザード』が始まります。
  ここで、必ず、『新規インストール』にチェックを入れて、『次へ』をクリックします。
4. 『ライセンス契約』、『プロダクトキーの入力』の後、
  『特別なオプションの選択』画面で、上から2つ目の『詳細オプション』をクリックし、左下にある、
  『セットアップするファイルをすべてCDからハードディスクにコピーする』と
  『セットアップ中にインストールするパーティションを選ぶ』にチェックを入れて
  『OK(次へだったかもしれません)』をクリックします。
5. CD-ROMからセットアップに必要なファイルがすべてハードディスクにコピーされた後(10分ほどかかります。)、
  『再起動しますか』のダイアログには、『はい』をクリックします。
6. 再起動後、『セットアップへようこそ』のいう画面が表示されたら、
  [Enter]キーを押してください。
7. 『キーボードの選択』の後、
  『インストールパーティションの選択』の画面でD:ドライブを選択し、[Enter]キーを押します。
8. 次の『インストールするパーティションのファイルシステムの選択』の画面では、
  『そのまま』を選択し、[Enter]キーを押します。
9. ファイルのコピーがしばらく続いた後、自動的に再起動します。
  再起動後は、自動的にセットアップが続行されます。後は画面の指示に従って作業を進めればOKです。

下記参考URL(Windows.FAQ)の『ケース 2:Windows9x/Me と Windows NT/2000/XP のデュアルブート』も参考にしてください。
補足コメント
shouya

お礼率 20% (17/83)

お返事ありがとうございます。
回答してくださった通りにやってみたのですが

『このCD-ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。 Windows2000にアップグレードしますか?』の問いに『はい』を選択したら、

  ファイルC:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.Dllを読み込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません。
指定されたファイルが見つかりません。

というエラーメッセージが出ました。
全く意味不明です。どうすればよいのでしょうか。
よいほうほうがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-12-10 05:21:18


  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。すみません。『Windows.FAQ』によると『いいえ』を選択するようで、私の勘違いかもしれません。 『いいえ』でもダメな時は、Meの「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で、 CD-ROMドライブの\i386\winnt32.exe を指定して実行してみてください。
No.#1のRIO-Freakです。すみません。『Windows.FAQ』によると『いいえ』を選択するようで、私の勘違いかもしれません。

『いいえ』でもダメな時は、Meの「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で、

CD-ROMドライブの\i386\winnt32.exe

を指定して実行してみてください。
  • 回答No.3

度々、すみません、RIO-Freakです。 やはり、『いいえ』のようです。Microsoftのサイト(下記参考URL)に >具体的には、Windows Meが実行されている環境から、Windows 2000 Professional の CD-ROM を挿入した際に、最初に表示される「アップグレードしますか?」のメッセージに[No]を選択してインストール作業を開始するようにします。 ...続きを読む
度々、すみません、RIO-Freakです。

やはり、『いいえ』のようです。Microsoftのサイト(下記参考URL)に

>具体的には、Windows Meが実行されている環境から、Windows 2000 Professional の CD-ROM を挿入した際に、最初に表示される「アップグレードしますか?」のメッセージに[No]を選択してインストール作業を開始するようにします。

とありました。申し訳ないです。
補足コメント
shouya

お礼率 20% (17/83)

どうも朝早くからありがとうございます。
回答してくださった通り2パターンやってみたのですが
2つとも、

  ファイルC:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.Dllを読み込めなかったため、アップグレードオプションは現在利用できません。
指定されたファイルが見つかりません。

というエラーメッセージが出ました。
全く意味不明です。どうすればよいのでしょうか。
よいほうほうがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-12-10 08:49:46
  • 回答No.4

>C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.Dll このファイル名のうち、"\WIN9XUPG\W95UPG.Dll"は、本来CD-ROM内のファイルなんですが、私にもよくわからなくなってきました。 shouyaさんに確認するのを忘れていましたが、 2000のCD-ROMは『通常版』でしょうか?それとも『アップグ ...続きを読む
>C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.Dll

このファイル名のうち、"\WIN9XUPG\W95UPG.Dll"は、本来CD-ROM内のファイルなんですが、私にもよくわからなくなってきました。

shouyaさんに確認するのを忘れていましたが、

2000のCD-ROMは『通常版』でしょうか?それとも『アップグレード版』でしょうか?(『アップグレード版』の場合には、CD-ROMの表面に『プロダクトアップグレード』と書いてあると思います。)

『通常版』でしたら、パソコンをCD-ROMからブートすれば、インストールされているWindowsのファイルの確認等は行われないので、インストールできると思います。

『アップグレード版』の場合には、MeのCD-ROMがあれば、『通常版』と同様にCD-ROMからブートすれば、途中でMeのCD-ROMの挿入を要求されて、そのCD-ROMで旧バージョンの確認が行われますので、やはりインストール可能だと思います。

問題は、『アップグレード版』で、なおかつ、Meがパソコンを買った時からプリインストールされていたものの場合ですが、もし、そうなら、正直言って、私にはお手上げです。
お礼コメント
shouya

お礼率 20% (17/83)

RIO-Freakさんへ

夜分遅くから今日まで対応してくださってありがとうございました。
多分RIO-Freakさんの言うとおり、『アップグレード版』で、なおかつ、Meがパソコンを買った時からプリインストールされていたものだと思います。
また、何かありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-10 10:47:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ