• ベストアンサー

Windows2000のクリーンインストールについて!

過去履歴に同一質問がありましたらお許し下さい。 現在使っているノートPCにはWindowsMEがインストールされていますが、 非常に不安定なのでWindows2000proをインストールしようと思っています。 そこで問題なのがクリーンインストールを行いたい場合、現行のWindowsMEについてはFDISKか何かで初期化すべきなのでしょうか?それともWindows2000のインストール時にクリーンインストールする選択とか出るのでしょうか? インストール用のCD-ROMはWindows2000pro×2とフロッピーが4枚あります。 宜しければ手順等も教えてもらえると助かるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2012
noname#2012
回答No.5

*製品版の2000を使う場合*  以下に、任意にパーティションを切ってインストールする方法を紹介します。 (1) まず、CD-ROMで起動(マニュアル参照)し、セットアップが働くのを待つ。  CDブートができない場合は、2000で作ったセットアップディスクを入れてFDDでセットアップまで進ませます。その後製品版CD-ROMを入れます。 (2) CDのデーター読み出し後、今のパーティションを使うか、任意に設定してからインストールするかを聞いてきますので、任意を選択。 (3) バックスペースで表示されている数字を消し、基本ドライブにしたいサイズをMBまたは%単位で設定。 (4) 領域の設定をしますか?と聞いてくるので。Y 次に、再起動。(Yを選択すれば勝手に再起動します) (5) 再起動後(CD-ROMで再起動)、どの形式でフォーマットしますか? と聞いてくるので、NTFSまたはFAT32を選択。 (6) フォーマットが終了すれば、自然にOSのインストールが始まります。 (7) 一通りインストールが終了すれば、設定が残っていますので、CDは取り出さず再起動(これも自動)。 (8) 設定終了後、OSが起動。 この時点で、普通リカバリーCDでは自動でドライバ(ディスプレーやフロッピーディスクを動かすソフトなど)がインストールされますが、この場合は、復元ではなくクリーンインストールになりますので、自分でメーカーサイトから2000機種別のドライバ(メーカーで配布しているもの)をダウンロードして、ReadMeの通りにインストールする。  これが一連の作業です。また、その他のアプリケーションソフトはPC添付のものがけっこう使えるようです。  基本ドライブは、クリーンインストールで設定。拡張ドライブは、インストール後、マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理→未設定ドライブを右クリック→拡張ドライブに→フォーマット→論理ドライブの設定(すべて右クリックのメニューです)をすれば、好きなようにパーティションを切ることが、安全にできます。  また、アップグレード用の製品をお持ちの場合は、リカバリーCDで基本ドライブや拡張ドライブ(論理ドライブ)を設定後、2000の製品CDを入れて再起動すれば、クリーンインストールをすることができます。  PCのメーカーが書いて有りませんので、ドライバの入手ができるかどうかは分かりませんが、くれぐれもご注意を。2000をインストールするだけでは、9*で言うセーフモードと同じ画面になってしまいます。  私もMeから2000に乗り換えましたので、参考まで。

atsushi_k
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。何とかクリーンインストールすることが出来ました。

その他の回答 (4)

• pmmaohm
回答No.4

確かWindowsMeの上に上書きインストールできたような気がします。 WindowsMe上でWindows2000のCDーROMまだはFDを入れたら、 どうしますか?と聞いてくると思います。 無理にfdiskで領域削除しなくても。(できなかったらやればいいと思います) ただね、WindowsMe→Windows2000はバージョンアップではないんです。 デバイス関連の下調べを入念にしておかないと、 画面がへん!、ネットにつながらない!ということが起きる可能性があります。 我が家のノートPCはWinMeなのですが、これにデュアルブートでWin2000を入れたら、 まずディスプレイが笑っちゃうくらい大きくなりました。色数は16色で。 それから、LANのデバイスが対応していなくて、ネットで調達しなければなりませんでした。 それからサウンドドライバもWin2000用をさがしてきて、 それから、モデムも、、、、。 こんなことになったら、Win2000だけだとどうしようもなくなります。 だから、できましたら、WinMeを残してデュアルブートにしてWin2000を使ってみて、 自信がついたところで、Win2000のみにされることをお勧めします。 こうしておけば、いざというとき、WindowsMeでなんとか対処できます。

atsushi_k
質問者

お礼

ドライバ等については販売元のメーカーHPよりダウンロードしてありますので大丈夫です。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>まづ大事なことは 1.導入するwindows2000と使用するPCとは互換性があるか。 ない場合は導入しないこと。なくてもする人がいます。 2.ある場合 A.事前にディスプレー外関連デバイスドライバを事前に準備しておくこと。マザーによってはまったく拒否される場合があります。 3.導入後OSに不具合が発生した場合もとの購入時状態に戻す 対策ができている事 *以上の条件が満たされたらやってください。 ■クリーンインストールする場合 Windows2000がアップデータ版の場合はWIN98かWIN95のインストールCDが必要です。(MEは駄目) 1.CDを挿入してすぐ セットアップの・・・・・CD・・がでたらすぐエンターを押すこと。 インストール初期画面でどこにインストールするか問われるので、先にMEのパーティションを削除してそこにFAT32でフォーマットしてからインストールするばOKです。それだけのことです。

atsushi_k
質問者

お礼

安いPCの割には結構高性能だったので問題無くインストール出来ました。ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

>現行のWindowsMEについてはFDISKか何かで初期化すべき 必要ないですよ。 >Windows2000のインストール時にクリーンインストールする選択とか出る 途中で、インストール先を選んだり、パーティションを作成・削除したりする画面が出ます。 そこで、WinMeのインストールされているパーティション(ドライブ)を選択し、削除すれば良いです。 そうした上で、インストールを中断し、再起動して、もう一度インストールを始めた方が良いと思います。 上書きしても良いですし、削除後、パーティションを作成し直して作業をすすめても良いのですが、経験的には、念のため再起動した方が良いと思います。 それから、Win2000用の起動フロッピーがあるようですが、ノートPCでCDブート(CD-ROMから起動)できるものでしたら、FDDから起動するよりもCDで起動した方が楽です。 ノートPCの取扱説明書を見て、できるかどうか確認してみて下さい。 また、ノートPCのメーカのサイトに、WinMe(またはWin98とかも含む)マシンに、Win2000をインストールする手順が載っている場合もありますので、見てみましょう。 うまくすれば、お持ちの機種でのやり方が載っている場合もありますから。 WinMeとのデュアルブートなどでない限りは、基本的に指示に従ってインストールを進めればいいので、それほど迷うようなことはないと思いますよ。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ノートPCにもよりますが、 リカバリ用のイメージファイルをHDDの一部に持っている機種の場合、 HDD全体を初期化してしまうとMeに戻したい場合にメーカー送りになる場合があります、 Win2000用のドライバを集めておきます(PCメーカーによっては付属CD-ROMにある場合がありますし、ダウンロードサイトから入手の場合も)、 Win2000インストールCDかフロッピーから起動して進めていくと、 インストール先パーティションの選択画面で初期化を選択できます、 ここで選択をして進めていけばまず間違いなくできると思いますよ、 2000のインストールがすんだら各種ドライバをインストールして下さい、 詳しい手順は参考URLやその他市販の参考書をみて下さい。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/install/