• ベストアンサー

Windows2000のインストール

宜しくお願い致します。m(_"_)m OS WindowsMeが トラブル頻発でしたが、 使っていた周辺機器の中に2000対応でないものがあったため、 1年半前にデュアルブートでWindows2000を入れました。 (使用PCは Panasonic CF-L2/メモリ192MB/2000用ドライバ有り) これを今回、Windows2000のみにしたいと思います。 前回は ほとんど知人のお世話になってのインストールで、 それ以来トラブルも無かったものですから、 今回初めて 自身のリカバリになり、心配しております。 C⇒WindowsMe D⇒アプリケーション/データ E⇒Windows2000 この場合、No.741286で紹介されていた、 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm こちらの方法と同じように行えば問題ないでしょうか? Cをフォーマットして 2000を入れ、Eを削除すれば良いのでしょうか? Dはそのまま使えますか? また、Cドライブだけフォーマットして、Dはそのまま使うと言う場合、 クリーンインストールという状態とは違うのでしょうか? クリーンインストールでないと レジストリのゴミがきれいにならないと 聞いたものですから・・・ よく分からない為に、トンチンカンな質問になっているかもしれないのですが、 これからは 自分でリカバリ出来るよう きちんと方法を覚えたいと思っておりますので、 是非、ご教示をお願い致します。 また、他にアドバイスや、今のレベルでは難しいだろうと言う ご意見等等も御座いましたら、是非お聞かせ下さいませ。

  • ombre
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.6

#2です。 W2kは少々インストール・アンインストールを繰り返そうがどうしようがそれほど問題が出るOSではないと思います。 (98の頃は長くても半年に一度はしていましたが) それはさておきもし出来るのでしたら(状況が許すのでしたら)と言う前提で僕がしている分け方を。 Cドライブは10GB前後でOS及びアプリのインストール場所として確保します。 その後に1GB程度(実メモリの倍程度)を確保し、スワップ専用のパーティションとします。 (マイコンピュータ内などに見えてしまうと嫌な場合は窓の手などを使用し見えなくする方法も可能です) 以降をDドライブ(でも何でもいいですが)として作成します。 現状でCドライブが10GB以上あるようでしたら上記の方法が取れることになります。 現状のDドライブはそのままデータ領域に、Eドライブは新規インストールしたOSに問題が無いことを確認後データ領域にします。 と言った感じです。 メインで使用しているXP、サブのW2kもパーティション分けの基本はこんな感じです。 余談ですが実験用と化しているノートはOSを5つばかり入れている状態で各OSにアプリのインストール再インストールを繰り返していますが、そんな状態でもXP及び2kは2年ほど再インストールせずにまともに動いています。 では。

ombre
質問者

お礼

度々、詳しくご説明頂き 感謝申し上げます。 具体的なパーテーション分けの内容も 大変参考になりました。 ************************************* ≪皆さまへ≫ この度は 大変参考になるご教示を沢山頂き、 心から感謝申し上げます。 皆さんから教えて頂いた事を しっかり頭に入れてから 実行したいと思います。 全員の方に 20ポイントずつ受け取って頂けないのが、 とても残念です。

その他の回答 (5)

回答No.5

NO.4です 皆さんいろいろとアドバイスされていますが、トラブルを作るようなものでしょう やはりCドライブをフォーマットしてクリーンインストールしてソフトはインストールしなおしたほうがいいですよ このほうが簡単です 気持ちよく使えますし、トラブルも減ります またHDDを有効に使えるようになります >起動ディスクを作って置くようにという指示で、4枚のフロッピーディスクにするもの等も作ってあるのですが この起動用FDは、必要ありません CDブートが出来ないパソコンやノートパソコンでCD-ROMドライブが内蔵していない場合(純正品でCDブートが出来る場合は必要なし)に必要になるものです ERD(緊急起動用FD)とは違います ERDは、Windows2000・XPが、システムが壊れて起動できないときに起動できるように作る物です

ombre
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスを 有り難うございます。 また 起動用FDのご解説も分かり易くして頂き、 感謝申し上げます。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.4

危惧されることだけ。 Cをフォーマットした場合、Cに存在するboot.iniをはじめとするファイル群が消えてしまいますので、EのWindows2000とのデュアルブート環境を構築するにはそれらを書き戻す必要が出てきます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/pc_tips/w2kboot.html を参考に緊急用起動ディスクを作られた方がいいかな。 また、Dドライブ内のアプリケーションが参照していたレジストリデータのうち、Cドライブを参照していたもの(Me上でインストールしたもの)は参照先が消失しますので、正常に動作しなくなります(EのWindows2000でインストールなさったものは大丈夫です)。 蛇足。 #2さんの方法がいいと思います。 で、Cドライブにページングファイルを設ければ、動作も多少速くなるかもしれませんし。

ombre
質問者

補足

Oyadiさん、詳しい解説を有り難うございます。 少し質問させて下さい。 #2さんの方法が宜しいのでは?とは、デュアルブートをやめて、現在のEにあるWindows2000をそのまま使う方法が良いと言う事でしょうか? >Cドライブにページングファイルを設ければ、動作も多少速くなるかもしれませんし。 ページファイルという言葉も知りませんでした。(^^; 検索してみましたら、スワップファイルの事?で、 『OSが入って無いドライブに設けたほうが良い』というような事が書いてあったのですが、 Oyadiさんの仰る意味も、そういう事でしょうか? Eの2000を使う場合を想定して、Cに設けるとう事でしょうか? 起動ディスクについては、デュアルブートに戻す際にCに書き戻す必要があるという事ですか? こちらに投稿する前に、あちこちのサイトを見ていて、 起動ディスクを作って置くようにという指示で、4枚のフロッピーディスクにするもの等も作ってあるのですが、 これとも又違う用途なのですか? 長々と 申し訳ございません。 本来は投稿する前に知っておくべき基本的な事ばかりだと思いますので、お聞きするのが恥ずかしいのですが・・・

回答No.3

>Cをフォーマットして 2000を入れ、Eを削除すれば良いのでしょうか? はいそうですね >Dはそのまま使えますか? データは使えますが、アプリケーションはほとんど使えません >Cドライブだけフォーマットして、Dはそのまま使うと言う場合、 クリーンインストールという状態とは違うのでしょうか? クリーンインストールになりますよ

ombre
質問者

お礼

ご回答 有り難うございます。 Dのアプリケーションの入れ直し作業は 必要なんですね。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

現在使用しているW2kに問題が無い場合はそのままでもいいように思います。 フォーマットやインストール作業をせずにデュアルブートだけやめるような感じです。 Cドライブのルート(一番上)にあるブートローダーやそれ以外のブートに関するファイル(NTLDR、boot.ini、ntdetect.com、ntbootdd.sys)のみ削除せずに残しておき、それ以外を削除すると言う形になります。 もう一つboot.iniの編集をすればOKです。 C:\="Microsoft Windows"を含む行を削除するだけです。 通常boot.iniは隠しファイルになっていますので全てのファイルを表示するにチェックを入れてから探してみて下さい。 クリーンインストール時とはドライブレターが変わりますが、現状その状態で使用しているので違和感はないと思われます。 クリーンインストールの場合は手順的には出しているURLの手順で問題ありません。 パーティションを新規に作成する場面でCドライブを削除、作成、フォーマットし、そこにインストールする形になります。 どのような形で行うにしても間違いはないとは言い切れないとの考えを持っていただいたほうが賢明かと思います。 なくなっては困るデータなどは前もって必ずバックアップしておいた方がいいと思います。 では。

ombre
質問者

お礼

詳しいご説明 ありがとうございました。 こういう方法も有るのですねぇ。 現在使用中のWindows2000は、Me使用の頃には考えられなかった程トラブルが少ないのですが、 長い間再インストールせず、アプリケーションの追加や削除も大分繰り返しているので、 一度 すっかり身綺麗にして、イメージファイルでのバックアップの方法も覚えておこうと 考えています。 ですので 今回は、クリーンインストールにしたいと思います。 データのバックアップは大丈夫なのですが、 使い慣れたフリーソフトのインストーラー類を もう一度一通り集めておいて、 もう少し 自信がついたら実行してみたいと思います。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm >こちらの方法と同じように行えば問題ないでしょうか? これは新規インストールの手順ですので、「 8.ハードディスクの...」~ 「9....」の手前までの説明をよく読んでおいてください。 但し、C:に必要なデータがあればD:かE:にコピーしておいてください。 >Cをフォーマットして 2000を入れ、Eを削除すれば良いのでしょうか? >Dはそのまま使えますか? D:はそのまま使えます。E:の削除は急ぐ必要はありません。 C:の2000が順調に動作して安定してからでも遅くありません。 >Cドライブだけフォーマットして、Dはそのまま使うと言う場合、 >クリーンインストールという状態とは違うのでしょうか? システムドライブをフォーマットしてインストールすればOKです。 逆に、D:が消えると困ると思います。 尚、「インストールの前に」、C:\にある boot.ini、NTLDR、ntdetect.com を D:かFDにバックアップしておいた方がいいかもしれません。 (E:から起動する必要性が出てきた時に必要になるかもしれません) http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ombre
質問者

お礼

早々にご返信頂き 有り難うございました。 ご回答 大変勉強になりました。 >C:の2000が順調に動作して安定してからでも遅くありません。 これは 1つのHDD内に 同じOSが入っていても問題ないという事でしょうか? >尚、「インストールの前に」、C:\にある boot.ini、NTLDR、ntdetect.com を >D:かFDにバックアップしておいた方がいいかもしれません。 早速 これらのファイルのバックアップを取りました。 Eから起動する方法もしっかり覚えて自信がついたら 実行したいと思います。

関連するQ&A

  • バイオにWindows2000をインストールしたい

    家のパソコンに現在WindowsMEが入っているんですが、不安定なのでWindows2000をインストールしたいんですがわからないことだらけなので質問させてもらいました。 今使っているパソコンはPCV-LX30BPです。ほとんど買ったときのままで256Mのメモリ1枚とLANボードを1個指したくらいです。 質問は、 1、Windows2000をクリーンインストールしたいんですが、フォーマットはどのようにしてやればいいんでしょうか? いくつかのサイトを見ていたら、Windows2000のCDから起動すればインストールの途中でフォーマットするところがあるように書いてあったんですが、それで問題ないでしょうか? ソニーのWindows2000へのアップグレードについてのページ(http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/)を見たら、自分のパソコンはリカバリディスクでフォーマットしたあとにWindows2000をインストールみたいなことが書いてあったんですが、リカバリディスクを無くしてしまったみたいで・・。 あと、Windows2000のCDから起動するというのはWindows2000のCDを入れて再起動すれば勝手にCDから起動してくれるんでしょうか? 2.出来れば今回、CドライブもDドライブもフォーマットしちゃいたんですが、これはWindows2000をインストールする途中に出来るものなのですか?それともとりあえず、Cドライブだけフォーマットして、インストールが終わってからDドライブだけフォーマットすればいいのでしょうか? 同時にフォーマットする場合、ソニーのサイトに載っているドライバはどのようにしてインストールすればいいのでしょうか?あらかじめCD-Rにでも保存しておけば問題ないですか? わからないことばかりで質問もごちゃごちゃしてしまったけどよろしくお願いします。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • Windows2000にて再インストール 

    当方のマザーボードはレジスト設定で Enablebigを1にしないと 160G以上のHDDを読み込めません。 現在は OS:Windows2000 SP4 ATA100:HDD:250Gを使っておりまして パーテーションを分けて C:40GにOS:Windows2000を入れて、Dに残りの約200Gをデータ保存として使っています。 そこでCに入ってるシステムデータのみアンインストールしてOSを再インストールしようと思うのですが、Dのデーターは消えないでしょうか? (Dのデータは保持したままにしたいです) 以前に同じ状況で再インストールしてみたら、なぜだかDが未フォーマットとなってしまい消えて?しまったようです。もしかしたら再インストール後に レジスト設定でEnable1に設定して再起動すればDのデータは復活したのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 追記:他にも一緒にSATAのHDD(300G)も接続しているのですが、 こちらも外したした方が無難でしょうか?(こちらは完全にデータのみ)

  • Windows Vista上でWindows 2000のインストール

    Windows Vista上で、Windows2000のインストールの仕方を教えてください。 Windows Vista => C: Windows 2000 => E: のように、HDD1つで2つパーティションに分かれています。 Vista上で、NTFSフォーマットしていますが、 Windows2000インストール中、フォーマットされているC:やE:を認識できません。 再フォーマットを要求されますが、それもできません。 どのようにインストールすればいいでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000の再インストールの方法

    現在Windows2000を使用しておりますが、 この度OSを再インストールをしようと思っています。 現在1つのHDDをCとDと分けていますが、 Cドライブのみフォーマットしたあとに Windows2000を再インストールしたいのです。 方法を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsがインストールできません

    昔使っていたPCを知人に譲る為、DESTROYというソフトでハードディスクをクリアにしたところです。 リカバリCDでWindowsをインストールしようとすると、ハードディスクのフォーマットのところで「ソフトウェアの復元ができませんでした」というメッセージが出てきます。すでにフォーマットされているせいでこのメッセージが出るのでしょうか? 先に進まなくて困っています。 ちなみにFUJITSU C2/507 WINDOWS98SEです。 宜しくお願いします。

  • 新ハードディスクにMEを再インストール?

    NEC LavieC LC600J/54DW(ノート、WINDOWSME)でハードディスクをFORMATして(別のパソコンで使用)、今回WINDOWSMEを再インストールしようとしているのですが、仕組みが判っていないせいかうまくいきません。インストール方法を教示方。 1.起動ディスクはあるが、付属のものでなく後で作成し ている(記憶が無いが手書きラベルとなっているの  で) 2.この起動ディスクで立ち上げると、マニュアルにある  「Windows ME 再セットアップ」の画面が出てこな  い。 3.ドライブE:はCD-ROMが、D:は診断ツールが(そう書いて ある)アサインされている  C:は認識されて空 4.E:に入れているバックアップCD-ROM内のファイルはす べて HOTLDXXX.EXE の形でそのままではインストー ルできない。(SETUP.EXEがない)  D:、A:にもそれらしいものなし やっぱり特別な仕組みになっていて購入した時の起動ディスクがないと駄目なのでしょうか、入手するにはどうしたらいいのでしょうか 

  • WindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

    先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。 DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを 選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールが出来ない

    WinMEを使っています。 IEエラーで再インストールする羽目になったので, リカバリーCDから再インストールを試みましたが, 半分くらい進んだところでアプリケーションエラーが 出てしまい,途中で終了してしまいました。 起動ディスクから,Fdiskもやってみたのですが、 何を削除して,何を新しく作成するのかわかりません。 ちなみに、1つのハードディスクをC、D、Eの3つに パーティションを切ってありますが, データは、D,Eに入っているので,もしインストールが 可能ならば,Cドライブのみフォーマットして 新しくMEをインストールしたいと思っています。 やり方がありましたら,教えてください。

  • WINDOWS2000のインストール方法を教えてください。

    C:\WINDOWSMEからD:\に2000をインストールする方法を教えてください。