• 締切済み

Windows2000にて再インストール 

当方のマザーボードはレジスト設定で Enablebigを1にしないと 160G以上のHDDを読み込めません。 現在は OS:Windows2000 SP4 ATA100:HDD:250Gを使っておりまして パーテーションを分けて C:40GにOS:Windows2000を入れて、Dに残りの約200Gをデータ保存として使っています。 そこでCに入ってるシステムデータのみアンインストールしてOSを再インストールしようと思うのですが、Dのデーターは消えないでしょうか? (Dのデータは保持したままにしたいです) 以前に同じ状況で再インストールしてみたら、なぜだかDが未フォーマットとなってしまい消えて?しまったようです。もしかしたら再インストール後に レジスト設定でEnable1に設定して再起動すればDのデータは復活したのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 追記:他にも一緒にSATAのHDD(300G)も接続しているのですが、 こちらも外したした方が無難でしょうか?(こちらは完全にデータのみ)

みんなの回答

• x1va
回答No.1

> 当方のマザーボードはレジスト設定で Enablebigを1にしないと > 160G以上のHDDを読み込めません。 これはインストールした時点でのWindows 2000がSP3未満だからですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 Windows2000のCD-ROMがOEM版もしくは市販のものならば、SP4を統合したCDを作ってそれを使ってインストールすれば、最初から137GB以上のHDDを扱えるため、いちいちレジストリをいじる必要がなくなります。 作成方法は色々あるけど、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html を使ってISOイメージを作り、それをライティングソフトで書き込むのが一番楽です。

ryoryu2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 いくつか気になる点があるので、質問させて下さい。 > 当方のマザーボードはレジスト設定で Enablebigを1にしないと > 160G以上のHDDを読み込めません。 >>これはインストールした時点でのWindows 2000がSP3未満だからですね。 >>​http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416​ マイコンピューター ⇒ 右クリック ⇒ 全般でWindows2000 Service Pack4と記載されていても、インストールした時点ではSP4ではないのでしょうか? また仮に最初の質問の状態のまま、Cのみフォーマットして再インストールを行った後にEnableを1にして再起動した場合は Dは保持したまま正常に読み込めるのでしょうか? >>Windows2000のCD-ROMがOEM版もしくは市販のものならば、SP4を統合した>>CDを作ってそれを使ってインストールすれば、最初から137GB以上のHDDを>>扱えるため、いちいちレジストリをいじる必要がなくなります。 >>作成方法は色々あるけど、 >>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmak>>er.html​ >>を使ってISOイメージを作り、それをライティングソフトで書き込むのが一>>番楽です。 こんなソフトがあったのですね! 早速導入してみたのですが、分からない個所がありました。 アップデートフォルダ・リストファイルというのはどこからもってくるのでしょうか?現在の使っているOSは常に自動アップデート更新があったらこまめに更新しているためアップデートするものは御座いません。 こちらはどこを指定すればよいのでしょうか? またその場合は その下にあるプルダウンメニューの Service Pack4をダウンロードしなくてもいいのでしょうか? 高度の設定ではBigDriveとその他のアップデートをしようする 001/082となっているのですが、これらもチェックでいいのですね? 長文大変失礼します。 どうかよろしくお願い致します。