Windowsインストール後のドライブ文字変更

このQ&Aのポイント
  • Windowsインストール後にドライブ文字を変更する方法とは?
  • ドライブ文字の変更方法と再セットアップの必要性について
  • 便利な方法でドライブ文字を入れ替えるか、再セットアップするか検討しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsインストール後のドライブ文字変更

最近、パソコンを新しく組んで、以下のような構成でOSをセットアップしました。 C:Windows 7 D:Windows XP E:データ用(OSなし) ※それぞれのドライブは、別々のHDDです。 ※マルチブート環境で、起動時に起動したいOSが選べるようになっており、 デフォルトは Windows 7 にしてあります。 この状態で使い始めているのですが、 インストール時にあまり考えずにやってしまったため、不便を感じる作業が発生してきました。 したがって、以下のようにDドライブとEドライブを入れ替えたいと思っています。 C:Windows 7 D:データ用(OSなし) E:Windows XP このように今から変更したい場合、どのような方法があるでしょうか? それとも、再セットアップしかないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

7は立ち上がったドライブがCドライブになりますが、XPは先頭のドライブがCドライブ(固定)になります。(OSを選択するソフトを使っていると違うかもしれませんが) > それぞれのドライブは、別々のHDDです。 > マルチブート環境 XPを立ち上げた場合は下記のどちらかのドライブレターになるでしょうか。 ・C:XP D:7 E:データ ・C:XP D:データ E:7 XPがCドライブで立ち上がるのであれば、ANo.1さんの方法でドライブレターを変更するだけで問題はないと思います。 XPがCドライブにならない場合は再セットアップして、XPを最初のHDDにインストールすることをお勧めします。 多分次のようにしたいのではないかと推測しています。 7で立ち上げた場合 C:7 D:データ E:XP XPで立ち上げた場合 C:XP D:データ E:7

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 XP起動時、XPはCドライブではなく、Dドライブでした。 >XPがCドライブにならない場合は再セットアップして、XPを最初のHDDにインストールすることをお勧めします。 やはり、それしかありませんか。 厳しいですね><。 XP起動時、OSがCでなくてもかまいませんが、今後の作業を見込んで、再セットアップか、このままか、決めようと思います。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>このように今から変更したい場合、どのような方法があるでしょうか? Windows OSのドライブレター(C:、D:、E:等)はシステム起動と関係のないパーティションのみ変更可能です。 例えば、Windows 7が先にインストールされた状態にWindows XPをデュアルブート構成でセットアップした場合はWindows 7がインストールされているC:とWindows XPのD:はWindows XPが起動した状態では変更できません。 また、Windows 7が予約している100MBのパーティションもアクティブパーティションなので変更できません。 >それとも、再セットアップしかないでしょうか? その前にWindows XPと7ではドライブレターの扱い方に違いがあることを習得してください。 Windows 7ではクリーンインストールのときシステムがセットアップされているパーティションをC:に自動設定します。 XPの場合はインストール開始の時点で確保されているパーティションを先頭からC:、D:、E:と割り当てた上でシステムをセットアップします。 セットアップが完了した後でWindows 7を起動した状態と、XPを起動した状態ではドライブレターの定義が異なることに注意してください。 予備知識はこれくらいにして、ドライブレターは起動したシステム(7/XP)の起動に影響のないパーティションをのみ変更可能です。従って、データ用パーティションをD:に定義してもそのシステムでのみ有効となり、他のシステムでは別のドライブレターが適用されることになります。

2time4date
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 >その前にWindows XPと7ではドライブレターの扱い方に違いがあることを習得してください。 これは知りませんでした。Win7の方が、ある意味便利になったのでしょうか。 質問文で記載した状態にしたいのは、Win7起動時のみでかまわないので、 ご参考にさせていただきながら、試してみようと思います。

• hrt_shu
回答No.1

みたところC:は変更する必要がないんですよね? Windows 7の起動中にD:とE:のドライブ文字を入れ替えれば良いのでは? ただし、XPが使えなくなる可能性があります。 ちなみにドライブ文字の変更方法は、デスクトップのコンピュータのアイコン上で右クリックして、「管理」をクリックします。そしたら、「コンピュータの管理」というウィンドウが立ち上がるので、左のほうにある「記憶域」、「ディスクの管理」の順にクリックします。変更したいドライブ名の上で右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。あとは開かれたウィンドウを操作していけばわかるかと思います。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 そうです。 Cドライブは固定でOKです。 >ただし、XPが使えなくなる可能性があります。 やはりそうですか。 まあ、やってみて、起動しなかったらWin7から元に戻せばいいわけですし。 参考になりました。