• ベストアンサー

Windows2000の再インストールの方法

現在Windows2000を使用しておりますが、 この度OSを再インストールをしようと思っています。 現在1つのHDDをCとDと分けていますが、 Cドライブのみフォーマットしたあとに Windows2000を再インストールしたいのです。 方法を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • deme
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

CD-ROMから起動できますよね。 Win2000のCD-ROMをセットしてPCを起動します。 セットアップが開始しますので、インストール先をC:にして初期化(フォーマット)すればOKです。 他は、画面の指示に従ってください。 間違えて、D:を初期化しないように気をつけてください。 下記のサイトが参考になるかと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html
deme
質問者

お礼

端的で詳しいご解説ありがとうございます、出来ました。

その他の回答 (4)

  • VbravoU
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

#可能性が低いと思いますが念のため・・・  WINDOWS2000が発売された後に出されたSCSIカードやRAIDカードに つながっているHDDにインストールしようとしていませんか?  もしそうでしたら、FDに最新のドライバーをあらかじめダウンロードしてから CDからインストール作業を始めてください。青い画面が出てきてすぐに[F6]キーを 押して、途中でドライバーを要求されるのでそのFDからドライバーを指定して あげてください。  また、ご質問の件ですが、CDからインストール(FDからでも同じですが) 過程でカーソルキー操作でドライブ指定が出来ますから、その指示に従って 適宜作業を進めて行かれるのが良いかと思われます。 #No.3の内容と同一です

deme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな可能性があるのですね。 現状の説明が足らず、申し訳ございませんでした。

  • ne1365
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

一度きれいに掃除して「クリーンインストール」されたほうがいいですね。 まず、起動ディスクを作成してください(FD 4枚必要) これはCDドライブにW2KのCDを入れ、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、[d:\bootdisk\makebt32.exe a:](d はCDドライブの値 makebt32 は貴PCが32ビット環境の場合です、16ビット環境では makeboot にして下さい) で、起動ディスクの1をFDDに入れて再起動。 後は画面の指示のまま進んで、Cディスクをきれいにするなり、FAT32・NTFS お好きにどうぞ。

deme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブートドライブをCD-ROMに変えて出来ました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは ブートドライブをCD-ROMに変えて、OSのCDを挿入してPCを起動します。 そのまま指示に従えばOKです。 途中で「C」ドライブの容量を入れる所があったかも知れませんので現在の「C」ドライブの容量を把握しておいた方が良いかも知れません。(1024単位で。例10GB=10240)

deme
質問者

お礼

ありがとうございます、出来ました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

ノートパソコンかデスクトップか。 Windows2000ProインストールメディアがリカバリCD-ROMかインストールCD-ROMかアップデートCDーROMかクロスアップデートCD-ROMか。 CD-ROMドライブはATAPI内蔵型かUSBかSCSIかその他のインターフェースか。 Cドライブは現在FAT32なのかNTFSなのか。 新に選択するフォーマットはFAT32なのかNTFSなのか。 状況と目的によって細かいところが変ってきます。

deme
質問者

お礼

そうですね、説明が足りませんでした。 申し訳ござません。 今回は出来てしまいましたので、次回質問のときに 気をつけます。

関連するQ&A

  • WINDOWS7インストール時の質問です。

    WINDOWS7インストール時の質問です。 OSをWINDOWS XP HOME からWINDOWS 7 UL 64にしたいんですが、 HDDが2台あってC(起動)ドライブが250G、Dドライブが1.5Tです。 どちらもSATA対応ですが、SATA/RAID/AHCIドライバを入れてないのでIDEモードで動いています。 WIN7をインストールする時についでにそれらのドライバも入れようと思うんですが、 そのときすべてのドライブがフォーマットされてしまうのでしょうか? もしフォーマットされない(HDDのデータが消えない)なら CドライブのデータをすべてDドライブに退避させてから、 CドライブにWIN7をインストールしようと思ってたんですがこの方法でいけますか?

  • Windows7が再インストールできない

    HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。 Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。 この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、 特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、 CにWindows7を再インストールすることにしました。 しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。 ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、 Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。 が、やはりインストールできず、 このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、 ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、 できればDのデータを失いたくないという状況です。 なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • フォーマットしてしまったドライブの復元方法

    先日、仕事で使用しているノートパソコンでDVDをフォーマットしようと思って、ドライブの選択を間違って、Dドライブ(HDD)をフォーマットしてしまいました。 OSはCドライブにインストールしておるのでWINDOWSは起動しますが Dドライブにインストールされていた業務用のソフトが使用することができなくなり、大変困っています。 なんとか復元する方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • Windows 2000 Professionalの新規インストール

    Windows(R) 98からWindows(R) 2000 へ新規インストールをしたいのですが、元のOS Windows(R) 98が入ったままになっている様でパソコンが古い機種の為HDDが4GBしかなくCドライブがいっぱいで動きが大変遅くなってしまい使用に支障をきたしています、新たにワードやエクセルも入れられなくなりました、この場合はインストール先をDドライブ(2GB)にインストールをして、終了後に元のOS Windows(R) 98(Cドライブ)を削除してもいいのでしょうか?また、しても問題ないのでしょうか?元のOS Windows(R) 98を残しておかないと現OS に何か影響は出るのでしょうか?新規インストールはするべきではないのでしょうか?Dドライブは2GBぐらいは残っている様ですが、いいインストール方法等御座いましたら宜しくお願いします、可能なのでしたらその方法を簡単にわかりやすくお願い致します、当方ど素人なものですから、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • 【Windows】OSの再インストール

    ノートパソコンなのですが、Windows7HP64bitの再インストールがしたいです。 Cドライブ(システム)に240GBのSSD、Dドライブ(データ)に1TBのHDDが入っていてツインドライブになっています。 現在も普通にWindows7が起動して操作できる状態です。 このまま、OSの再インストール作業をしたらDドライブの1TBHDDもフォーマットされてしまうのですか? CドライブのSSDは今のデータのまま再インストール作業を始めても自動でフォーマットされるんですよね? HDDは外しておいたりしないといけないのでしょうか?

  • Windows2000にて再インストール 

    当方のマザーボードはレジスト設定で Enablebigを1にしないと 160G以上のHDDを読み込めません。 現在は OS:Windows2000 SP4 ATA100:HDD:250Gを使っておりまして パーテーションを分けて C:40GにOS:Windows2000を入れて、Dに残りの約200Gをデータ保存として使っています。 そこでCに入ってるシステムデータのみアンインストールしてOSを再インストールしようと思うのですが、Dのデーターは消えないでしょうか? (Dのデータは保持したままにしたいです) 以前に同じ状況で再インストールしてみたら、なぜだかDが未フォーマットとなってしまい消えて?しまったようです。もしかしたら再インストール後に レジスト設定でEnable1に設定して再起動すればDのデータは復活したのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 追記:他にも一緒にSATAのHDD(300G)も接続しているのですが、 こちらも外したした方が無難でしょうか?(こちらは完全にデータのみ)

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。