• ベストアンサー

Windows2000の再インストールの方法

現在Windows2000を使用しておりますが、 この度OSを再インストールをしようと思っています。 現在1つのHDDをCとDと分けていますが、 Cドライブのみフォーマットしたあとに Windows2000を再インストールしたいのです。 方法を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• deme
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

CD-ROMから起動できますよね。 Win2000のCD-ROMをセットしてPCを起動します。 セットアップが開始しますので、インストール先をC:にして初期化(フォーマット)すればOKです。 他は、画面の指示に従ってください。 間違えて、D:を初期化しないように気をつけてください。 下記のサイトが参考になるかと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html
deme
質問者

お礼

端的で詳しいご解説ありがとうございます、出来ました。

その他の回答 (4)

• VbravoU
回答No.5

#可能性が低いと思いますが念のため・・・  WINDOWS2000が発売された後に出されたSCSIカードやRAIDカードに つながっているHDDにインストールしようとしていませんか?  もしそうでしたら、FDに最新のドライバーをあらかじめダウンロードしてから CDからインストール作業を始めてください。青い画面が出てきてすぐに[F6]キーを 押して、途中でドライバーを要求されるのでそのFDからドライバーを指定して あげてください。  また、ご質問の件ですが、CDからインストール(FDからでも同じですが) 過程でカーソルキー操作でドライブ指定が出来ますから、その指示に従って 適宜作業を進めて行かれるのが良いかと思われます。 #No.3の内容と同一です

deme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな可能性があるのですね。 現状の説明が足らず、申し訳ございませんでした。

• ne1365
回答No.4

一度きれいに掃除して「クリーンインストール」されたほうがいいですね。 まず、起動ディスクを作成してください(FD 4枚必要) これはCDドライブにW2KのCDを入れ、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、[d:\bootdisk\makebt32.exe a:](d はCDドライブの値 makebt32 は貴PCが32ビット環境の場合です、16ビット環境では makeboot にして下さい) で、起動ディスクの1をFDDに入れて再起動。 後は画面の指示のまま進んで、Cディスクをきれいにするなり、FAT32・NTFS お好きにどうぞ。

deme
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブートドライブをCD-ROMに変えて出来ました。

• a8025
回答No.3

こんにちは ブートドライブをCD-ROMに変えて、OSのCDを挿入してPCを起動します。 そのまま指示に従えばOKです。 途中で「C」ドライブの容量を入れる所があったかも知れませんので現在の「C」ドライブの容量を把握しておいた方が良いかも知れません。(1024単位で。例10GB=10240)

deme
質問者

お礼

ありがとうございます、出来ました。

• toysmith
回答No.2

ノートパソコンかデスクトップか。 Windows2000ProインストールメディアがリカバリCD-ROMかインストールCD-ROMかアップデートCDーROMかクロスアップデートCD-ROMか。 CD-ROMドライブはATAPI内蔵型かUSBかSCSIかその他のインターフェースか。 Cドライブは現在FAT32なのかNTFSなのか。 新に選択するフォーマットはFAT32なのかNTFSなのか。 状況と目的によって細かいところが変ってきます。

deme
質問者

お礼

そうですね、説明が足りませんでした。 申し訳ござません。 今回は出来てしまいましたので、次回質問のときに 気をつけます。