• ベストアンサー

Windows 2000 Professionalの新規インストール

Windows(R) 98からWindows(R) 2000 へ新規インストールをしたいのですが、元のOS Windows(R) 98が入ったままになっている様でパソコンが古い機種の為HDDが4GBしかなくCドライブがいっぱいで動きが大変遅くなってしまい使用に支障をきたしています、新たにワードやエクセルも入れられなくなりました、この場合はインストール先をDドライブ(2GB)にインストールをして、終了後に元のOS Windows(R) 98(Cドライブ)を削除してもいいのでしょうか?また、しても問題ないのでしょうか?元のOS Windows(R) 98を残しておかないと現OS に何か影響は出るのでしょうか?新規インストールはするべきではないのでしょうか?Dドライブは2GBぐらいは残っている様ですが、いいインストール方法等御座いましたら宜しくお願いします、可能なのでしたらその方法を簡単にわかりやすくお願い致します、当方ど素人なものですから、お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

私ならば必要なデーターのバックアップを取ってからCドライブをフォーマットして新規にOSを入れます。 ただHDDの容量そしてOSがWin98ということからするとかなり古いPCの様な気がします。 Win2000の場合Win98よりPCのスペックが高くないと動きが遅くなると思います。 そのパソコンを使うのならば2000を入れるよりも98を新規にインストールした方がいいと思いますが・・・・ WIN2000に変えなければならない理由でもあるのでしょうか?

massa5555
質問者

お礼

98を新規にインストールした方が良さそうですね・・・ USB機器を使用する際にドライバーをわざわざ入れなくてもすみますし、また、ソフト等も現在OSが98SE以上でないと使えない物がほとんどの為です。

その他の回答 (5)

• saru2002
回答No.6

CDブートして2000kのセットアップを開始してドライブ全部をNTSFでクリーンフォーマットすればOKですよ。 手順(CDブートする場合) ・2000kのCDを入れ電源を立ち上げる。 ・CD BOOT なんちゃらとでたらEnterなどを押す ・ブルーの画面になって画面下に文字が走ればセットアップスタート。 ・あとはどこに2000kを入れるか聞いてくるのでCドライブにしてDもCもすべて一度フォーマットする。 4Gあれば大丈夫ですよ

• kenkey
回答No.5

お初です 私の経験からお話します。 私の場合は元々WIN98が入っていて、メモリの解放、安定性のよさからWIN2000proにアップデートしました。つまり、98に上書き?のような状態になるんだと思います。勿論98自体はOSとして起動する事は出来ません。2000proはオークションで安く入手しました。 アップデートの方法としては98を立ち上げておき(つまりパソコンの電源を入れる)2000PROのCDをCDドライブに入れ、「WINDOWS2000のインストール」と言う表示をクリックして進めていくだけです。ハードウエアも自分で購入して増設したものでなければドライバも最新のものでないにしろ入っていますので問題はありませんでした(あくまで私の場合はです) モニターも映ります。ただ、プリンタなどのドライバはインストールしないとだめです。それと、現時点でインストールされているOS以外のソフトやマイドキュメントのファイルなどはアップデートによって全て消えますので、消えて困るものは移動して下さい。 ただ、注意点としては、インストール時WINDOWS2000PRO自体1GB程度あります。それにアンチウィルスソフトやファイヤーウォールソフトなどCドライブにしかインストールできないものを入れていくと2G、3Gと埋まっていきます。 マシンスペックが分らないので(ノートかデスクトップかすら)下の方の仰る通り今以上に動作が遅くなる可能性もあります。WIN2000PROの動作環境(CPUやメモリー最低基準)をクリアしているのであればHDDの交換または増設をオススメします。私はパソコン雑誌の付録を見て増設しましたよ。老婆心ながら、ネットで調べれば出てくると思いますので、「スキルがない」と一方的に言うのではいつまで経ってもスキルアップにはならないと思います。

• adbarg
回答No.4

Windows 98を残したままでDドライブにWindows 2000をインストールした場合、CドライブのWindows 98を削除すると、Windows 2000も起動しなくなります。(ブートプログラムがCドライブにある関係) また、Windows 2000は、普通にインストールしても2G程の容量を使いますので物理的に無理かもしれません。 するとすれば、HDDを全て初期化してからWindows2000を新規に入れるしかありません。 普通にWindows2000のインストールCDを入れて起動すると、暫くするとどこにインストールするか聞いてくるので そのときに、現在表示されているパーティション(CドライブとかDドライブ)を全て削除して(画面に説明があります。確か↑↓で選んでキーを押すだけだったと思います。) 何も無くなったら空いた領域にインストールするという項目を選べばインストールは出来ます。 またWindows 2000を使うには、そのパソコンで使われているドライバを自分で探してこなければならず、結構大変です。 メーカーで提供されている場合は、そこから事前にダウンロードしてFDDやUSBメモリに入れておくなどして準備しておかないといけません。 素人と自称しているようでしたら、かなり大変な作業だと思います。 あと新規インストールと、メーカーが提供しているリカバリーは別物ですが、その辺りの事は大丈夫ですよね? 素人にも簡単にわかりやすくできる方法等というような都合のいいことはありません。 そんなことがあれば、OKWAVEにこのカテゴリは存在しませんので… 一番いいのは、学校や職場でその辺に詳しい人(だいたい一人くらいはいるものです。)を捕まえて お願いするのが良いかもしれません。 出来ないのならWin98を入れなおした方が手っ取り早いと思います。

massa5555
質問者

お礼

98を新規にインストールした方が良さそうですね・・・ USB機器を使用する際にドライバーをわざわざ入れなくてもすみますし、また、ソフト等も現在OSが98SE以上でないと使えない物がほとんどの為です。

• poponponpo
回答No.3

私なら98で起動ディスクを作ってパテーションを外し、4GB全てをCドライブにしてからインストールします。 ノートパソコンでないならPCIのATAボードを取り付けてHDDを交換した方が良いですし、ノートなら20GBぐらいの新品のHDDを認識できるギリギリまで使い、認識できない部分を捨てる覚悟で交換します。 メモリも最大まで増設した方が良いと思うので、費用を考えるとWindows(R) 2000 の付いている中古パソコンがヤフオクで買えそうです。

massa5555
質問者

お礼

当方ど素人なものですから、私なら98で起動ディスクを作ってパテーションを外し、4GB全てをCドライブにしてからインストールしますと言われましてもそこまでスキルがありません。費用を考えるとWindows(R) 2000 の付いている中古パソコンがヤフオクで買えそうです、その通りだと思いますが先立つ物がございません。 98を新規にインストールした方が良さそうですね・・・ USB機器を使用する際にドライバーをわざわざ入れなくてもすみますし、また、ソフト等も現在OSが98SE以上でないと使えない物がほとんどの為です。

• ann_dv
回答No.2

CとD両方のパーティションを削除して、4GB全てをCドライブとしてフォーマットしてインストールするのが適切です。 Windows 2000の最小システム要件として、HDDが2GBと記載されています。 この最小システム要件をぎりぎり満たすようなレベルではOS単体で動かすのが精一杯で、快適に使用するのは厳しいと思います。 (Windows 2000では4GBでもかなり少ないと思います。) ただ、インストールするのは比較的簡単ですが、お使いのPCでWin2000用のドライバが公開されていない場合には各デバイス用の ドライバを自力で探さなくてはまともに使えなくなります。 また、Win98で遅いと感じているようでは、Win2000をインストールしてしまうとさらに動作が重くなってしまう可能性が高いと 思われます。 OSを入れなおすよりもPCを買い換えた方が無難です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/evaluation/sysreqs/professional.mspx
massa5555
質問者

お礼

当方ど素人なものですから、CとD両方のパーティションを削除して、4GB全てをCドライブとしてフォーマットしてインストールするのが適切です。と言われましてもそこまでスキルがありません。OSを入れなおすよりもPCを買い換えた方が無難です、その通りだと思いますが先立つ物がございません。 98を新規にインストールした方が良さそうですね・・・ USB機器を使用する際にドライバーをわざわざ入れなくてもすみますし、また、ソフト等も現在OSが98SE以上でないと使えない物がほとんどの為です。