Windows Server 2008をC、Dドライブにインストールし、デュアルブートで動作させる方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008をC、Dドライブにインストールし、デュアルブートで動作させる方法について教えてください。
  • Windows Server 2008をCドライブからWindows Server 2008 R2に新規でインストールすると、デュアルブートができなくなりました。bcdeditを使用してデュアルブートを設定する方法を教えてください。
  • 他の方法で現在の状態からデュアルブートを行うことはできるのでしょうか。お教え願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows server 2008をC,Dドライブにインストールし

windows server 2008をC,Dドライブにインストールし、デュアルブートで動作させているPCがあり、CドライブのOSをwindows server 2008 r2に新規でドライブをフォーマットしインストールすると、windows server 2008が起動できなくなりました。 おそらく、bcdedit? を使用すればデュアルブートさせることができると思うのですが。 書き方がわかりません。 どなたかご教示願えないでしょうか。 また、現在の状態から他にデュアルブートを行える方法があればお教え願えないでしょうか。 乱文につき申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

Windows server 2008 の二重インストールに伴って一番目の起動ドライブのブート・マネージャーから 夫々のWindows server 2008が起動できるように設定されるのでBCDEDITを使用する必要はありません。  二番目の起動ドライブを直接起動するにはMBMなどを使用しなくてはなりません。 BCDEDITで編集できるのは起動ドライブのBOOTフォルダー内のBCDファイルですが、 管理者権限のコマンド・プロンプト内でコマンド入力で行うかバッチ・ファイルを作成して実行することになります。 コマンドなどの詳細はマイクロソフトのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx?sess=40c48c4fe7f6d

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

MBM(Multiple Boot Manager)を利用すると、BCDEDITでBCDファイルを編集しなくても個別に起動できます。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
bochi_san
質問者

お礼

迅速な御回答本当にありがとうございます。 さっそく、試してみようと思います。 もし、よろしければBCDEDITを使用する方法もお教え願えないでしょうか。 (勉強のために両方のパターンで実行してみたいと思うので) すみませんが、何卒よろしくお願い致します。