PCモニターの突然の暗さについて

このQ&Aのポイント
  • 先程、PCを使っていたところ急に画面が暗くなってしまいました。モニターの電源を入れ直しても一秒程でまた暗くなってしまいます。完全にモニターが黒くなったわけではなく背景が白いものはぎりぎり見える程度です。再起動してもダメでした。こうなってから一度画面が元に戻ったのですが、十分程経つと再び暗くなってしまいました。
  • PCはデスクトップで、OSはWindows VISTAを使用しています。セキュリティソフトはウイルスセキュリティZEROを使っています。
  • 突然画面が暗くなる症状が発生しており、モニターの故障かウイルスの可能性があります。解決策について心当たりがある方はご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス?

ウイルス? 先程、PCを使っていたところ急に画面が暗くなってしまいました。モニターの電源を入れ直しても一秒程でまた暗くなってしまいます。完全にモニターが黒くなったわけではなく背景が白いものはぎりぎり見える程度です。再起動してもダメでした。こうなってから一度画面が元に戻ったのですが、十分程経つと再び暗くなってしまいました。 PCはデスクトップ OSはWindows VISTA セキュリティソフトはウイルスセキュリティZEROを使っています。 すぐに画面が暗くなってしまい、自分ではモニターの故障なのかウイルスなのかわかりません。どなたかこの症状・解決法に心当たりがある方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaca
回答No.1

白いものがぎりぎり見えているということは映像信号がモニターに届いているという状態です。 映像信号が届いているのにバックライトが消えているのはモニターの故障です。 おそらくバックライトあるいはバックライト用インバータの故障でしょう。 別のモニターをつないで表示がでればモニターの故障とわかります。 PCから映像信号を出した状態でバックライトを消すことは通常は出来ないと思います。ですからウイルスではないと思います。

kaede7170
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、モニターの故障ですか。一応ウイルスチェックはしたのですが、それらしいものは検出されませんでした。近々モニターを買おうとは思っていましたがその予定が早まりそうです。というか壊れたのなら早急に買わないと(^-^;