OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dドライブが無くなった・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201321
  • 閲覧数53
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

Meプリインストールのノートです。
DドライブにXPをクリーンインストール(NTFS)してデュアルブートにしていました。XPをアンインストールし、
Dドライブをフォーマットしようと思い、FDISKでNTFS領域を削除したところ、Dドライブが消滅してCD-ROMドライブがDドライブになってしまいました。
デュアルブート以前はDドライブがまるまる空いていてCD-ROMドライブがEドライブになっていました。
Dドライブを復活させ、以前の環境に戻したいのですがどうやったらよいのでしょうか?詳しい方ご教授下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

エーとねー、XPを削除したということは、現在はMeのみの環境ですよね。
98系では、ドライブを削除しますと、ドライブ順は自動で前詰に変わります。
つまり、Meからは、Dドライブは見えない(存在していない)事になっています。

対処方法ですが、Meの「コンパね」内の「アプリの追加と・・・」から、起動ディスクを作成してください。
判らなければ、「スタート」-「ヘルプ」で、ヘルプを起動して「起動ディスク」と「キーワード」検索で、検索すると、手順が説明されます。

さて、起動ディスクにアクセスして、そこに、「Fdisk」と「Format」の2つが入っていることを確認してください。
一応、「ファイル名を指定して・・・」か「MS-DOSプロンプト」でも出来ますが、ハードを直接操作するのは、DOSフロッピーからの起動が基本です。
まあ、それだけ98系は脆弱だということですが。

ア、その前にBIOSの設定で、フロッピー起動に変更します。
起動できましたら、a:\fdisk と入力します。
Dドライブが1つのディスクを分割した中に作られていたら、2のメニューから拡張DOS領域の確保をしてください。
また、Dドライブが2つあるディスクの1つでしたら、5のメニューでドライブの変更をしてください。
その後の手順は、同じように3のメニューで、拡張DOS領域の確保です。
確保できたらESCで、DOSに戻ります。
「Ctrl+Alt+Del」で、再起動です。

再起動できたら、a:\format d: でフォーマットです。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
起動ディスクにアクセスして、そこに、「Fdisk」と「Format」の2つが入っていることを これなんですがFdiskは存在しているのですがFormatというファイルがありません。2回くらい起動ディスクを作り直してみたのですが結果は同じでした。
Dドライブが1つのディスクを分割した中に作られていたら これはどうやって判断するんでしょうか?2のメニューや5のメニューというご説明はわかりやすくてありがたいのですが。なにせ全て英文なものですから難しいです。
どうやらもうひとつ名無しのドライブはあるようなのです。
投稿日時 - 2002-01-19 21:10:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

一応、FDISKの操作方法が載っている
ページを紹介しておきます。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
実はこちらにご相談させて頂く前に、そのご紹介頂いたページを参考にして、色々頑張ってはみたのですが・・・。
私のような中途半端な初心者にはどうもうまくいかないようです。
投稿日時 - 2002-01-19 21:18:26

  • 回答No.4

おっしゃるとおりMeの起動ディスクを作って、それを使って立ち上げました。その後何とかプロンプトでfdisk⇒Enterキー

 Enterキーを押した後は、日本語になるのでは??FDISKオプションなれば、多分正常です。
Meの環境からは、(NTFS)には、アクセス出来ないので、Dドライブか、マイコンピュータに表示されなくなるのは、当然です。

Dドライブを復活させ、以前の環境に戻したいのですがどうやったらよいのでしょうか?

 以前の環境と言うのは、NTFS から FAT32 に戻したいと理解してよろしいのすか??私は、以前これには、かなり苦労しましたので・・・
もしも、見当外れで無ければ補足を・・・・
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
なぜでしょう???Enterキーを押す前も後も全て英文なのです。
 NTFS から FAT32 に戻したい
↑はい。尚且つ現在はCドライブのみなので(DはなぜかCD-ROMドライブになっています)Dドライブを復活させたいのです。
以前はメインがCでDはまるまる空いているドライブでした。
投稿日時 - 2002-01-19 21:15:21
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

全部英語?
FDISKは何で実行してますか?
Meの起動ディスクから立ち上げて、
FDISKを実行したら日本語ですよ。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
おっしゃるとおりMeの起動ディスクを作って、それを使って立ち上げました。その後何とかプロンプトでfdisk⇒Enterキー
そうすると(そこに至るまでもですが)全て英文なんです。これっておかしいのですか?
投稿日時 - 2002-01-19 18:38:29
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

FDISKで拡張MS-DOS領域を確保し、
フォーマットすれば、Dドライブを認識すると
思われます。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
「FDISKで拡張MS-DOS領域を確保」  これはどのようにやればよいのでしょうか?実は全部英文なので困っております・・・。
具体的なやり方を教えて下さい。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-19 17:44:36
  • 回答No.6

他の方法です。

XPのセットアップで、ドライブの選択とフォーマットをするのかどうかの選択が出来るはずです。
そこで、Dドライブを選択して、領域の開放をしてください。
また、XPのセットアップが如何なのかは判りませんのでなんともいえませんが、領域の確保も出来るのでは?

ともかく、開放か確保が出来たら、DOSでの作業です。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

何度もありがとうございます。
MS-DOSプロンプトからやったらなぜかDドライブが出現しました!(全て日本語でしたので気分的に楽でした)右クリックでフォーマットを選び、その後出てきた指示に従いクラスタチェックを今終えたところです。この方法で大丈夫でしょうか?今後の為に何が原因なのか、またどういう流れで復元できるのか等勉強させて頂ければと思います。
投稿日時 - 2002-01-19 22:51:30
  • 回答No.7

エーと、それでしたら、
c:\windows\command から、
コピーしてください。
コピーする場所は、FDISKと同じフロッピーです。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
そこにFORMAT.EXEがありました。今後の為にフロッピーに保存しておきます。
投稿日時 - 2002-01-19 22:53:27
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

すいません追記です

”というか領域の確保、解放、削除ということの意味”

領域の確保ってのは番地ふり
解放、削除ってのはおんなじ意味だとおもいますが・・。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

わざわざご丁寧にありがとうございます。
解放も削除も同じ意味なのですか?こんがらがってしまいますが・・・。これから勉強したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-27 22:01:06
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

fdisk,format
くわしく説明すればものすごく長くなってしまいます
簡単に言うと(深く考えないでね)
例えば家も道路も何もない原野があるとしますね
この土地に人が住める様にするにはまず、区画整理をして住所を作って
やらないといけませんつまりは番地です(住所がないと住民登録できないですからね)藁
それから、でこぼこの原野ですからここに家を建てるには土地をきれいに
整備(地ならし)してやる必要があります
そして初めていえを建てることができるわけです
つまりは、ハードディスクにコンピュータがアクセスするために必要な
土地整備みたいなものです
fdiskが番地をふってあげる
formatが土地ならし
みたいなもんです
くわしくは下記でどうぞ

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002560.html
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01.htm
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。詳しいサイトのご紹介、勉強になります。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-27 21:58:34
  • 回答No.9

NTFS から FAT32 に戻したい

ANo.#6 の Oji_sanさんと同じやり方です。
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-27 21:56:47
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

XPのディスクを持っているんであれば
下の方が言うようにXPをインストールする手順にて領域のみ確保すれば
あとはWIN MEを立ち上げればWIN上でフォーマットすればいいんじゃないですか?わざわざFORMAT.EXEを使わなくても基本領域にはMEが入ってるんだし
でも、FDISK,FORMATは再インストールの基本だし勉強の為にはいいかも。
領域の確保のしかたって分かりますか?
分からなければ又、質問を
お礼コメント
ATSKDR

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
下記に書き込み致しましたが、なんとかおかげ様でDドライブが出てきました。ただ今後このようなことがあったときの為、FDISKやFORMATのこと等について勉強させて頂ければと思います。
 領域の確保のしかたって分かりますか?
そうなんです!この領域の確保のしかた、というか領域の確保、解放、削除ということの意味そのものがよく理解出来ていないようなのです。
ご教授頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2002-01-19 22:58:36
11件中 1~10件目を表示