• 締切済み

Dドライブが激減してしまいました。

OSはWin98を使っています。先日、以前リナックスをいれていたDドライブを削除して、もう一度OSを再インストールした所、Dドライブの容量が1GBしかありませんでした。もちろんデータは全てフォーマットしました。最初は2GBありました。fdiskで調べても、もう領域にあまりはありませんでした。どうすれば、後1GBを見つけること出来るのでしょうか? このような普通おきるのでしょうか?

noname#4509
noname#4509

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397999
noname#4509
質問者

お礼

分かりました

関連するQ&A

  • Dドライブが変になってしまいました

    Win98SEを使用しています。購入時は、Cドライブが10GB、Dドライブが2GBありました。 以前、Dドライブにリナックスを入れており、先日それをきちんと削除してからWinのリカバリーCDで、まずCドライブに基本MSDOS領域を、最初のままの10GBを充て、それからDドライブに残りを可能な限り充てましたが、再インストールした結果Dドライブは1 GBのサイズしかありませんでした。もちろんデータは全てフォーマットしました。残りの1GBは、どこに消えてしまったのでしょうか?  初期化してもDドライブが小さくなっていることってあるのですか? 詳しい方がいれば、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • Dドライブが無くなった・・・

    Meプリインストールのノートです。 DドライブにXPをクリーンインストール(NTFS)してデュアルブートにしていました。XPをアンインストールし、 Dドライブをフォーマットしようと思い、FDISKでNTFS領域を削除したところ、Dドライブが消滅してCD-ROMドライブがDドライブになってしまいました。 デュアルブート以前はDドライブがまるまる空いていてCD-ROMドライブがEドライブになっていました。 Dドライブを復活させ、以前の環境に戻したいのですがどうやったらよいのでしょうか?詳しい方ご教授下さい。

  • C、Dドライブ共に空き領域少ない

    しょっちゅう止まってしまい今とても困ってます。 タイトルの通りですが、不要ソフト、データ削除およびデフラグを実行しても空きが増えません。 OS:XP HE 機種?:LX50RK Cドライブ:全容量114GB 空き領域16.7GB Dドライブ:全容量114GB 空き領域19.2GB このような状況です。 領域を増やす方法を伝授願います。 パソコンには詳しくないのでわかりやすくお願いします。

  • OSを再インストールしたらC、Dのドライブ名が逆に

    パーティションはCドライブが30GB、Dドライブが70GBの状態で、CをOS用、Dをデータ・ダウンロードしたアプリ用で使っていました。 調子が悪くなったので、CのOSを再インストールしようとしました。 ウィンドウズのCDを使ってのセットアップで、まずCを削除したら、Dドライブの名前がCに変わってしまいました。 仕方ないのでそのままD:未使用の領域をフォーマットしてOSを入れました。 その後「コンピュータの管理」画面で確認したところ、Cが70GBでシステム、Dが30GBでブートとなってしまいました。 質問ですが、 (1)DにOSが入っているのにこのままで何かまずいことはあるのでしょうか。 (2)まずいようなら修正したいと思いますが、C70GBをフォーマットすればよいのでしょうか。 (3)このような問題が起きないように、CにOSを再インストールする方法をお教えいただけますでしょうか。

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • XPでのHDDのフォーマットは?

    今日 80GBのHDDを購入してCドライブ用に20GB Dドライブのデータ用に残った60GBをと思ってWindowsXPをインストールしました。 20GBのフォーマットはうまくできOSも無事入ったのですがDドライブ用の60GBをどうフォーマットすれば良いのかわかりません。 Windows98系はfdiskで領域確保してその後フォーマットすれば良いのですが XPってどうやるんですか? ちなみにCドライブはNTFSでフォーマットしました。

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • ドライブの削除

    WIN98とLinuxをデュアルブートしようと Linuxをインストールしようとしたら、 途中でインストールが止まってしまい、 途中までLINUXが入ったドライブが残っています。 そのドライブはどのような方法で 消せるのでしょうか? WINDOWSのFDISKしか使えない状態です。 WINDOWSのFDISKでは削除できません。 WINDOWSのFDISK以外に何か方法がありますか? LINUXのFDISKはLinuxが正常にインストールされて いませんので使えない状態です。 ロックがかかって、Windowsのドライブも 削除できないようになっています。 EXEDOSの300Mのドライブが消せません。 ドライブを変更したりするソフトを購入しないと 消せないのでしょうか?

  • FDISKでパーティションを削除したいがエラーになります

    HDDは1つ。Cドライブ(基本ディスク)とDドライブ(拡張ディスク)に分かれています。OSはWin98です。Windows用Dドライブを削除してLinuxをインストールしたいと思っています。FDISKを利用してDドライブ削除のところまでいったのですが、「領域を削除できません。ディスクをロックできませんでした」というエラーメッセージで終了になってしまいます。どうしたら宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。