• 締切済み

Windows 7 Professional を入れ替えしたいのですが

私がメインで使っているパソコンは自作パソコンで、 ハードディスクドライブを3つ積んでいます。 C:システム-Vista 250GB D:システム-7RC版 320GB(RC版は、2010.2頃に使えなくなる) G:C・Dデーター共通 500GB G:は外付け(1TB)HDDに全てバックアップを取っています。 そこで、 D:にWindows 7 Professional を入れ替えするのですが、 入れ替えるのに 1.今のままで、入れ替える 2.HDDを購入して入れ替える 2-1.HDDの容量を500GBにすると信頼性が??です。 どれが一番良い方法でしょうか

みんなの回答

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.3

私もNo1さんと同意見です。 Windows7のアップグレード版で Vista→7 で良いのでは? (個人的には通常版でクリーンインストールの方が・・・) もしデュアルブートにするなら Vista ではなく XP を選びます。

tieren
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

僕もVistaと7の共存に関してはあまり意味はないと思っています。 なので、 「CのVistaを置き換え、Dの7RCは削除する」 ですね。

tieren
質問者

お礼

皆さんの意見を早速参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

tieren
質問者

補足

D:システム-7RC版 320GB(RC版は、2010.2頃に使えなくなる) D:にWindows 7 Professional を入れ替えするのですが、 入れ替えるのに 1.今のままで、入れ替える 2.HDDを購入して入れ替える 2-1.HDDの容量を500GBにすると信頼性が??です。 HDDは壊れるものですから? 1,2,3 のどれが良いでしょうか?

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

個人的な嗜好の問題なのですが私だったら…… C:250GBをWindows7に替えて後は全部データディスクにします。 理由は……Vistaと7のデュアルブートの必要性を感じない。 私はWin7(64bit)を稼働していますが、普段使いで何の問題も起きていません。Cドライブ100GBですが、半分くらいしか使ってません。 回答になってませんが、あしからず………。

tieren
質問者

お礼

色々なご意見有難うございました。参考になりました

関連するQ&A

  • D:にWindows 7 Professional を入れ替えするのですが

    D:システム-7RC版 320GB(RC版は、2010.2頃に使えなくなる) D:にWindows 7 Professional を入れ替えするのですが、 入れ替えるのに 1.今のままで、入れ替える 2.HDDを購入して入れ替える 2-1.HDDの容量を500GBにすると信頼性が??です。 HDDは壊れるものですから? 何か良い方法があるでしょうか?

  • windows7のバックアップ。領域不足

    ノートPCで windows7のバックアップで容量が足りないと通知されました HDDの容量は640GB CドライブとDドライブに分けられていて Dドライブの方にバックアップする設定になっているのですが Dの容量が50GBしかなくバックアップに 必要な空き容量は67GB程必要と出ます これは物理的に無理です パーティションの設定を変更したりなど で解決できるかもしれませんがその前に 根本的にいろいろ質問があるのですが バックアップ内容のシステムイメージのバックアップをやめれば かなり容量が減ると思うのですが 復元ができなくなる?その他にも何か弊害が? このシステムイメージは必要でしょうか? またこのシステムイメージはDVDなどの外部ディスクに作成する 「システムイメージの作成」というものと同じと考えてよいのでしょうか? もし同じであれば複数枚に分けてバックアップするという方法をとればいいのでは と考えていますが・・・正直そこまでやる必要あるのかとも思えます そこまでの重要性があるのでしょうか? またデスクトップPC(windows7でHDDが複数)の方のバックアップで 領域の管理を表示すると システムイメージが700GB程だと表示されました システムがあるドライブの容量は70/100GB程なのですが これはどういうことなのでしょうか? 古いシステムイメージは削除してあります デスクトップの システムドライブは1TBのHDDをパーティションで分けた内の100GBをつかっているので もしかするとこの1TBのHDDが丸ごとバックアップされているということなんでしょうか? この使用方法はよくない? 残りの900GB程は普通にデータ用として使用しているので 理屈は通りますが・・・よくわかりません; よければ教えてください よろしくお願いします

  • windows7のバックアップについて

    先ほどwindows7でバックアップを実行していたのですが、 バックアップ設定に含まれていないHDDのファイル(画像ファイルのみ?) までバックアップされておりました。 なぜでしょうか・・・ HDDの構成は以下の通りです。 C: 40GB  (windowsシステムファイルのみ) D:200GB  (ソフトウェアインストール用、及びユーザーデータ一式) CドライブとDドライブは同一HDD。 E:300GB  (C,Dのバックアップ先) F:1TB  (データ用。このHDDの画像ファイルが勝手にバックアップされる) G:2TB  (録画データ用)

  • Windowsの再セットアップについて

    度々お世話になっております。 今回相談したいことは、再セットアップについてなのですが。。 現在当機のハードディスクはCとDのパテーションでCが20GB、Dが80GBに設定してあるのですが、最近Cの空き領域が3GBと少なくなってきたので思い切って再セットアップしてDの容量を40GB位にボリュームアップしようかなと思っています。 質問の内容は、自分は日頃Acronis True Image 9.0で定期的に最適時のシステムをDドライブと外付けHDDにバックアップしています。 リカバリするにあたってCとDの容量を変更すると当然今までのデーターはCとD共に全て消えてしまうわけですからDドライブのバックアップは消えてしまいます、そこで外付けHDDにバックアップしてあるイメージバックアップ(システム)を使って復元しても大丈夫なのでしょうか? ハードディスクの容量が変わってもシステムだけを復元できるものなのでしょうか? そのあたりが疑問で質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • Windows7のバックアップサイズ:利用不可とは

    Windows7のバックアップサイズ:利用不可とは Windows7のバックアップを使い始めましたがよく分からない点がありますので教えてください。 内蔵の第1HDDが(C:60GB,D:90GB)でCの使用領域は25GB(空き35GB/全体60GB)です。第2HDDが(E:30GB,F:90GB,G:30GB)でバックアップ先のGの使用領域は0GB(空き30GB/全体30GB)です。 バックアップはCのシステムイメージ作成でバックアップ先はGです。これでバックアップを実行したところ画面にバックアップサイズ利用不可と表示されました。作業はそのまま進めて完了しました。なお、バックアップ完了後のGドライブの領域は(空き11.69GB/全体30GB)になりました。 そこでお聞きしたいのは 1.このバックアップサイズ利用不可とはどういう意味があるのでしょうか。 2.このまま定期的に追加(定期)バックアップをしていってもよいのでしょうか 3.Gの空きが無くなったらどうなるのでしょうか(なにか警告がでますか)

  • Cドライブの容量がおかしい?どうしたら治りますか?

    先日、パソコンから焦げ臭い匂いがし、中を確認するとCドライブに使用していたSSDの電源コネクター接続部が焦げていたため、新しくSSD(CSSD-S6T256NHG6Q)を購入してパソコンに換装しました。 Eドライブに保存していたシステムイメージのバックアップデータを使って復元できたのは良かったのですが、コンピューターのプロパティ画面を確認したところ、新しく購入したSSDは256GBのはずなのにCドライブの全容量が111GBになっています。どうやら焦げた120GBのSSDと同じ容量が表示されているようです。 何故このように表示されるのでしょうか。パソコンの構成は以下の通りです。 OS:    Windows7 Professional 64bit メモリー:  16GB Cドライブ: 256GBのSSD ※プロパティ画面では「空き領域51.8GB/111GB」と表示 Dドライブ: 2TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域1.81TB/1.81TB」と表示 Eドライブ: 1.5TBのHDD ※プロパティ画面では「空き領域836GB/1.36TB」と表示

  • Windows7 フルバックアップ

    Windows7を使っています。 今度、Windows10に移行するためフルバックアップを取りたいと思っております。 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 用意 2TBのHDDを1台用意 この2TBのHDDのトップディレクトリ(ルートフォルダ)に Cドライブフォルダ Dドライブフォルダ Eドライブフォルダ の3つのフォルダを作ってそれぞれ隠しファイルやシステムファイルの フルバックアップを取りたいと思っております。 普通にドラックアンドドロップでコピーすると途中エラーなどが 起きてコピー不可能なファイルも出てしまいます。 どのような方法をとれば、比較的安全にフルバックアップ取れますでしょうか? ご回答お待ちしております。 行いたい事 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 ↓ HDD 2TB Cドライブフォルダ・・・SSD1の内容すべてコピー Dドライブフォルダ・・・HDD1の内容すべてコピー Eドライブフォルダ・・・HDD2の内容すべてコピー ※隠しファイルやシステムファイルをすべてコピー

  • 使用していない新品ののOffice Professional 2003

    使用していない新品ののOffice Professional 2003 OEM版(ショップでメモリと一緒に購入したソフト)を購入し、自作のパソコンにインストールしたあと、Office Professional 2010へのバージョンアップは可能ですか? また、OEM版だと通常インストールされたパソコンにのみ適用になると思いますが、自作パソコンの場合、中身のHDDを変えたらアンインストールしたとしてもそこでもう使用不可能になる、ということでしょうか?

  • HDD領域分割

    更新予定のパソコンWin10に1TB大容量HDDが内装されています。 従来使用中のWin7機ではHDD500GB内装、Cドライブ150GB=システム+プログラム、Dドライブ350GB=個人データ類、のようにHDDを分割していました。 Win10に1TB大容量HDDについて如何するのがベストか思案中です。 1:領域分割しないで1TB一つにシステム+プログラム+個人データ類をごっちゃにする 2:CドライブとDドライブに適宜に分割する、例えばC=300GB、D=700GB など 3:その他の案あるいは実績 皆さんのお考えと実績をアドバイス願えると幸いです、宜しくお願いします。

  • バックアップしたHDDの復元が出来ません

    自作のPC(VISTA)のHDD250GB(C:50GB,D200GB)を外付けHDD500GB(USB接続)にAcronis true image LEを使用してドライブごとバックアップしました。 ituneを使い始めてからCドライブの容量がひっ迫してきたので新しいHDD1.0TBをHDD250GBと交換し、CD-ROMを使い復元作業にかかりました。HDD1.0TBを200GBと800GBにパーティションを分け(E,Fドライブに名前が付いてしまいました)復元しました。 正常に終了しましたと出たので0Kを押したところVISTAが全く立ち上がりません(BIOSでブートディスクに指定しても)。 そこでHDD1.0TBの200GB部分をフォーマットし再度Cドライブのパーティションのみを復元しましたところVISTAは立ち上がり始めたのですが、デスクトップの準備をしていますと出たままストップした状態で止まってしまいました。 HDD250GB(C:50GB,D200GB)を元に戻し、HDD1.0TBをマザーボードのコネクタ3につないだところ、HDD1.0TB(G202GB,H728GB)はちゃんと見えていますし、内容も復元できているように見えました。 いったいどこに原因があるのでしょうか、HDD250GB(C:50GB,D200GB)のCドライブの空きが5GBしかないので非常に困っています、よろしくお願いいたします。不明の点がありましたら指摘してください。