• ベストアンサー

HDD領域分割

更新予定のパソコンWin10に1TB大容量HDDが内装されています。 従来使用中のWin7機ではHDD500GB内装、Cドライブ150GB=システム+プログラム、Dドライブ350GB=個人データ類、のようにHDDを分割していました。 Win10に1TB大容量HDDについて如何するのがベストか思案中です。 1:領域分割しないで1TB一つにシステム+プログラム+個人データ類をごっちゃにする 2:CドライブとDドライブに適宜に分割する、例えばC=300GB、D=700GB など 3:その他の案あるいは実績 皆さんのお考えと実績をアドバイス願えると幸いです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

今後ソフトを入れる予定がないのであれば、今のCドライブの使用量+2から3割増やしてCドライブにし、残りをDドライブにしてみては。 分ける理由としては、OS自体がおかしくなった時にデータを取り出しやすいと思います、一応外付けハードデイスクなどにもバックアップをとっておくのがベストでしょうけどね。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 オーソドックス Way 仰せの通りです。

その他の回答 (8)

• foitec
回答No.9

>>データ部を毎日バックアップしておけば、運用面でも安全→手間が・・・ ならば標準機能の robocopy コマンドでバッチファイルを作成しタスクマネージャでシャットダウン時に自動実行させればよいでしょう。 数分の作業であとは楽々です。

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

有力な助け船を有り難うございました。 >ならば標準機能の robocopy コマンドでバッチファイルを作成しタスクマネージャでシャットダウン時に自動実行させればよいでしょう。 →Robocopy (Robust File Copy for Windows)初耳です+チャレンジするにもハイスキルが必要でしょうね(涙^2)

• DCI4
回答No.8

Win10に1TB大容量HDDについて如何するのがベストか思案中です。 実績 アドバイス 方法の回答 ★回答 OSのバージョンには依存しない 昔から同じやり方でよい win3のころから同じよ OSおまけの ディスクの管理 あてにならない 使わん 普通 専用を使用する 書き換え移動 複写 コピー OSアプリ移動も可能 無料はいくらでもあるから問題ない 昔は有料 ちかごろは無料 全部日本語 参考例以下 AOMEI Partition Assistant Standard Edition-Version http://filehippo.com/jp/download_aomei_partition_assistant_standard_edition/ http://www.disk-partition.com/jp/manual.html EaseUS Partition Master Free http://jp.easeus.com/partition-manager-software/comparison/epm-free.html http://jp.easeus.com/spec/win-partition-manager-free.html 基本の手順 (1)パーテションツールで最適化する (2)バックアップツールでバックアップ 仕組み 説明も日本語になってる ※鉄則  調子悪くなるといけないので 定期的に調子いいバージョンをのこしておく ※C ドライブは OS しか入れない D E などに アプリ データーを入れる サービスパック バージョン変更はウイルス並よ バグだらけ ちゃんとOSコピーしとく 「Windows 10への意図しない更新でPCが使えなくなり、仕事に支障をきたした」 Microsoftを提訴した訴訟で、米裁判所がMicrosoftに対し1万ドルの支払いを命じ、Microsoftは控訴せずに支払いに応じた。 トラブル以前のOSの状態にするには これ↓ https://okwave.jp/qa/q8578221.html ・・・ざっくり回答・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 示唆に富む内容、良く吟味したいと思います。 >EaseUS Partition Master Free+EaseUS Partition Master Free いずれも愛用しています。

• chachaboxx
回答No.7

運用レベルの程度によって変わると思います。通常は最も利用効率がいい(1)案がお薦めですが、システムイメージをまめにバックアップ取るような使い方なら、(2)案でシステムパーティションは200G位でしょうか。もっと利用率が悪くてもいいなら、(3)案で、システム:200,ページング:50,データ:残り みたいな感じにすれば、仮想メモリへのアクセスコストがシステムドライブのフラグメンテーションの影響を受けないので緩和され、ページングファイルの不要なバックアップを回避することができます。

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 >運用レベルの程度によって変わると思います →仰せの通り、同感です。 >システムドライブのフラグメンテーションの影響を受けないので緩和され →仰せの通り、同感です。

• alien5
回答No.6

私ならの場合ですが、 128GBくらいのSSD(¥7,000程度)を取り付けて、それをWin10とアプリ専用のCドライブにして、1TBのHDは500GBを4つくらいのパーティションに分割しデータ専用とします。

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 SSD128GB+250GBx4→ゴージャスな構成ですね。

• dragon-man
回答No.5

イメージバックアップの手間や時間を考えるとCドライブはなるべく小さい方がいいです。Windows10のCドライブはマイドキュメントやピクチャなどの個人データを最小限にとどめれば約45GB程度です。余裕を見て100GBあれば十分です。それでも心配なら150GB。残りはすべてDドライブにすべきです。私はそうしています。

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 >150GB。残りはすべてDドライブにすべきです。私はそうしています。 →理解できますね。

回答No.4

2:CドライブとDドライブに適宜に分割する、例えばC=300GB、D=700GB など 、がいいです。 ドキュメントやピクチャ、その他クリーンインストール時に消えては困るデータをDドライブに入れておけばとりあえず安心です。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 やはり 3:7 比率ですかね

• kteds
回答No.3

従来のようにシステム部とデータ部は分けて運用するほうがいいと思います。 例えばシステム部だけを入れ替えるような場合でも、データ部が独立していると作業が楽です。 データ部を毎日バックアップしておけば、運用面でも安全です。

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 >データ部を毎日バックアップしておけば、運用面でも安全→手間が・・・

• aokii
回答No.1

領域分割しないで1TB一つにシステム+プログラム+個人データ類をごっちゃにすることをお勧めします。 HDD領域分割してもHDDが壊れればどうにもなりませんので、大切なデータはUSBメモリやGoogleドライブ等の無料オンラインストレージ等のPC外部に保管しておくことをお勧めします。

質問者

お礼

有り難うございました。

質問者

補足

早速のコメントを有り難うございました。 ALL IN ONE と云う手も魅力ありますね。